※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、仕事に行ける自信がない。吐かないつわりできつかった方、乗り越え方や診断書の取得について教えてください。周りとの関係や罪悪感も悩みの一つです。

妊娠8週の妊婦です。
正社員として看護師をしています。
2週間ほど前からつわりが始まり、ここ1週間でひどくなってきました。
常に吐き気があり、なにもできず一日中横になっています、外出しても立っていると吐き気とめまいが増強するので、買い物に行くのもしんどいです。ちょうど1週間仕事がお休みだったため、なにもせずに寝て時間が過ぎるのを待つ生活をしてました。こんな状態では仕事に行ける自信がありません。仕事は急性期の病院で忙しく、環境的にも臭いがきつくて吐き気がおこります。でも吐き気のみで吐いてしまうことはほとんどなく体重減少もないため仕事を休むことはできません。吐かないつわりできつかった方、どのように乗り越えましたか?診断書書いてもらえた方はいらっしゃいますか?
最近引越しのため再就職したばかりでの妊娠した事にも罪悪感を感じてしまいますし、周りのスタッフともまだ打ち解けておらず、辛いと言いづらいです。勤務中、体調を悪そうにしていたら周りから何か言われそうで怖いなというのもあります……

コメント

ちろろ

私も、吐き気はすごくあるものの吐くまでは殆どなく、食事もヨーグルトやゼリーなど食べれていたので、そんなに重度な悪阻ではありませんでした。
ですが、保育士をしていて、常に立ちっぱなし、炎天下の下、肉体労働でしたので、本当にきつくて、それを病院で話したところ、診断書書いていただけました。

休むのは心苦しいですが、毎日電話するよりは気が楽でしたし、気持ちの余裕も出来ましたよ!

休みにくい環境かと思いますが、案外、まわり受け入れてくれるものです(*´︶`*)

一姫二太郎ママ

そんなにひどいと感じてるなら
産婦人科さんで吐き気どめもらえないかきてみたらどうですか?
お仕事も休めないみたいですし

エリカ

オエオエ声出しながらベッドバスしてたら結局代わってくれたことが何回かあります😭
あたしも一回も吐かずつわり終わりました!
食べつわりだったので飴舐めながら仕事したりしてましたがマキさんはどうですか?
就職したばかりのこの時期は大変キツイですね😢
上司や同僚など理解や協力は得られる状況なのでしょうか?

ʕ•ᴥ•ʔ

つわりは大丈夫ですか?

私も看護師です☺️
私は急性期から回復期に病院を変えたんですが、オムツ替えやバルーン交換の時は嘔吐まではいかないですが吐気が凄かったです💦
急性期だとなかなか言いづらい雰囲気あるし、再就職したばかりだと尚更…💦
就職時に妊娠の可能性が近々あるかもしれないこととか伝えられましたか?
自分の体や我が子の為にも、上司に今の状況を伝えた方がいいと思いますよ💦
女性社会なのに、妊娠をどこか喜んでもらえない場面に出くわしますよね…私も50代の独身お局に陰で言われてました…もう割り切るしかないと思います✨☺️子供産んで戻ってきた時にはバリバリ働きます✨🤩って言いながら頼って見たらいいと思います✨☺️

あさみ

私も吐きはしないつわりでした。働いてる時は気を張ってるのもありあんまりしんどくは感じず。つわりで休んだことはないですが、吐き気やめまいがあるなら無理しないでください。働き始めたばかりなら辞めるなら辞めやすい時期だと思いますよ。赤ちゃんの命以上に大切なものはないです。欠員はなんとでもなりますよ。
ナースは切迫にもなりやすいので私の周りにも多かったです。大事にしてください。

いと

私も急性期病棟で働いてました💦
吐きづわりで水も飲めなくなってから診断書を貰いましたが、その頃には体重が6キロ減っていて夜勤も本当に辛かったです。
お医者さんからは妊娠がわかった時点で、仕事が辛ければいつでも診断書を書きますって言ってくれてました😊相談されたら書いて下さると思うので、もっと辛くなる前に診断書を頂いてお休みされた方が、回復が違うと思います💦💦
大切な時期ですので、お身体大事にされてください😞

シロちゃん

私も急性期病棟勤務でしたが、ギネの医師は、急性期というだけで仕事大変だからと診断書書くからね。
と言ってくれました。
診断書は一ヶ月まで書いてもらえるので医師に診断書を頂いてやすまれたらいいと思います。