※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
ココロ・悩み

明日の親権話し合いで、母親になりたい理由を上手く伝えられず不安。アドバイスをお願いします。

みなさん。意見ください。。

明日、親権について話し合いをします。
離婚をこちらから切り出してから、
親権が決まらずズルズルときています。

弁護士さんの無料相談では、
95%母親だよ。と言われたのですが
できれば調停ではなく話し合いで解決していきたいのですが、どういえば納得してもらえるでしょうか?
子供はまだ一歳の女の子です。

今はまだ小さいから
病気の時や、怖いときにはやはりママーと来ますし、
女の子なので思春期になったときに母親がいてくれたほうがいいと思う。
私も思春期の時期はお母さんいてくれなかったら、
無理だったと思うので、、

そんな感じで言ってみようと思うのですが、
弱い感じですよね。
なぜ、母親の方がいいのかどうか
うまく言えず、夫に話を丸め込まれてしまいそうで不安です。

ぜひ、アドバイス下さい💦

コメント

さ

週に3回保育園から電話が来ても貴方は仕事を切り上げられるのか。
生理が来た時にナプキンを準備してあげられるのか、下着を一緒に買いに行ってやれるのか
娘さんなら尚更母親の方が良い理由は数え切れないほどあると思います。
無責任な言葉ですが、頑張って下さいね。

• ゆーたん

ゆーたん

旦那のお母さんがしてくれそうなんですよね、、
    まだ若くてその辺は言いくるめられないか心配です。

• 9月9日
あっちゃん

私は、生理のことを母親以外のおばあちゃんやおばさんに聞くの最初は抵抗ありましたよ…
生理になる事は悪いことじゃないし、良い事なのに初潮が来た時って妙に怖くなるし罪悪感?とは言わないかもしれませんが、そういう気持ちがドッと押し寄せるんですよね😭
そういう子供の気持を考えたら、やっぱり母親が引き取るべきだと思います。
昨日も、義父と話してたのですが義父も「男と女の子は違うから、女の子の子供が欲しかった部分もあるけど、やっぱり思春期に何をしてあげららるかって考えた時に、きっと生理用のナプキンを買って来てあげることも難しいだろうから、やっぱり男の兄弟で良かったのかな…って思う」と言われました。

子供を可愛くない親はいないですし、ご主人がお子さんを引き取りたい気持ちもわかるのですが、やっぱり女と男って基本的に考え方が違う部分もあるので、思春期になった時に「お母さんの方に行きたかった」と言われかねないのかな?という気がします。
何よりも、小さいうちはお父さんと一緒にいる時間より、お母さんといる時間の方が長いですし!

みーみ

何をどう話したって、母親の虐待や不倫でなければ、調停や裁判になったら99%母親です。

自信を持って堂々と、思ってること話しましょう!

• ゆーたん

ゆーたん

堂々と話していきます!

• 9月9日
あっちゃん

例え、男親が女の子を大事に育てたとしても、女の子はやっぱり思春期に男の人(父親等)を生理的に受け付けなくなる子もいますし、それに、初潮が来たとしても女の子なら男親になかなか言えないものです。
女の子は女の身体の事をよくわかってる女親に任せるのが将来的に良いと思いますし…そこの辺で突っついてみたらいかがですか?
もしかしたら、ご主人は生活面の金銭的な事を言ってきそうな気もしますが…

• ゆーたん

ゆーたん

金銭面は旦那のほうが私より倍稼いでいるのでそこ言われたらなんともですが、実家に当分はお世話になるので
    生活費をいくらか渡しても余裕はありそうです。

• 9月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

それであれば、娘が思春期になるとどうなるかを話して説得ですね!

• 9月9日
  • ゆーたん

ゆーたん

思春期になったらということ、言ってみましたが父にだって父にしか言えないことだってあるんだ!
    生理のことだって周りに(旦那の妹や旦那のお母さん)だっているんだし、
    大丈夫だと言われて何をいってるんだ?と私は思いましたが
    反論してけんかになっても仕方ないと思いなにもいいませんでした。

• 9月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

すみません、下に書いちゃいました💦

• 9月10日
はるはる

母親が良いのは
今まで継続的に子供の世話をし、
見てきていたのは、母親が基本だからです。
父親は仕事で一日ずっと見てるわけでは
ありませんよね?
裁判でも1番そこを重視で見られます。

どういった事で離婚なのかはわかりませんが、
個人的に丸め込まれてしまうのであれば、
代理人として弁護士を入れ、
調停をしたほうが確実です。

子供からしたらずっと一緒に居た人が
1番大切なのですよ。

• ゆーたん

ゆーたん

パパのことも大好きです、
    一緒にいた時間も結構長かったのです。
    最初の何ヵ月かは、育休とってくれていたりしたので、、

夫は口がうまいので、私は弁護士
    やはりやとったほうがいいですよね?
    一生のことなので、後悔しないようにやってみます!

• 9月9日
来依

そもそも思うのが
お前産んでないだろ
腹痛めてないのになんで親権を取れると思うのか、、
ってとこですよね、、
お前は寝不足になるまで世話ができるのか
保育園からお迎えきてくださいって言われたときいけるのか
生理始まったらナプキン買いにいけるのか
下着一緒に選んであげられるのか
ですかね
父親いなくても最悪大丈夫ですが
たった一歳の子から母親を奪うのは
あまりにも酷な気がします

• ゆーたん

ゆーたん

私も最初はそっちは産んでないやん!なんで、それなのにとるの?といいましたが、俺も父親だから同じ権利があると言われました。
    産んだのは私なのに、、は調停では通じないからといわれて、なんも言い返せなくなってしまいました。

でも、産んだのは私なのにって、ずっと思ってます。。

• 9月9日
  • 来依

来依

大丈夫ですよ
    産んだのはわたしだという主張が調停で通らなくとも、
    親権は母親側がネグレクトや浮気などしていなければ絶対とれますから!
    母親ですからね!

きちんとお金かけて弁護士雇って調停にのぞみましょ!絶対勝てますから!

• 9月9日
  • ゆーたん

ゆーたん

昨日話しました。
    やはり、話し合いだとなにも変わりませんでした。
    そっちが折れてくれればいいてきな感じになりましたが、私はおれるつもりはありません。

はいっ!弁護士雇ってやってみます!

• 9月10日

日本では親権は母親が一般的ですよね。
丸め込まれたら困るので、お金かけて離婚調停して弁護士に任せたほうが良いかと思います!
頑張って下さいね😊

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます。
    今日頑張ってみます!

• 9月9日
てと

主様が、これまでお子さんのために日々してきたことを書き出してみて、同じだけのこと、愛情をかけれるのか?実際に仕事しながら具体的にどうやって、どんな時間のやりくりでやるつもりなのか?を問うとか。
例えば一日にやってることで、髪を可愛く結んであげたり、絵本読んであげたり、おままごとに付き合ったり、コミュニケーションを取ってる時間の総数を出してみたり。母親が子供の心の教育のためにしてることって凄くたくさんあると思います。父親はそこまで細かく配慮して出来ないと思うので、そこをつきます!
経済面は、あなたが養育費払ってくれれば解決するは!の一言で一蹴しましょう。頑張って下さい!

• ゆーたん

ゆーたん

たしかに、、
    1日やってることなんて、
    ちゃんと考えてなかったので、しっかり書き出して伝えようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月9日