※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu_6
お仕事

0歳児クラスの保育士で、子どもたちが自分にだけ甘えることに疲れています。保育士を辞めたくなる気持ちと、逃げることが得策か悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

保育士です。0歳児クラス担任リーダーで自分の子どもも違う園に0歳児クラスにいます。
担任の他の先生に子どもたちがあまり甘えに行かず私ばかり、運動会の作り物はあるし、家に帰っても育児と家事でなんだか疲れました、、子どもたちはなにも悪くないので笑顔とか楽しませることを意識してるつもりです。

こういう時保育士やめたくなります。
逃げるが勝ちとかっていう私にとって都合のいい言葉がぐるぐるでてきます〜

同じような方っておられますか、、?

コメント

もえ

仕事でも子ども観て、家帰っても同じ様な年齢の子どもの育児してって大変ですよね😣🙌

  • yuyu_6

    yuyu_6

    本当に想像をはるかに超える大変さでした、、でも今年度は投げれないので頑張ります、、ありがとうございます😭

    • 9月8日
あーり

保育士で産休もらっています。小さなお子さんがいながら主担やってはるのすごく尊敬します。私が以前、ペアで組んでいた先生は自分の子どものことなんて全然見れてないといって精神的にも辛くなり結局1年で辞めました。逃げたいやめたい〜って口癖のように連呼してました(笑)

私自身が現在同じような
状況ではありませんが、
思わずコメントしてしま
いました、

  • yuyu_6

    yuyu_6

    ほんとに口癖になりそうです💦自分の家庭や子どもを犠牲にしている感じがすごく悲しすぎて、、なんのために仕事してるんだろって思ってしまって。でもそんな事思ってる人と子どもたちも過ごしたくないだろうし。頑張るしかないです!ありがとうございます!!

    • 9月8日
  • あーり

    あーり

    そうなりますよね😭
    全く同じことを
    言ってました。

    私は来年度4月から
    復帰予定ですが今から
    不安です。(笑)

    仕事と割り切るとは
    いえ、この職業特有の
    ものがありますよね💦

    あまり無理なさらず
    ご自身をお責めにならず
    お過ごしください(・_・、)💦

    • 9月9日
A♡W

同じのようではないのですが…子育てしながら保育士してるママさん本当に尊敬します✨私も子供を保育園に預けてますが…先生も小さなお子さんいるんだよな〜〜と思うと頭が上がりません!!

  • yuyu_6

    yuyu_6

    保護者さんの中にはそんな事感じて下さってる方もおられるんですね😭それだけでありがたいです😭

    • 9月8日
May

私は正規で担任していた後、結婚引っ越しを機に退職、今は保育園で補助のパートをしています!

yuyu_6さんばかりに甘えに行くってことは、きっと優しくて安心できる魅力ある先生でいらっしゃるんですね(*^^*)

保育士の仕事は多すぎて一人で抱え込むと絶対大変だと思います!ご自身も子育てしながらならなおさらです!
どんな補助の先生がいらっしゃるかや園の雰囲気にもよるとおもいますが、
私の園では担任の先生に「この子お願い!」「こっちの子みてて」「今のうちに競技で使う物つくって」と、たくさんお願いされます。少しでも仕事を分けあって負担になりすぎないようになるといいですね><

担任からパートになった身としては、パートといえども責任感をもって仕事はしていますが、案を書いたり保育内容を考えたり行事のこと決めたりしないってなんて楽なんだろうと思います💦
本当に本当に辛くなっても、回りが助けてくれないようなら、無理して続けることもないと思います。辞めてパートという選択肢もありますよ!逃げるが勝ち、悪いことじゃないです。辞めるのも権利です!きっとそう思っていたほうが気持ちも軽いと思うので✨
無理しないでくださいね✨

KYE

0歳児クラスのリーダーです。同じく他園に子どもを預けて仕事をしています。
すごく分かります!
子どもの体調不良のときとか、「何でそばにいてあげられないんだろう」とよく思います。病児預けてまで何で他の子どもを見てるんだろう…と辛くなります。

今まで子どもが好きでこの仕事してましたし、もちろん今も子どもたちは可愛いのですが…自分の子どもの子育てが全然できていなくて、怒ってばかりです。

私も今年度いっぱいは頑張るつもりですが…そのあとは近くでパートするか、全く違う業種に転職しようかと思っています。
逃げ…なんですかね。。
自分が笑顔でいれるよう自己防衛も必要かと思います😣

  • あやぱん

    あやぱん

    全然逃げじゃないと思いますよ!
    自己防衛必要だと思います(^^)
    心身ともに疲れて、お母さんが笑顔じゃないと子ども達も心配すると思います!

    私もいずれは正職を辞めて、パートで保育士をしようと思っています*\(^o^)/*

    • 9月9日
まぬーる

0のリーダーの時、私も他園に子供が入ってました(^_^;)

仕事も家庭も両立したい!
保育やりたい、質は落としたくない!って気張って思ってたところもあり、頑張りましたけど、

どうしたらみんなが元気に続けられるのか悩んで、、、
次年度にパートに変えました!