※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子がいて、言葉は「わんわん」「にゃんにゃん」など。月齢相当か知りたい。

はじめまして(*^^*)
同じような月齢のお子さんってどのくらい言葉が出てきますか?

うちは1歳1ヶ月の息子がいるのですが、
わんわん、にゃんにゃん、まんま、ぱぱ、じじ、ばば、ぶっぶー(クルマ)、ぶー(掃除機)、いてててて
です。
月齢相当なんでしょうか?
ふと疑問に思ったのでお聞きしたいです(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

みる

うちの子はそこまでちゃんと喋ってくれないです😂
うっ!とか、たぁー!とか、んまんまとかは言いますけど💦
うちの子が遅いのかなぁ💦

もっちゃん

はじめまして(^^)!

うちの1歳1ヶ月の息子も
わんわん、アンパンマン、お母さん、お父さん、飼っている犬の名前、いててててです☆

話してくれると嬉しいですよね😃💕

mamama

ワンワンとかにゃんにゃんなんて
言いませんー😭
パパ まんま ブーブー ポッポー しか
言いません 笑
心配になってきました😭

ママ

月齢が同じ息子がいます☺️
ママ、ババ、ジジ、ない、ねんね
にゃんにゃん、わんわんぐらいです😣

さあこ

うちの息子は未だに
全く喋らないです😂😂😂
あっあっ、ヴ-っ、え"ーっ、パパパ、
ばーばーばー(ミニオンズの歌(笑))とか
そういう声だしばかりです😂😂😂💨

絵本も毎日何冊も読んでるし、
しっかり話しかけてるのですが💦💦
まりあさんのお子さんはたくさん話せてすごいです🙌💕

momo

1歳1ヶ月の時は、なーんにも言わなかったです。笑
早い方だと思いますよ*

今は…
わん!(犬)、わんわん(いないいないばぁのワンワン)、ばぁ(いないいないばぁ)、
にゃーぉ(猫)、ぐわっぐわっ(アヒル)、ぶー(豚)、ぶっぶー(車)、ぱっぱ(はっぱ)、ままー(お願いする時)

不確かですが、先日、児童館で初めて見るブロッコリーのおもちゃを持って「ぷろっぽりー」と二回言ったので耳を疑いました。笑

お父さん・お母さんと呼ぶ気配が無く、寂しい毎日です(_ _*)

ゆな

同じ1歳1ヶ月ですが、ほとんど喋りません。
たまーに、ごはん前に「まんまー」と言うだけ。
DVDのアヒルの鳴き声の「グァッグァッ」を真似するだけです。
後は、意味のない言葉「ウーッ、オッ、アー」等母音が殆どです。
他の成長は上の子より格段と早いのに言葉は遅いです。

☻

すごい!みなさんたくさん言葉出るんですねー✨
うちの子は
ぱぱ、まんま、(いないいない)あーーっ!
たまーにまま、ねんね
くらいです🤤💕

REN.

えー!すごいっっ😱✨
うち全然です💦
ずーっと何かしら喋ってはいるけど、ほぼ喃語?宇宙語?です。
意味のある言葉といえば
パパ、ババ→パパやばあばを見たら言いますが、それ以外に言うことも笑
んーばっ→いないいないばあのオープニングに合わせて言います🎶
くらいですかね😭😭
早くお喋りしてほしい半面、今のままの赤ちゃんらしいお喋りも可愛くて💓
もっと絵本読んだり話し掛けたりしないと😵💦

mam

ぱぱ、まま、まんま、ばぁば、にぃに
、お兄ちゃんの名前呼び捨て、アンパンマン、わんわん、にゃんにゃん、いたい、パチン、ぶっぶ、いないいないばあ、かして、ください、まーしゅ!(頂きます)、ちゃいちゃい、行こう!、
あとはちょいちょい2語文が出てきました❤
多分うちのこお喋りはかなり早い方だと思います🤔💭

まりあ


皆様、コメントありがとうございます(*^^*)
まとめての返信になり、申し訳ありません。
言葉の種類や喋りだす時期は個人差が大きいんだなと改めて感じました。
引き続き、絵本の読み聞かせをしたり、言葉かけをしていきたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)