※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

保育園で娘が噛まれた。相手のママから手紙が来た。返事を書く内容に悩んでいる。娘の悪い点を書くべきか迷っている。気にしないで仲良くしてください。

保育園に通う娘が、お友達に腕を噛まれました。後日、向こうのママからお手紙を頂きましたが、返事の文章に悩んでいます。

0歳児クラスの娘(1歳1ヶ月の7月生まれ)が、
お友達(男の子、1歳1ヶ月の8月生まれ)に腕を噛まれて当日は歯型が残ってましたが、数日経った今は分からないくらいです。

保育園から言われた次の日に、向こうのママから、担任を通して、簡単なお手紙を頂きました。通勤時間帯が違うのであったことは数回しかないので、直接伝えるのが難しかったからだと思います。
内容は、謝罪と、噛まないよう家でも言い聞かせること、今度も仲良くしてくださいということでした。

手紙を貰いっぱなしも気がひけるので返事を書こうと思うのですが、内容に困ってます。

小さな子供同士のことなので気にしないで下さいってこと、
これからも仲良くして下さいってことで大丈夫でしょうか?

うちの子がうるさかったりイタズラしたのが原因で かじられたかもとか、書かない方が良いですかね?

コメント

まつむら

さらっとの返信で大丈夫だと思いますよ😌

キキ

うーん
難しいですよねぇ

私なら
まだ小さい子供同士の事ですし
大怪我にはならなかったので
気にしないでください って事と
この事であまり子供を叱らないで
あげて欲しい事は 書きますかね

噛み癖はいずれは治ると思いますし
これを機に強く怒られてるだろうな
と思うと 可哀想かなって思ってしまうかもしれません

ハロルド

先生に、今後も変わらずお願いします、と伝えて下さい、くらいでいいんじゃないですか?
お互いに働いていて忙しいし、相手さんは会う機会が無いから手紙を書かれたのでしょうし、さらっと口頭の方が重くならないような気がします。

なっちゃん

一番下のことはまだ1歳でいたずらとかはわからないと思いますのでいらないと思います😅
付け加えるとすれば気にしないで下さいの所に、うちの子も逆の立場になってしまうことがあるかもしれませんのでって入れると良いかもしれませんね🍀

きょきょ

それは大変でしたね😢
うちも男子を持つ母として、女の子に傷を付けてしまう行為はやはり申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦

保育経験者としての意見ですが「子供同士という事と、今後も仲良くしてください。」という文面は良いかと思います!
しかし「イタズラなどうちの子も原因があっあかも」の内容は、実際目で見た訳ではないので書かない方が良いと思います。

特に小さなお子さんに関しては、噛む事は悪い行為でしてしうとは限らないです。
例えば興味があったり、何か相手に伝えたい事があったりと怒りの対象以外でもしてしまう可能性もあります。

なので「きっと〜くん(加害者の名前)がネコさんの娘さんに興味があったのかもしれませんね😊」位の方が、相手も安心するかもしれません。
この様な事はどの子にも起こり得るお互い様なところがあるので、今後の事を考えてやんわりとしたニュアンスの方が、いざ我が子が加害者側になった時にも良い方向へ進むと思いますよ!

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

保育士をしています。
丁寧なママさんですねぇ✨

保育士の立場でなら
自分から伝えるからお手紙まで書かなくていいよ〜?もらった方のお母さんも(ネコさんの事になります)気をつかっちゃうだろうから。

と、言いますね。
園での事だし、その時の責任は園…言ってみれば保育士にありますから💦

でも、私がネコさんの立場なら

子ども同士の事で、小さいなりにそういう所から学ぶ事もあるだろうから気にしないで下さい。ウチの子が噛んでしまう事だって無いとは言い切れないですから💦
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。お互い子育て頑張りましょうね!とお返事書くかな〜🤔