※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

仕事復帰前の不安と保育園選びについての悩みを抱える女性。自宅から遠い保育園に不満を感じつつ、仕事復帰のタイミングや育休の使い方に迷いがあり、心療内科や占いで対処するも解決せず、子供や友人との時間を大切にしたいと思っている。前向きな気持ちになれず、どうしたらいいか分からない。

もうすぐ仕事復帰だけど、不安で仕方がありません。

無理に、保育園を決める必要ななかった。

当時は、育児に行き詰まっていたり、旦那や身内と上手くいっておらず…きっと、仕事に逃げたくなってしまったんだと思う。そんな時に、保育園が決まってしまった。一瞬の気の迷いだった。転勤の可能性もあったから、責めて、上司に相談すればよかった。今回は、復帰のタイミングも悪く、諸事情あって、職場にも戻りづらくなってしまいました。

決まった保育園に、決して不満があるわけではありません。ただ、第一希望の保育園ではなく、自宅からも車で早くても15分ぐらいの距離。復帰を急かされていたわけでもないから、無理に決めなくてもよかった。第一希望の保育園に転園届けは出しているけど、転園するまでに、仕事を続けていけるだろうか…。

やっぱり、4月まで延期にすればよかった。延期していたとしても、何かしら不安は抱えていたかもしれないけれど、きっと今ほどじゃないと思う。

不安な気持ちが強すぎて、心療内科や占いに行ってみたりもしましたが、結局、モヤモヤした気持ちは拭えず…。

せっかくの育休が、なんだか台無しになってしまったような気がして…きっと、子供ともっとできることがあったんじゃないか、児童館にも、もっと行きたかった。友達にも、もっと会っておけば良かった。そんなことばかり考えてしまいます…。

何が言いたいのか、自分でも分からない。もうすぐ仕事が始まるのに、前向きな気持ちにならなきゃいけないのに、どうしよう…

コメント

ひまわり

今何ヶ月なんですか❓❓

今育児に行き詰まりなく充実されてますか❓❓(^^)

一瞬の気の迷いが実はいいキッカケになる事もありますよ❓
保育園に預ける事で1人の時間ができ、お子さんは集団生活ができお友達やママ友さん👩不安や疑問を聞いてくれる先生方もいます🌟保育園がけして悪い影響にはいきませんよ🌟

• まゆこ

まゆこ

今月の12日で1歳1ヶ月になります。

今も育児には行き詰まっているかもしれません💦娘も落ち着きがなくなり…家にいても目が離せず、結局自分の時間もあまりなかったように思います。

なるほど…。実は、2日間娘を保育園に預けてみたとき、寂しい気持ちもありましたが、すごく身軽にも感じました。そうやって考えると…仕事復帰が悪いことばかりでもないかもしれないですよね!

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

我が子も11ヶ月で保育園に行きました。
    最初は凄く寂しかったです。ですがだんだん慣れてくると1人の開放感はとても居心地が良かったと思います!そのぶん子どもとの距離がより縮まりお互いストレスなく楽しみながらできることも増えてきたと思います(^^)

仕事となると仕事のストレスとかも増えたり家事育児との両立は大変さもあると思いますが、、社会にでるだけでもなんが生き生きできた気がします🌟

無理せず向いていなければ辞める方向も考えたりと色んなことを考えても良いかと思います🌟
    何かキッカケないと変わるものも変わらないので^ - ^

• 9月9日
  • まゆこ

まゆこ

11ヶ月から預けられてたんですね!

子供と離れる時間があると、より子供を大事にできるって言いますもんね!

やっぱり、仕事との両立は大変ですよね💦でも、仕事を通して、大人と対等に話せる時間があるって、大事ですよね👍

そうですね、最悪辞めるなり、転職する方法もありますよね。選択肢もありますよね!

• 9月9日
  • ひまわり

ひまわり

外に出るだけでも息抜きになります🌟
    いろんな人と関わると育児にもいい影響を与えたりするのでとても良いと私は思いますよ🌟

家でずーっといるとやはり情報が無い分考えが孤立して自暴自棄になりますよ😱

無理せずいきましょっ😘

• 9月10日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど…。確かに、自分にとっても刺激があるのはいいのかもしれないですね!

そうですね…きっと考えが孤立してしまっていたんだと思います。どうすればよかったのか、もっと早く誰かに相談出来ていればよかったのかもしれないですよね。

ありがとうございます😊また今日から4日間、保育園に預けてきます。
    無事に終わりますように✨

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

1番はお母さんが笑顔でいられることだと思います🌟
    なので笑顔になる方法をみつけてみて下さい^_^

保育園が無事に過ごせますように🌟^_^

お互い楽しく育児していきましょ^ - ^

• 9月10日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます😊
    そうですよね!自分が楽しくないとですね👍

それが…保育園預けてさっそく37.6℃の熱が出たようで、呼び出しくらっちゃいましたよ…😱先行き不安です😫

ひまわりさんのお子さんは、結構熱とか出したりしますか?

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

保育園のはじめの半年くらいは熱でお迎え呼びだしでしたよ🌟
    免疫力ついて強くなれば鼻水くらいですむようになります🌟

保育園で流行ってるものはうちの子も流行りにのりましたよ😣👌

• 9月10日
  • まゆこ

まゆこ

やっぱりそうなんですね…💦なんとか乗り切っていくしかないですよね💦
    うちの娘、今なんだか元気で、保育園行けたじゃんって感じです😅(笑)

やっぱり流行り物には勝てないですよね…😭これからインフルエンザとかも流行る時期になってくると思うので…心配です😢

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

案外家に帰ると元気になりますが、、保育園での環境の変化でつかれもあると思います🌟夜熱が上がることもあるので今日は早めに休まれても良いかと思いますよ😃👍

嘔吐下痢も流行ると大変です。。子どもでなく大人まで被害に、、、

• 9月10日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね🌟早く良くなるといいですね😃🌟

• 9月11日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます!
    今日も保育園行かせてみましたが、今のところ呼び出しないです!

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

いいぢゃないですか❗️❗️
    その間にゆっくり過ごしてください🌟
    熱は下がったんですか❓

• 9月11日
  • まゆこ

まゆこ

実は…何度か測って、一番高くて37.4℃だったんです💦保育園の規定が、37.5℃で登園が出来なくなってしまうので、どうしようかと思ったんですが…元気そうなので預けてみました。
    今のところ呼び出しがないってことは…熱出てないってことですよね😅

• 9月11日
  • ひまわり

ひまわり

熱は大丈夫でしたか❓❓^ - ^
    熱は上がったり下がったりで大変ですよね🌟
    お母さんも振り回されて大変ですが休める時に休まれてください😊

• 9月12日
  • まゆこ

まゆこ

はい!今日は大丈夫でした!保育園でも37.4℃だったらしく、ギリギリでしたが…💦
    ありがとうございます😊明日まで預けますので、休める時に休みます☺️

• 9月12日
  • まゆこ

まゆこ

すみません、今日じゃなくて、昨日でした😅

• 9月12日
  • ひまわり

ひまわり

そうだったんですね🌟ぢゃーお熱は大丈夫そうですね🙆‍♀️👌
    お疲れサマです😊

• 9月12日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます😊
    ひまわりさんも、お仕事お疲れ様です😀

ちなみに、差し支えなければ、教えていただきたいんですが…ひまわりさんは、お仕事は何時までされてますか?また、お迎えは何時にされてますか?

• 9月12日
  • ひまわり

ひまわり

おはようございます☀

仕事は8時半から17時半までですが残業続きで18時です🌟

お迎えは旦那かおばあちゃんが行ってくれてます🌟迎えいければ6時か6時半になります😄👌

• 9月13日
  • まゆこ

まゆこ

おはようございます😃

フルタイムでされてるんですね!すごいですね!ほんと頭が上がらないです!

旦那さんやおばあさんも協力的でありがたいですね☺️私の旦那は、きっとお迎えには出来なさそうです…💦

毎日、お疲れですよね💦ひまわりさんも、どうかご無理なさらず💦

• 9月13日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ。とんでもないですよ😃😃
    家に居ると逆にストレスになるので働いてます笑笑´д` ;

そうなんですね。ではお迎えはお母さんになりますね^_^

仕事終わりに子どものお世話はしんどいですが癒しですね😘😘

• 9月14日
まゆこ

そうですよね💦
今日はいつもよりは少し早めに寝かせました😴
明日は無事に行けるといいですが…😅

嘔吐や下痢も怖いですね…😱
そうですね💦子供だけじゃなく、自分の体も守らないとですね💦

まゆこ

いやぁそれでもフルタイムで働きながらは本当にすごいと思いますよ!

そうですね、お迎えは、私か、両親に頼むこともあるかもしれないです。

やっぱり仕事終わりはしんどいですよね💦でも、離れる分愛着も湧くんですかね😍家事は上手に手抜きしながらやってかないとですね😅