※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で体重増加が少ないです。授乳は5~6回でお腹空いても授乳。寝返りはせず、手足を動かしています。他のお子さんはどんな感じでしたか?

明日で生後4ヶ月になります。
ここ1ヶ月で体重が200㌘くらいしか増えていません。
完母で授乳回数は、5~6回でお腹空いても泣かず、時間をみて授乳している感じです。
生後1ヶ月では、1700㌘、生後2ヶ月では、1000㌘ほどで増えすぎな感じでした。
まだ、寝返りはしません。
手足はバタバタさせたりうつぶせで頭はあげたりしています。
みなさんのお子さんは、この時期の体重増加はどんな感じでしたか?

コメント

みーこ

うちは混合でしたが同じ位のとき1カ月で100㌘くらいしか増えていませんでした😂体重計にのせたときかなりショックでした💦たまたま小児科で計ってもらったときだったので、相談したら減っていなければ少しずつでも増えていれば大丈夫と言われました!
体重の増え方未だに少しずつですが増えてはいるので最近はこの子のペースと思って気にしなくなりました!

• みっぽ

みっぽ

その子のペースがあるんですかね。
    増えすぎたら心配で逆に増えないのも心配で。
    もう少し様子をみてみます。

• 9月9日
えり

うちは完ミですが、4ヶ月の初めの2週間くらいでミルクの飲みが悪くなり50gしか増えていませんでした。先生に相談したら、機嫌も悪くないしこのくらいならいいよーっと言われました。今4ヶ月後半で6.5キロです。最近はまたミルクを沢山飲むようになりました(*´◒`*)

• みっぽ

みっぽ

飲みが悪いと増えにくいかもですね。
    母乳を飲む前後で体重を測ってどれくらい飲めているかたまにしてるんですが、そのときの吸いかたで違ってくるので難しいです。

• 9月9日
みかん

生後4ヶ月半の男の子を育てています。
うちも生後3ヶ月前から今まで、200gくらいしか増えていませんでした。
ちなみに1ヶ月から完母で、体重増加はみっぽさんとほぼ同じくらいです。
4ヶ月になってすぐの検診で、この体重の増え方はおかしいということで再検診になりました。息子の場合はカウプ指数も低かったので😣

また、うちもお腹が空いてもほとんど泣かず、夜も21時〜5,6時まで寝続けるため授乳回数も5〜6回でした。
先日、1回の授乳で増える量を計ったところ70しか増えておらず焦りました💦
機嫌もよく、息子も3ヶ月過ぎて寝返りをしたりと運動量が増えたので気にしてませんでしたが、今はもっと気にかけておけばと後悔してます。

最近、うちは1日に3回ほど授乳後にミルクを100mlずつ足しています。(毎回100ml飲みきるわけではないです)

もしお近くのショッピングモールなどにスケールがあれば、1回の授乳量を計ったり、一度ミルクを足してどれくらい飲むか把握してもいいかなと思いました😊

• みっぽ

みっぽ

すみません。
    下に書いてしまいました。

• 9月9日
  • みかん

みかん

下に返信できなかったのでこちらから失礼します☆

3ヶ月前は、体重が成長曲線の真ん中より少し下でしたが、それから超緩やかにしか増えていないので、今は成長曲線ギリギリの手前くらいまできてしまいました😭💦
    1ヶ月半で200gくらいしか増えてないです😱
    私も、寝返りしたりうつ伏せて顔あげたりしてよく遊んでいるので、運動量増えたから、と思っていましたがそれでも増えてなさ過ぎでした😣

ミルク缶にも書いてありますが、今の月齢だと1日5回の200mlずつとなっています。するとトータル1000mlなので、1回の授乳で+100gで、それが1日5〜6回の授乳だと500〜600mlしか飲めていないことになると思います。

ちなみに、うちは1回の授乳で左右7〜10分ずつですがたまに15分以上吸ってることもあります💦
    1日の回数が少ないから授乳時間を増やす、ではなく授乳回数を増やしてこまめにあげるようにしたらいいと思います。授乳時間は、こちらではあまり調整できないかな、と思います💦(特に長く吸わせていても吸っているか分からないので)

3日ほど前からミルクを足すようにしたところ、ここ3日で250gくらい増えたと思います!2日後には再計測があるので、なんとか増えるように頑張ってます!笑

• 9月9日
  • みっぽ

みっぽ

確かに授乳時間は子供次第ですね。
    授乳回数増やしてみます。
    ありがとうございます🙋

• 9月10日
  • みかん

みかん

生後4ヶ月おめでとうございます✨❤️
    一緒に愛しい子どものために頑張りましょうね🤗

• 9月10日
  • みっぽ

みっぽ

ありがとうございます😊
    今日で生後4ヶ月を迎えることができました(^-^)
    子供は愛しいですね☺️

• 9月10日
みっぽ

1ヶ月半くらいで200㌘ってことですよね?
検診で引っ掛かるんですね💦
動きだすと増えが緩やかになると聞きますけどね。
たまにイオンで母乳を飲ませる前後で測ってますが100飲めてることが多いです。
一日の回数が少ない分、一回の授乳時間を増やしたらいいですかね?
いちごさんのお子さんは片方ずつ何分くらいですか?