※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Curious George
子育て・グッズ

生後すぐはミルクで育て、頻繁な母乳授乳で娘が太ってしまった。今後の痩せるための注意点やアドバイスを求めています。

6ヶ月になったばかりの娘の体重についてです。
もつ9キロ以上あります。

生後すぐは直接おっぱいが吸えなかったので、ほとんどミルクでした。
その際に3時間以上空ける事を知らず泣いたらあげてしまっていました。
無知で本当に申し訳ない事をしたと後悔と反省しています。😞

3ヶ月頃から母乳外来に通い直接吸えるようになり
とにかく頻回授乳だと言われ母乳をあげまくりました。

そのせいなのかどんどん太ってしまい、どこに行っても娘より太っている子を見たことがありません。

グラフも飛び抜けてしまっています。

誰に会ってもムチムチ可愛いと言われるんですが
本心で可愛いと言ってくれているのかもしれませんが
太らせてしまった事、娘に申し訳なく思い
言われるたびにとても気になるようになってしまいました。

産後すぐ、子育てが初めてで娘が何で泣いているのかわからずお腹空かせているんではないか。。と不安でミルクをあげてしまった事。
とにかくおっぱいを吸わせなきゃ。。とあの時はおかしくなっていたと今になって思います😞

これから動くようになって痩せるよーと励まさせるのですが、気をつけた方が良い事はありますでしょうか?
また後悔したくないので、アドバイスお願い致します。

私も反省、後悔しているのでできたら優しくアドバイスしてくださる方お願いします🙇‍♀️

コメント

ドキ子

うちも泣く度に、母乳を飲ませすぎたせいなのか、9.5キロあります!
けど今動き出して体重を維持してます!
これから、離乳食なので
時間を決めてあげると離乳食も食べていってくれると思いますよ😊
楽しく、子育て頑張りましょ~~!😄

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😭💕
    6ヶ月だと授乳時間が安定しなきゃいけないんですけど、今だに頻回授乳の癖があっておっぱい欲しがって泣く?のでおっぱいでご機嫌取っちゃったりしちゃいます😞
    あぁ。。ダメな母親で自己嫌悪です

    • 9月9日
  • ドキ子

    ドキ子

    わかります~~!😵❤️
    うちも泣くので
    頻繁にあげちゃってご機嫌とっていますが
    離乳食いい加減食べさせてあげないと!っという気持ちで心を鬼にして、最近 時間通りの授乳しています~😭
    なかなか、自己嫌悪になったりもするしで、難しいですよね~~!😭

    • 9月9日
  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😭💕

    うちは離乳食初めてすぐ下痢になり中止してを2回してしまいまだ中断中です。
    私がミルク頻繁にあげすぎて胃腸が悪いのかな。。とか色々嫌な風に考えてしまいます😞

    • 9月9日
  • ドキ子

    ドキ子

    そんなことないですよ!😊
    うちの息子も下痢になりました!
    ミルク以外の白湯やアクアライトを少しあげると治っていきました!😊

    離乳食は、これからですよ!ゆっくり休んでから、良い方向に進んでいけばいいですね!✨

    • 9月9日
ひなた

こんにちは✨😃
同じ6ヶ月です😳
うちは三時間あけなく、ちょこちょこ飲ませていました😳三時間以上空けるのは知っていましたが、小児科の先生に相談した所、「大丈夫」って言われたので、最近までちょこ飲み&お腹すいたらあげるって感じでした😳身長体重は普通です😳
最近よく動く用になり、遊びに夢中で勝手に三時間空くようになりました😳
その子によって飲む量・時間の間隔は本当にバラバラです😳赤ちゃんみんながみんな同じ量同じ間隔だとロボットです😳💦(変な言い方で気分悪くされた方すみませんm(__)m)
反省も後悔もしないでください😳

  • Curious George

    Curious George

    ありがとうございます😭💕
    確かにみんな同じではないですよね

    初めての子育てで私には母親がいないので密に相談できる人が少なくて。

    足もパンパンでオムツもとっくにLですし、他の赤ちゃんと比べると娘がかわいそうに思ってしまって😞

    私は身長155センチ体重45キロで太ってはいないので、完全私のせいです。
    このまま太ったままなのかな。。
    と不安です。

    • 9月9日
  • ひなた

    ひなた

    太っている子は可哀想ではありませんよ😳
    でもそれが悩みなんですもんね😳
    ガリガリでも太っていてもママに愛されていれば可哀想ではありません😳
    同じ初ママなので他と比べて違うと不安や心配になりますよね😳
    大丈夫大丈夫😳✌️何かあったらママリを頼りましょうお話しましょう😳

    • 9月9日
deleted user

母乳であれば
動けば痩せていきますよ!!
大丈夫です!!

うちの母もわたしを小さい時
泣くたびにあげてたら
太っちゃったって笑ってましたが
標準体重です!!
混合だったらしいですが

今からでも遅くないので
三時間おきを徹底してみては
いかがでしょう?

赤ちゃんって結構眠くて
グズグズしちゃう事が
多いと思います(`U´)

セルフでねんね
できる子ですかねー?

出来ない子だと眠気と
戦ってるんだと思います!
添い乳も出てる方だと
飲ませすぎて今度は
苦しくて泣いちゃってるかも
しれないので
様子見てあげるといいですかね?

赤ちゃんってこの月齢だと
起きてから2時間以上は
ご機嫌には
起きてられないらしいです!
個人差はあると思いますが
起きてお利口さんだったりする子も
いますが

目をこすり出したり
欠伸しはじめたら
眠いサインかな?と
私はそこからユラユラして
寝かせてますよ!

そうすると授乳時間も
空けれます!

喋れないので本当
赤ちゃんって可愛いけど
大変ですよね⁝( ´.` )⁝

でもこれから
泣いてもお腹空いた以外の事が
多くなると思います!!

眠たい
思い通りにいかない
つまらない
やり方が分からない
構って欲しい
抱っこして

沢山泣いて
訴えてくると思うので
母乳は最終手段に
していきましょ〜〜

大きくなっても
体重管理は母親の
役目ですしね⁝( ´.` )⁝
先輩ママに言われました!

ご飯の時間は何時って
決めてくといいですかねー?
まあ前後はすると思いますが!

考えすぎず頑張りましょうね!

  • Curious George

    Curious George

    お返事遅くなってすみません

    まず授乳間隔が一定になるように
    整えてみる事から始めてみます‼️

    セルフで寝んねできる時と上手く寝いれなくて泣いちゃう時とあるので
    泣いた時はおっぱいで寝かせちゃいます💦

    • 9月10日
COCORO

毎日手足を動かして運動量を増やす感じとか?どーですか??

とりあえずつかまり立ちとか歩いたりとかし始めたら多少は変わって着ますよ!身長も伸びますしね♡

同じくらいの男の子のお友達に9キロ超えてたこ居ますよ💧我が子と同じくらいのお洋服着てますよ😊👌

離乳食食べ始めたら離乳なので母乳もミルクも減らせるようになってくると良いですね♡

とりあえず泣いたら…じゃなくておおよその時間で今度からは管理したら良いかと?思います。

それ以外はとりあえず ご機嫌取り?で遊んでミルクや母乳を少しでも忘れてくれるように時間稼ぎですね♡

私もそんな時期ありましたよ♡
大丈夫ですよ👌
こどもはドンドン成長していきますから縦にもですね!!

自分自身を責めないでくださいね!