※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

産後の里帰りは良かったが、家族関係に悩みあり。母親のクセが原因で攻撃的に感じ、嫌な思いをすることも。地元へ帰りたい気持ちもあるが、母親との関係がうまくいかず悩んでいる。

産後の里帰りとても良かったです。だけど結局親戚など家族間のいろいろな人間模様が垣間見れて少し昔の嫌な感じを思い出しました、、、そもそも母親がクセがあって良い時は良いのですが攻撃的なスイッチが入ると私の心がやられてしまいます、、、チクリチクリとしんどくわざとみたいに妹を贔屓に出したり、私はやり合いたくないのでそっとその場を離れます、、、祖母のことが大好きで地元へ帰りたいという気持ちはありホームシックにもなります。ただ母親が、、、といった感じで上手く思い通りにいかないですね人生🙇

コメント

まり

私もそれがあって、産後里帰り1ヶ月程する予定だったのを1週間で帰ってきちゃいました😅💦
私も旦那も平和主義な性格でその生活に慣れてしまっていたのか、実家の母と妹達の言い合いだったり急にスイッチ入って怒り出す母のことを身内なのに変な人だと思ってしまいました😵😵
けど実家の存在て消せないですもんね😩😩
見て見ぬフリするしかないんでしょうね😢

• やっちゃん

やっちゃん

ゆいさんはいつから地元を離れられましたか❔私は大学からなのですが、今更実家の生活になかなか馴染めない部分もあります、、、
    都会で旦那さんとの関係だけの方が上手くいくこともありますよね、、、
    私は弟が離婚して5歳の甥っ子と実家へ戻っていますがこの甥っ子がなかなか厄介で破茶滅茶な感じで、、、
    他にも祖父母が亡くなった後のことでいろいろ他の親戚がしゃしゃり出てきたり、父が母方の里に家を建てた形なので父はそのことがストレスだったり、私は単純におばあちゃんのそばに居たいだけなのですがその周りでガヤガヤといろいろあるので諦めています、、、なんだか会いたい人に会うには嫌な人たちがいる所と関係を持たなくてはいけなくて辛いですm(_ _)m

• 9月9日
  • まり

まり

私は大学卒業後に地元を出ました!
    確かに出てから実家に戻ると他人の家になってしまったかのように思いますよね😢💧
    うちの実家にももうすぐ4歳になる姪っ子がいて、生まれたての娘の顔を触ったりしてそれを注意すると母が「いいやん!そんなん言わんとお姉ちゃんさせてあげぇな!」と言い出して、娘はオモチャじゃないんだ!と言い返したかったです😩😩
    言い返すと面倒なことになるので言わなかったですが…。
    母と喧嘩っぽくなり、私が急遽旦那に迎えに来てもらって出て行った形なので今更帰りづらいのと帰っても面倒な人間が多数いるってので実家には帰りづらいですね😵😵
    やっちゃんさんのおばあちゃんは家族のこと何も言わない感じですか??
    味方してくれると言ったら変な言い方ですが、家族が出かけてるときとか見払って行くしかないですかね😭😭

• 9月9日
  • やっちゃん

やっちゃん

すみません、間違えてひなさんの下に返信してしまいました💦

• 9月9日
rara

分かります😅
私も3ヶ月里帰りしてて居心地が良かったですが、親の悪いところも見えました💦
地元へ戻りたい気持ちもありますが、距離が近いと悩みそうなので躊躇します。
実家近い人羨ましいですが仕方ないですよね😭

• やっちゃん

やっちゃん

実家の環境とか祖母のことが好きではあるんですが他の部分でストレス感じてること多いです💦3ヶ月も変えられていたんですね^_^私は2週間と少し帰っていました、もしかしたらこれ以上いたら嫌なこと増えてたかもしれないです🙇

• 9月9日
やっちゃん

新生児だと特に気になりますよね‼️私は2ヶ月でも咳をしている甥っ子が顔を近づけるのが嫌だし信用していなかったので絶対に娘と2人きりにさせないようにしていました‼️
子供を守る本能が母親にある分いつもよりピリピリしますよね‼️
おばあちゃんは私のお母さんのこととか甥っ子のこととか特に言わないです。ただ私がいろいろと思うことがあることをそっと察してくれて一人の時に電話をくれます。私もおばあちゃんにあれこれ悪い感情を言いたくないのでその時は楽しい話をします。
おばあちゃんがなかなか一人きりの機会はないのでいつも他のこと我慢しながら会いに行く感じです、、、