※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあぽん
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんに、虫歯の心配があります。昨日、ひいおばあちゃんが箸で口の中にお茶を入れたので、大人と同じ箸を使うと菌がうつるか心配です。

しょうもない事かもしれませんが…
あと少しで5ヶ月の子どもがいます。
昨日、(子どもからみて)ひいおばあちゃんが自分が使ってた箸にお茶をつけて子どもの口の中へ‼
虫歯の原因に大人と同じ箸や食器を使って菌がうつると聞いたことがあるので今から心配です(。>д<)

コメント

YUN♪

わかります〜
私は小さい頃から虫歯があったので、子どもには嫌な思いをさせたく無いので、なるべくしないようにしています。
でも面倒なのでしてしまう時もあるのですが、母や義母がやると余計気になります(^_^;)
全武を避けて通るのは無理なんでしょうね(;_;)
ちなみに、ふーふーってするだけで、虫歯菌が移るとテレビで歯科医が言ってました。
それだけ、子どもの頃は移りやすいと言うことらしいです。

ままん(^^)

同居中、2年間に渡り、義父が虫歯ですが、長女が小さい頃から自分の箸でご飯をあげたりしていました…(今も遊びに行く度に菌を移されています..笑)

心配でしたが現在も虫歯ゼロです!

菌は遅かれ早かれそのうち絶対移ると思います。

肝心なのはその後の歯磨きではないでしょうか?(^-^)

仕上げ磨き、定期検診や食生活で予防できると思います(^-^)

きょん

それはうつりますよ…
チュウするのもお箸も使ったのは
口にしたらだめと私は言われました(T_T)
もともと空気には菌があるので
なる子はなりますが
マスマスなりやすくなりますよ(T_T)

かなみママ

うちの義理弟の息子さんは、まだ2歳ですが...義理弟さんがめっちゃ舐めた箸でそのまま息子さんに食べさせてました( ー̀εー́ )

うわっ!...と思ったけど、あえて何も言いませんでした。パパさんは息子さんを溺愛してる感じで、息子さんもパパさんに食べさせてもらってとっても幸せそうだったので...。

虫歯菌を避けたほうが、子供の歯の健康には勿論良いことですけどね。んでも、絶対避けなきゃって神経質になり過ぎても良くないのかな...。毒を盛ってる訳じゃないし、人の菌なので一生虫歯を100%防げるという訳でもないし。

両親が気をつけてあげて、極力避けてあげてれば、充分なのかも?って思えてきました。あくまでも、個人の意見ですが...。

megurinmama

こんばんは。
ひいおばあちゃんの行動にはビックリされましたよね!
虫歯がある方だったら、虫歯菌が移っちゃうそうですが、気をつけててもお母さんに虫歯がある場合は移る可能性大らしいですよ。

うちも、お箸やお皿など分けて使って、熱いものを冷やすときも口でフーフーせずに団扇や扇子で冷やしてましたが移りました(泣

歯医者さんが「話しかけてる時にも唾が飛んでるから食事だけ注意しても虫歯菌は移ります。」と言ってるのを聞いて、神経質になるのをやめました(^_^;

ゆあぽん

全部避けるのは無理ですが、周りの人は虫歯があったり、虫歯があっても何年も歯医者に行ってない人が結構いるのできになります!

ゆあぽん

そうですよねー( TДT)

パピたま

はじめまして、こんばんは。
実は私も虫歯やその他口腔内の菌が気になって最近までほっぺにチュッ!もせず、夫にも我慢してもらっていました。
が、先日『歯のおはなし』といって市の講座?に参加したときに、赤ちゃんに歯が生えてくるまでは菌も繁殖にしくいので、いっぱいチュッしてあげてくださいね!と言われました。
それ以来歯が生えるまでは歯磨きしてからチュッしてます。
いっぱい気を使っても虫歯になるときはなるって言われたりしましたが、できるだけ避けたいですもんね。
気休めにしかなりませんが、今回はまだギリギリセーフ?と思って、次からの対策を考えてみませんか??
といっても、ひいおばあさんだとなかなか言いたいことも言えないですし難しいですよね…

ゆあぽん

かなみママ
そうですね‼神経質になり過ぎずやっていこうと思います!

ゆあぽん

やはり遺伝の可能性が大きいんですね…

気にしすぎなくてもいいって事ですね‼

ゆあぽん

歯が生えるまでは繁殖しにくいんですね(゜ロ゜)
今回はギリギリセーフだと思い、今から対策をしていきたいと思います‼

megurinmama

紛らわしい文章ですみません(汗

遺伝ではなくて、お母さんが一番多く接してるから移りやすいそうです。

ゆあぽん

そうですよね!
こちらこそすみません(ノ_<。)
たまに違った解釈をしてしまう時がるんです‼

ゆあぽん

そうですね!
歯磨き等をしっかりしていきたいと思います。