※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に8ヶ月半の娘を連れて行くべきか悩んでいます。遠慮するべきでしょうか?

友人の結婚式が2月にあります。

友人から「娘ちゃんもどう?」と言ってもらいました。
その時娘は8ヶ月半です。

せっかくですので出席させていただくべきでしょうか?
遠慮するのがマナーだったりしますか?

コメント

ばいきんまん

参加するなら娘さんは預けた方がいいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がゆっくりできますよね(´;ω;`)

• 9月9日
mi

とまとさん次第だと思いますよ😊
連れてって、自分が大変じゃなければ友達が誘ってくれたし出席させてもらっていいと思います😊
うちの息子の場合は大変なのが目に見えていたので預けました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月半ってどんな感じなのかな?と思いまして💦
    ちなみに今3ヶ月ですでに人見知りっぽくて私以外の人に抱っこされるとギャン泣きです…
    今の感じだと預けるのも大変ですし、連れてくのも大変だなあという気持ちです😔

• 9月9日
  • mi

mi

うちの場合人見知りは全然しなかったのですが動きが激しい子で、6ヶ月からつかまり立ち始まって8ヶ月の時には伝い歩きしていてベビーカーはベルトしても上手くすり抜けて立ち上がっちゃうし、抱っこも下ろしてくれと身体仰け反らすしで絶対静かにしていられないし自分の体力も気力も持たないと思って預けることにしました😵
    人見知りだと預けるのも連れて行くのも大変そうですね😖
    その日だけ御主人に仕事休んでもらって見てもらうことは出来ないでしょうか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと目が離せなくて、結婚式どころではなくなりそうですね😳💦
    今のところ主人に見てもらう予定です。でも長時間1人じゃ難しいかな…というところでして…
    でも主人に見てもらうのが一番良いですよね!

• 9月9日
いおり

友人からどう?って
言われているのなら、
連れてっていいと思いますよ(*^^*)

私も、1月に友人の結婚式に
出席予定で、友人から
子供がおれる部屋を準備
してくれてるみたいですが、
私は、旦那さんにお願いするつもりなので
とまとさんの気を使わない方でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ私が居ないとギャン泣きですし、私と一緒でも機嫌が良くいられるのは2時間程度なので、預けて行くのも連れて行くのも悩みどころなんです…

• 9月9日
  • いおり

いおり

困りましたね(´・ω・`;)
    まだ、2月まで時間はありますし
    ゆっくり考えたらいいと思いますよ!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…8ヶ月半になる頃にはまた全然変わってるかもしれませんし!返事いつまで平気か聞いてみます😔

• 9月9日
みい

私自身の結婚式に、2ヶ月と6ヶ月の赤ちゃんを連れて友達に出席してもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子はどうでしたか?
    ご自身の結婚式となると忙しいと思うので詳しくはわからない部分もあるかもしれませんが💦

• 9月9日
  • みい

みい

披露宴のみの出席でしたが、乾杯の後は会場内はガヤガヤしているので赤ちゃんの泣き声などは全く気になりませんでしたよ😊
    会場にはベビーベッドを用意できましたが、あまり使用せずに友達が代わる代わる抱っこしていましたし、うちの両親もなぜかデレデレで抱っこしてました🌸
    披露宴の終盤には2人とも抱っこで寝ていたみたいです👶

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに披露宴なら気にならなそうですね!
    それに寝ちゃった方が逆に良いかもしれませんね!
    参考にさせていただきます!

• 9月9日
  • みい

みい

ちなみに、私自身は子供が4ヶ月の時に1回、1歳過ぎに2回親族と友達の結婚式がありました😃
    すべて夫婦での出席でした。

4ヶ月の時には会場のホテル内で義両親に預けて披露宴に行きましたが、3回くらい「泣いてるから来れる?」と電話がかかってきて、披露宴どころではありませんでした😅
    他にも小さな赤ちゃんがいたので、私も預けずに連れて行けば良かったかなとも思いました。

あとの2回は挙式も披露宴も連れて出席しましたよ😊
    友達の披露宴では乾杯までの間に少しぐずったので、会場の外で待ってました🌸
    乾杯後からはぐずらずに過ごせました🙂
    もう1つは弟の結婚式だったのですが、乾杯までの間に少しおやつを食べさせたりして間をもたせました😊

• 9月9日
ライナー

預けられる人がいるなら預けた方がいいかと思います😅
挙式最中とか花嫁の手紙とかゆっくりたのしめないと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が見てくれる予定ですが、私が居ないと長時間はもちません…
    かと言って私と一緒でも2時間程度しか機嫌が良くありません…
    8ヶ月半くらいになれば変わりますかね?💦

• 9月9日
あやか

私なら結婚式の最中に泣かれては困るのでお留守番させます。
ビデオが泣き声で台無しになっても申し訳ないですし。
自分も落ち着かないと思います。
その日は主役のお友だちのお祝いに徹する方が、みんな気持ちよく過ごせるんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のことを考える預けるのも連れて行くのも悩みどころだったんですが、やっぱり主役は友達ですもんね…!
    そう考えると預ける方が良いですね。

• 9月9日
  • あやか

あやか

お友だちも身近に赤ちゃんがいないと8ヶ月の子ってどんな感じかわからないと思います。
    赤ちゃんだから、泣くかもしれないけどママがいればすぐ泣き止むよね!って思っているかもしれないですし。
    でも、実際はそんなに簡単にはいかない場面ばかりです💦
    預けられるあてがあるなら、2月までに対策を考えてとまとさんもお子さんも経験を積んでいけば大丈夫だと思いますよ。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるというか、主人にお願いする予定ではあるのですが、今のところ私が居ないと長時間はもたなくて…この世の終わりかのように泣き出してしまって…
    でも2月まで時間はありますし、これから変わっていくかもしれないですよね!

• 9月9日
とまと

私はぜひ!と言われたので連れて行きましたよ(^^)!
お友だちがそう言ってくれるならいいのでは?
うちの場合は出口に近い席にしてもらったり、近くにベビーベッド置いてもらったりしてくれました😭💓
言われてないときは預けてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子どもが何歳くらいの時に行きましたか?
    その時のお子さまの様子はどうでしたか😭?

• 9月9日
  • とまと

とまと

うちは子どもが5ヶ月と7ヶ月の時に行きました(^^)
    キョロキョロして多少のぐずりはあり、ずっと抱っこしてましたが泣いたことはありませんでした😊
    音響とかや暗くなった時にびっくりするかな?と思いましたがそれもなく🙌
    あともし連れて行かれるなら、おむつを替える場所があるかとか、授乳できる場所があるかとかも確認した方がいいですよ👍

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い子ちゃんですね😊✨多少ぐずるくらいならゆっくりできそうですね!
    まだ迷っていますが、連れて行くとしたら確認します!

• 9月9日
ママリ

8ヶ月半は、機嫌良くても1時間くらいではないでしょうか?
キッズスペースなど身体を動かせる場所などを作ってくれてるなら、良いですけどベビーカーや抱っこではストレスたまり、愚図ると思います。
結婚式って、式は30分、休憩挟んで披露宴は2時間半くらいはある為、赤ちゃん自身も疲れるし、ご自身が結構疲れると思います。
普段着ではなくお洒落着で、スカートやワンピースなら、格好を気にしながら抱っこや赤ちゃんをあやさないといけない。ヒールだし、そんなの関係なく赤ちゃんは抱っこを求めてママの服を舐めたり、ネックレスやスパンコールなどキラキラするものを引っ張るため抱っこするのも大変です。
友人を見る余裕すら無いと思います。
私だったら、子供を預けて参加します。
家族での参加なら、夫婦で交代しながら子供を見れるので参加します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌良くて1時間ですか( ; ; )着いた頃にはぐずり始めそうです…(笑)
    私自身ゆっくりもできないですし、周りにも迷惑になりそうですね…

• 9月9日
とんとん

友人がどう?と言ってくれていても、子供がいる為に気を遣ってくれた言葉と捉えて遠慮します。
万が一のことを考えると、8ヶ月の子供は連れて行けません。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに「最近人見知りが始まったかもしれない」とその友人に話していたので、誰にも預けられないだろうと気を遣って言ってくれたのかもしれません。。。

• 9月9日