※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫の女王
ココロ・悩み

育児にイライラやストレスを感じる人が多い中、なぜ子供をもう一度作ろうとするのか疑問です。一人目でも大変だと感じるのに、二人目や三人目を持つ人には尊敬の意を表します。

育児でイライラする人

疲れるって思う人

育児ノイローゼになる人

自分自身を傷つける人

鬱病になる人

こんな人たくさんいるのに
なんで子供をまた作ろうと
するんかな?(´・ω・`)
私は、一人目でも大変って
思ってるのに
二人目、三人目っておる人は
尊敬します(^_^;)

コメント

こってぃ

きょうだいを作ってあげたいのかも知れませんね…私は育児してていつもハッピーではないですし、イライラすることもありますし、1人目妊娠中経過もあまり良くなかったけど、私にも主人にもきょうだいがいて、息子にもきょうだいを作ってあげたかったから2人目に踏み切りました。

でももう3人目はいいです!私には3人育てられません…!

さぁや

それでも
わが子が恋しくて
また子供が欲しくなるからだと思います

それ以外で考えられるのは
ただ性欲に勝てなくて
妊娠したけど下ろすお金がーとか
手当目的とか
子供=オシャレ
とかでしょう

MAMI

兄弟が多い人ってすごいですよね!
今は1人で充分って思っちゃいます😅

豆もやし

何ででしょうね?
私も初めての育児で悩んでた時は
1人でいいと思いましたし
金銭的にも2人はきついだろうに
やっぱり兄弟をつくりたくなりました
きっとまたイライラすると思いますが
それでもわが子は控えめに言って
1番可愛いです!

私は一人目の育児でいっぱいいっぱいになってしまい、考えたうえで少し間をあけました。いろいろあり、5歳差で二人目を出産してます😊
自分にとっては、間をあけたことは本当に良かったと思ってます。一人目はただただ大変としか思えませんでしたが、少し余裕が出てから二人目を出産したことで、(上の子では大変だと感じていた時期も)下の子の育児を心から楽しめました。

だから、年子や2歳差のきょうだいを育てている人は、本当にすごいなって尊敬します。

モモ

子ども3人居ます!
元々3人欲しいと思ってました。
最初はきょうだい作ってあげたくて2人目を作りました。
3人目は、また新生児抱きたい❤と思えるように、なってしまってましたかね。3人目可愛いですよ〜
3人目はこちらも育て方がわかるので、余裕があるのは本当です。
1人目も2人目も同じように育ててあげたかったぐらい3人目には全く怒りこみ上げてきません。
上2人が生意気な年頃なので、3人目のイヤイヤ期なんて、可愛いな〜この時期きたな〜ってぐらい
ほんとにそぅ思えるようになりました〜

ととり

うーん🤔
私は昔っから三人兄弟に憧れていました。

長男のとき、産後うつ状態でした。
めちゃくちゃしんどくてイライラして1人でいい!もう産まない!って思ってました。

でも、長男が一歳を過ぎたあたりから赤ちゃん欲しいなって思いました。
本当に漠然と、あれだけしんどい思いしてあれだけ泣いてもういらないって思ったのに…不思議なものです。

長男の時、もっと色々してあげたかった。
写メは毎日撮ってたけど、長男が赤ちゃんの時はどんなだったっけって記憶が曖昧なところもあって、私ちゃんと育ててたのかな?この子はどうやって育てたんだろう?ってくらい毎日が必死で。
次の子はもっと、長男にしてあげられなかったことをしてあげたい。
親として、きちんと子供を育てたいってそれだけでした。

2人目を産んで、やっぱり大変だし疲れるーって思う事もあるけど幸せなことのほうが遥かに多かったです。
2人目の世話をしながら、長男が赤ちゃんだった時のことを思い出せて、やっと2人を育ててるって思えました。
私の子、私が産んだ子、本当に本当に大切で愛おしい子達だって。

2人の成長を見ながら、今の私ならずっとずっと憧れていた、3人兄妹を育てられる。育てたい。育てる!って決意して産みました。

やっぱり大変です(笑)忙しくて目が回る時もあります。
頭おかしくなりそうな時もしょっちゅうあります。
でも、皆の成長を見守れるのが本当に幸せです。

かなり間を空けますが、4人目も叶うなら欲しいと思っています。

さゆ

私も複数の子供育ててる人は
すごいと思います。
スーパーで怒り狂いながら子供を
追っかけてるお母さんとか見ると
複雑な気持ちになります😅
上手に穏やかに子育てしてる人は
すごいなー…と思います😊
私には絶対無理なので
ひとりを丁寧に品よく育てたいなって
思います。

幸🍀

子どもの存在って、そんなに単純なものではないから。でしょうか。

疲れるけど可愛い、
イライラするけど可愛い、
やっぱりもう一人ほしい、
育児頑張ってみようかな!みたいな。

ノイローゼやうつ病はよくわかりませんが、本人の意思とは無関係なので、病気あってもほしい、頑張ってみようかなと思うのかな、と思いました。

あとは単に無計画な人とかですかね😣

私は自分自身が一人っ子だし、子供も一人でいいと思ってましたが、産後1年経って二人目欲しいなと思うようになりました^^

はじめてのママリ🔰

疲れるし、毎日イライラさせられるし、怒ってしまうけどやっぱりそれ以上に可愛くて仕方ないんですよね。
お金があって、家事やってくれる人を雇えるなら私は何人でも子供産みたいです。笑
きょうだいを作ってあげたい、というよりは可愛い可愛い大切な存在がたくさんほしいです。

はるえ

私は、単に多い方が人生が楽しくなるかなと思うからです。