※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたそ
妊娠・出産

初マタの方です。体重が増えて焦っています。運動もしているけど増加が気になります。皆さんはどれくらい増えましたか?

朝早くからすみません。今日6ヶ月目突入した初マタです。体重についてなのですが、もともと身長が165cmで52kgでした。それが今57kgまできてしまいました(T_T)5ヶ月検診からすると3.6kg増です。特につわりはひどくなく、お腹が減ってしまうくらいでだからと言って気持ち悪いわけではありませんでした。普通に食事をとって、たまに間食するくらいだと思っていたのですが、こんなに増えてしまって焦ってます。ちなみに仕事は医療職ですので仕事では毎日動き回っています。階段使用し一階から三階まで往復することもザラです。休みの日は天気が良ければ、犬の散歩にも行っています。適度な運動しているつもりですが、こんなに増えてしまうものなのか、増えすぎなのか戸惑っています。皆さんはどれくらい増えましたか?目安を教えていただけるとありがたいです。

コメント

チャンたろ)):☆)

私は身長166cmで体重は妊娠前が53㎏だったのが、出産前には65㎏まで増えてました( ̄▽ ̄;)
6ヶ月ごろはもとの体重より7㎏ぐらい増えてて、先生から体重に注意するよう言われてしまいましたΣ(×_×;)!

  • あいたそ

    あいたそ

    やっぱり注意されますよね(T_T)
    注意はしてたつもりなんですけど、太ってしまいましたね(゚ーÅ) ホロリ

    • 12月19日
deleted user

5ヶ月で5キロ増…私も同じくです!5ヶ月でその状態でしたら、病院から何か注意を受けたりしていませんか??元の体型にもよりますが、私は出産までにあと月に1キロ増えていいかなってくらいのペースでいかないと、赤ちゃんも自分も苦しくなるよ!と警告受けてます^^;

夜食べる時間を制限したり、間食は抜きにすると増え方が緩やかになりました!!妊娠中の方はかなり太りやすくなっているので、今までと同じでは増加は免れないかもしれませんね💦

  • あいたそ

    あいたそ

    今日から6ヶ月なので、5ヶ月検診は一ヶ月前でした。その時は増えないことが気になったくらい増えませんでした(T_T)この一ヶ月ですね-泣

    • 12月19日
ℳฺฺ

私も5ヶ月の検診時から6ヶ月の検診まで一気に4キロ増えてました
今までと変わらない生活をしていたのになんでだろうと不思議に思いましたが現在妊娠7ヶ月ですがその時以来特に体重の変化はないのであまり気にしてないです。
ただ赤ちゃんが成長したのかな?くらいにしか考えませんでした。
毎月増えすぎるのはよくないみたいですがその時だけならただの赤ちゃんの成長って捉えてしまえばいいのではないかな?と思います。

  • あいたそ

    あいたそ

    ありがとうございます。赤ちゃんの成長なんですかね-?今からもっと赤ちゃんが大きくなったら太るんじゃないかと思うとこれ以上太れない‼︎と思ってしまうんですが、考えすぎですかね(;´Д`A?私もこれから先増えないことを願います。

    • 12月19日
deleted user

妊娠前165センチ48キロで、出産時プラス8キロの56キロでした。

私は切迫で入院、安静にしていたので一切動けませんでしたが、あまり増えなかったです。

後期に入ると体重もっと増えますから、今は出来るだけ抑えたいですよねf^_^;食事はバランスよくしっかりと食べて、尚且つよく噛むといいですよ。

  • あいたそ

    あいたそ

    後期...めちゃくちゃ不安です(;´Д`A後期増えると聞いてたので今は増えないようになんて思ってたのにこれですから(゚ーÅ) ホロリ
    これ以上太らないよう我慢します(T_T)

    • 12月19日
コツン

妊娠中トータルで9キロ増えました。20週の頃には4キロ増でしたが、増え方にはムラがありました!1週間で1キロ増えたり、3週間増えなかったり…
余分な間食はしていなかったり、適度な運動をしてみえるなら大丈夫じゃないでしょうか☆
私も普通に健康な食事、間食はたまに、通勤時の歩行…それくらいしかしていませんでしたσ(^_^;)

  • あいたそ

    あいたそ

    ムラはありますね-食べたい欲求が出ると厄介なんですよね(;´Д`A

    • 12月19日
  • コツン

    コツン

    食べたい欲、わかります!私も元々はすごく間食してましたし、太りやすいんですごく気を使いました。
    私はなるべくフルーツやこんにゃくゼリーとかにしてました!小麦粉やバターや油脂が入ってるのは確実に太るんでσ(^_^;)

    • 12月20日
れみまま

1ヶ月に1㌔の増加が望ましいと言われていますが、中期になると赤ちゃんの成長も著しく1ヶ月に2㌔増えても良いという先生もいます。
私は前回の妊娠でトータル10㌔位は増えました。後期に1ヶ月に2㌔位増えてしまい先生に注意されてしまいましたが、あまり気にしませんでした。
お産も軽かったです。
産後もとの体重より、-5㌔以上減少してしまったので、結果的に10㌔程度の増加で良かったと思っています。
前回の検診から3,6㌔増加でしょうか?
仕事をしていて、ある程度動かれているので、心配ですね。
十分運動されていて、問題ないように感じますので、次回の検診で相談されてみるとよいです。
今は体重管理が厳しく、ガリガリな妊婦さんが多いです。
自治体ではどちらかというとやせ妊婦さんを心配しています。
低出生体重児があまりにもおおいです。

お住まいの自治体では妊婦さんの料理教室はありますか?
また婦人科での体操教室などありますか?
もしあったら参加してみて下さい。
医療職ということで、ある程度知識がおありかと思いますが、一人ひとりにあった体重管理が必要です。ネット等で他者と比べるのは好ましくないので、無理な食事制限だけはしないようにして下さいね。

  • あいたそ

    あいたそ

    詳しいお話までありがとうございます。そうです‼︎前回の検診から3.6kgです。産科は体操とかやってません。近くのスイミングスクールでマタニティヨガをやってるので参加を考えてます。主治医から許可もいただいています。医療職と言っても看護師でなくリハビリなものでそういった知識はなくネットで人と比べおどおどしてます(T_T)
    自分にあった方法を見つけてみたいと思います。

    • 12月19日
オクラちゃん

妊娠前164cm50キロでした!
安定期に入ると悪阻で減った3キロが嘘の様に戻りました笑
一昨日に30wの検診でプラス3.8キロの53.8キロ。後期に入ってからは本当すぐ体重増えます‼︎
クリスマスに年末年始…注意が必要ですね>_<
私は夜ご飯は少なめにしています^_^

  • あいたそ

    あいたそ

    3.8kgで抑えてるなんてすごいです(T_T)‼︎私はつわりがひどくなくて体重も変わらなかったので増えるのみですね(;´Д`Aクリスマス...年末年始...私も毎日体重計にのって管理していきます(;´Д`A

    • 12月19日