※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

災害が続き、家族の状況がストレス。帰省中の不安から早めに帰りたいと考えている女性の相談です。

里帰りしてラクさせてもらってるけど、まさかの地震。
大阪北部地震→記録的豪雨→台風→北海道地震。
これ以上天災の経験したくないって感じ。笑
しかも、実家の両親、危機感なさすぎて逆にストレス。
それに加えて、
孫依存度が高い両親。姪っ子が高熱プラス嘔吐で
つらそうだからということで
実家に連れてきた😱😱😱😱😱😱😱
姉は気をつかっていたけれど
両親の推しが強くて面倒くさかったのでしょう…想像がつく。
そんな姉も微熱らしいですが。

2人目とかで上の子がそうなってしまってとか
避けられないウィルスは仕方がないけど
避けようと思えば避けられるウィルスなのに…
里帰りしてから小さなストレスが溜まりまくる〜
本当は年末年始までいるつもりでしたが
こんな感じだし、災害時に主人が私たちの近くにいられない不安もあって、産後1ヶ月で大阪へ帰ろうかと話しています。

大阪へ帰ったらもちろん知り合いはいない。土日以外は赤ちゃんと2人きり。それはストレスになるとは思うけど、新生児いるのに風邪引きの子を平気で実家へ招き入れそうだから、体調のこととか考えると、帰りたいって強く思う😱

あーなんだかもやもやもやもや。
地震への不安もおさまらない中…(;_;)

コメント

あお

ストレス考えたら産後1ヶ月で戻るのもアリですよ!
何あればまた実家に戻るのも選択肢に入れるのも良いのでは!

後個人的に新生児期の大変さを真横で旦那に見せておくのもありかと 笑
大変な時期ですが、ストレス貯めずに後少しの妊娠期間を楽しんでくださいね!(*´∀`)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    何かあれば実家に戻るということを視野にいれたいのですが、なにせ、大阪⇄北海道なので、簡単にはいかなくて💦笑

    大阪に帰ると、知り合いとかもいないし、日中はワンオペになってしまうからそのストレスを考えるとどうなんだろうと悩んでて〜💦
    でも、感染病の気遣いをしてくれないのは本当にストレスで…

    すごく迷ってます(;_;)

    • 9月9日
ママリ

道内ですが、産前産後の約2ヶ月間里帰りしてました。
実家とは言え、一度出ると色んなこと気になりますよね。私もすごくストレスでした🤣
が、生まれたらそんなこと考える余裕も無かったです。
1ヶ月検診が終わったら戻るのもアリだと思いますが、大変なのでご主人の協力が必要です!

余震(本震となる巨大地震も…)も本当に怖いですが、体調に気をつけて元気な赤ちゃんに会えますように💕

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なんか適度な距離感がちょうど良かったです…笑
    生後1ヶ月はきっと育児に追われてストレスとか考える余裕はなさそうですよな…笑
    生後2ヶ月に入ったときに、土日以外の日中はワンオペになるとは思うんですが…どっちのストレスがしんどいんたろうとか考えて、キリがないです笑笑

    • 9月9日