※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたがらない子どもの対処法について相談です。

いつもお世話になっております☺️
幼稚園の年中か年長のお子様をお持ちの方々で子供が幼稚園行きたがらないという方いらっしゃいますか❔❔
息子はもう前日からずっと幼稚園には二度と行かないと言い起きたら直ぐに行かない行かないと言い車には無理矢理のせます。

幼稚園についても無理矢理引きずり出して先生が引っ張って行くのですが大泣きです。

どう対処したら良いのか悩んでます。
アドバイス宜しくお願い致します🙇

コメント

わらびもち大好き♡

理由は聞かれましたか?
理由がないのに行きたくないっていうのは…少なかれ何かあると思います。ママと離れたくないとか…

幼稚園での様子は先生はなんとおっしゃってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    返信遅れてすみません😰💦💦
    ママと離れたくないはずっと言っているのですがこれも立派な理由ですかね、、、💦
    ママは行けないしどうしたら良いかなと悩んでます😞🌀

幼稚園ではいるのかいないのか分からない位大人しくて何も喋らないみたいです💦

• 9月10日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

ママと離れると不安なことがあるのかもしれませんね。
    ママには言えることも先生には言えないとか。お子さんは家では出来ても、園では難しくて困ってしまうのかも。

私も独身の頃、殆ど話さないこを受け持ったことがあります。
    話さないどころか何もせず1日終わってしまうことも。
    とにかくお母様と毎日話して、その子は常にいつも一緒でした、少しずつ話してくれるようになりましたが、確か3学期とかにようやくボソボソ話し始めてくれたような気がします。

毎日泣いても頑張って行ってる息子さんは立派です。帰ってきて、誉めてあげたらいいと思います。
    泣いてる我が子を見るのは後ろ髪を引かれる想いですが、お母様がどんと、行ってらっしゃい!お帰りと送り迎えてあげる。それだけでいいと思いますよ。
    あとは、やはり皆さんもおっしゃってるように、理由を聞いてあげる。
    お子さんもいろいろなので、周りが出来ても我が子には難しいこともありますし。お子さんから言い出せないのなら、選択肢を出して話しやすく、また親が気持ちを汲んであげることも必要になってくるかと思います。

また、気持ちを切り替えてあげるというか…お子さんは好きなことないですか? それが幼稚園で出来ることならば、今日は幼稚園でこんな事が出来るんだって!とか。◯◯くん息子くんと同じものが好きなんだって。一緒だね。これ見せたら、喜ぶかもね♡とか。友だちとの共通点を見つけて、幼稚園は楽しいと感じてくれることが増えるよう言葉をかけるとかですかね?

子育て難しいですよね…
    答えないし。
    お互い頑張りましょう🎶

• 9月10日
るん

理由が必ずある筈なんですが
理由がわからないとなると対処が難しいですね☹️

年中の娘が園に行きたく無いと言った時の理由の例としては

・運動会の練習が嫌い
・バルーンが難しくて出来ないから悔しくて行きたく無い
・○君がペチンしたから行きたく無い
・○君が怒るから行きたく無い
・○ちゃんに遊ぼうって言ったのに△ちゃんと遊ぶからダメ!って言われてさみしいから行きたく無い

こんな感じです。
1回聞いてもすぐには言わなかったりしますが
理由は必ず何かあると思うので
それを聞き出した方がいいかなと思います☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    返信遅れてすみません😰💦💦
    詳しくありがとうございます🙏
    言われてみたらその様な事は沢山言っていました😰
    トイレを覗かれて嫌だとかも💦💦
    幼稚園では本当におとなしいみたいです。
    どう対処したら良いのか分からずです😭

• 9月10日