※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

専業主婦は土日も休みなし。主人が海外赴任してついていっているのです…

専業主婦は土日も休みなし。

主人が海外赴任してついていっているのですが、忙しくてしかたありません。

主人
平日 7:00〜11:00 の 通勤含め4時間勤務のみ

海外赴任というのもあり、勤務時間は4時間もありません。なのに、昼前に帰ってきて、そこから何も動きません。

夜中にお腹すいて、ご飯を食べても、置きっ放し!(せめて、水につけてくれたらいいのに)

子供が泣いていても、「はいはい」というだけ。

彼が4時間しか働いていないのに、私だけ子供の世話や家事全部、休みなくしなければならないというのが本当にうんざりです。

彼に養ってもらってたら仕方ないかもしれませんが、私自身、育休中の給料も貰っていますし、育休中の給料は、彼の給料より高いので、余計、なんで私だけ頑張らんなあかんねん!って感じです。(暇があるほうが家事やるのは当然なのですが、他の人と違って、激務でもなく、8時間労働でもないので、なんか腑に落ちません)

今日だって、朝から酒飲んで、酔っ払って二日酔いみたいだから、夕飯はいらないって言ったので、私も面倒だったので、出来合い物を買ってきました。
惣菜を温めていると、彼がやってきて、「俺の飯は?」。

彼はこれから、1週間ほど、職場の都合でお休みになりますが、これから毎日、ゴロゴロしてるのに、私だけ働く生活が続きます。

もう、めっちゃ腹立つー!
みなさん、ご主人の土日や連休などの場合も、三食きっちり作りますか?

今日は、朝昼、洗濯掃除、育児で、私だけ働くの嫌だー、となりました。

コメント

yuki

お疲れさまです。

そんな状況ならば、ご自身の洗濯・ご飯は手を出さず本人にやって貰ったらどうですか?
収入面や立場的にも対等に話せると思いますよ😅

因みに私は主人休みだと作らないですし、外食に行っちゃう事も多いです。
あと、主人が調理師免許持っているので逆に食べたい物言って作ってもらいます(笑)

• まろん

まろん

ネットとかで、「専業主婦 土日」とか調べると、主婦は、全部やって当たり前、みたいに書かれているのですが、
    それは、フルタイムで働いている前提であって、うちのような家庭には当てはまらないなと、モヤモヤしていました。

ご主人が料理上手とは羨ましいです。うちは、料理作らないくせに、あれを入れろとか、こう調理しろとか注文が多くて、やる気を削がれます😱
    何もしないくせに、文句だけはいうんですよね。笑

今日は、「ご飯いらないって言ったから、何も買ってきてないけど、パスタ残ってたから、作ったら?」と言ったら、またソファーに横になってふてくされてました。
    少し報復できて、してやったりです😄笑

共感してくださって、ありがとうございました。

• 9月9日
  • yuki

yuki

勤務時間4時間なら20時間フリーですからね。
    うちの主人と真逆です(笑)
    先日ニュースでやっていましたが今は専業主婦家庭の倍が共働き家庭らしいです。
    その中で7割の男性が週に3回は料理を作るらしいです。
    更に7割の中の3.5割の方が1日1食は作るそうですよ!!
    子ども産まれたり奥さんの仕事復帰なりをきっかけに料理教室行く方も増えているみたいです。
    旦那さんも少しは見習ってほしいですね!

典型的な亭主関白タイプですね💨
    文句言ったり自分がいらないっていったのに要求してきたり…😨

家事しなくても子どもとの時間を大切にしてくれていたら、納得できるんですがね😳

• 9月9日
  • まろん

まろん

そんな旦那さんだったら、嬉しいですが、うちは無理そうです😱

うちの主人は、わがままを聞いてくれる「ママ」を欲してるんだと思います😄笑

ご主人が昼帰ってこなかったら、お昼は自分の分だけだし、手抜きできることもあると思うんですけど、うちは、11時には帰ってきて、「今日の飯は?」といわれるので、三食手が抜けず、かなりストレスフルです😠

私は、飯炊きババアでも家政婦さんでもないんですけど〜、って感じです😄笑

• 9月9日
littlefalls

私も主人の海外赴任にくっついてきてます!
ご主人4時間勤務なんですか???うらやましい笑 うちは日本にいた時よりは職場が近いので帰りは早いですが、普通にフルで働いてますよー。
ちなみに土日はご飯あまり作りません。と言っても娘には外食ばかりさせたくないし野菜をたくさん食べさせたいので、最低でも1日1食は作りますが、その他は外食やら買ってきたりです。なんなら平日もめんどくさい日はサンドイッチ買ってきて!みたいな感じです笑

旦那さんそんなに家にいるなら、分担してもらったらどうでしょう?◯◯と◯◯お願い!みたいな。
うちは料理こそほぼしませんが、その他掃除や洗濯はやってくれる時もありますよ。
あとは、少し手を抜いてもいいかもです。私恥ずかしながら掃除は毎日はしてません💦気付いた時にちょこちょこやる程度で…

朝からお酒飲んで酔っ払ってゴロゴロされたらものすごく腹立ちそうです。。。

• まろん

まろん

ありがとうございます!

忙しい主人なら、私も頑張るんですが、毎日昼から、酒飲んでyoutubeで吉本新喜劇(関西人なので笑)見て、ゴロゴロしているのを見たら、1人で子育て、家事しているのが本当に馬鹿らしいです😱

出来合い物買ってくると、家でも作れるし、家の方が安いとかいうんですよ!
    それなら、お前が作れよ!って感じです😠
    共感してくださって嬉しいです😊

• 9月9日