※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
ココロ・悩み

祖母が頻繁に電話してきて、自分の生活リズムや忙しさを理解してくれないことが苦痛。感謝はしているが、理解してほしい。冷たいのか悩んでいる。

皆さんは自分の両親や祖母にどれくらいの頻度で連絡をしていますか?
私はマメに連絡を取る方ではないので、
何か用事がない限り連絡しません。
ましてや電話なんてかける事はほぼありませんしむしろ電話は苦手です。特に用事もないと話すこともなく沈黙になるのが嫌で。

私の母も同じなので
特に不満はないのですが、
祖母がたまに電話してきてその度に
たまには電話してこいとしつこく言われます。
私が結婚前で仕事してた時も
昼夜逆転の生活していると知っているのに
毎回寝ている時間に電話してきたり。

正直それが私には苦痛でなりません。
お正月帰ってもそれしか言いません。

小さい頃はよく面倒見てくれて
とても感謝していますし
大好きなのですが。。。

祖母は1日家で何もせずいるだろうけど、
私は初めての子育てに家事に追われる日々だし
そんな余裕ないわ!って思ってしまいます。

私は冷たいんでしょうか😔

コメント

べあ

母親にはちょくちょく連絡しますが、父親には用事があった時や、ラインが来た時だけラインします!
父親とはあまり連絡とりたくないので(*´-`)

• ともみ

ともみ

私も父親とはあまり連絡とりたくないので同じですね。

• 9月9日
  • べあ

べあ

連絡したくない私と、連絡したい父親となので余計と嫌になります。

• 9月9日

苦手なもんは仕方ないですし、自分の子供の世話が優先なので、親ならともかく、祖母の心配までしていられません。昼夜逆転知ってて寝てる時に電話してくる人の心配なんて特に…夜中の授乳中に電話してみたらどうですか?…私性格悪いですね🤣笑

• ともみ

ともみ

そう言ってもらえるとなんか嬉しいです😊私もそういう風に考えちゃいますし、同じですね!笑

• 9月9日
まーこ

冷たくないと思います。
祖母さんが 自分が寂しいし、することないから 時間を持て余して 自分の考えを押し付けてきてるだけだと思います。
ともみさんは育児で大変なのに、祖母さんにとったら、私たちの時代は育児くらいで…という考えもどこかにあるのかな?と思いました。

頻繁に連絡取りたくなるようなら、言われなくても既にそんな関係が出来上がってると思いますし、
個人個人、ちょうどいい距離感があると思うので ともみさんが 今の頻度での連絡がちょうどいいなら それで良いと思います。
もう少し連絡取った方が祖母孝行かな?と思ったなら 育児がもっとおちついて余裕できたときに すこし連絡増やしたら良いと思います。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます😭精神的に楽になった気がします^ ^

• 9月9日
みぃ

実母はほんとにくだらないことでラインしますし、すぐ会いに行きます😅
実父は用事あるときにしか連絡しません😅
そして祖母は半年に一度くらい結婚が決まってから会いますが、向こうは私の連絡先も知らないです😃
今さらいいおばあちゃん面してますが、一緒に住んでたときはひどかったので😂

• ともみ

ともみ

祖母とはそれぐらいの距離感がいいかもですね😔

私も父方の祖母と一緒に住んでた時、ひどい扱い受けてたの思い出しました🤔全く同じで今は良いおばあちゃん面してます👵🙄

• 9月9日
  • みぃ

みぃ

なんか「なんかあったらいいなね~」とか言ってますが、今までなにかしてくれたことありましたっけ?ってなりますもん(笑)

そもそもマメに連絡してもらいたいならマメに連絡したくなるようなおばあちゃんになってください❗って話ですよ🤣
    自業自得です😉
    ともみさんは悪くも冷たくもないです😃

• 9月9日
ママリ

実母とは毎日連絡取ります。近所なので。
祖母父は20年近く前からいないので。。。生きていたとしても連絡取ることはなかったと思います。

• ともみ

ともみ

そうですよね。実の母ならまだしも祖母に頻繁に連絡する人なんてそうそういないですよね🤔🙄

• 9月9日
はじめてのママリ

母親とはLINEで割と頻回に連絡取り合ってます!祖母とはあまり連絡取り合わないですね。母親を介して情報を知る感じです。私も電話が嫌いなので電話は基本したくないです😭

• ともみ

ともみ

それ私の理想です🤔羨ましいです😔

• 9月9日
ちょこラテ

私も特に用事がなければ連絡しないですよ♪
母も私もそれなりに忙しいし💦
ヤッホー!!最近どぉ?みんな元気?みたいな感じで連絡してたのは結婚して子供無しで専業主婦やってた時だけです(笑)
時間が結構あったんで😄
実家近くで地震があった時は大丈夫だった?なんてLINEしますがお盆休みに帰省してから今日まで特に1回も連絡してないです(笑)💦

• ともみ

ともみ

やっぱりそんなもんですよね🤔🙄

• 9月9日