※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳差姉弟ママ
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期で、着替えやオムツ替えが難しいです。皆さんはどうやって対応していますか?

2歳半、イヤイヤ気真只中です。

最近は着替えを嫌がって、朝8時から着替えをはじめて、結局夕方になってやっと着替え終わることがほとんどです😣
(合間に家事はしています)

色々試しましたが、うまく行かず😭

皆さんどうやって着替えさせてますか?

オムツも同じくです😣
アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇に変身してみよっか!
お着替えしたら〇〇行けるよ!お留守番寂しいよ!
自分で着てみよっか!
ママとお着替え競争してみよう!

とかどでしょ?

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

変身、競争はやったことないです!
    試してみます
    ありがとうございました😳

• 9月8日
ちまこーい

下の子は間違えて着せるが好きです😊
これはこうやって着るんでしょ?とズボンを腕に通そうとすると「違う。足だよ」って教えてくれて着替えてくれます😊
あとは着替えの歌、服選びをする、かわりにママが着るよ、着替え競争、着替えないと妖怪ベロベロがなめるよ~と追いかける(裸で服を着ないとき)
上手にできる子どこかな?と探す、着替えたくないの?着替えなくていいよ。ほんとに着替えないでねと頼む、と色んなパターンがありその時の気が乗るやつで着替えてます😊

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

沢山ありがとうございます😳
    間違えて着せるのはやったこと無かったです!
    やってみます!
    他は色々試しましたがダメでした😭
    着替えに成功しても、出掛ける直前に脱いでしまったり😣

• 9月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

娘は私が大袈裟に間違える方が嬉しそうに着替えますよ😊
    違うよと教えてくれたら「え!違うの?ママがあってるよ~。」とさらに間違えると「ここよ!」とズボンなら足を出すので着せてみて「わ!ほんとだ!ズボンだったね。知ってて偉いね~」とほめたら機嫌よく行動してます😊教えてあげてた。出来たとお姉さんな気分になるのが良いみたいで、他も嫌がるときはわざと間違えてます😊

• 9月8日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

最近おませさんになって来たので効果有りそうです👍
    子供の気分を盛り上げるのって難しいですねー😂
    女優になって頑張ります!

• 9月8日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

女優になって頑張りましたら、あっさり着てくれました✨
    得意気な顔が可愛かったです😍
    ありがとうございました😳

• 9月9日
はな

わたしあまりにも嫌がるから死ぬわけじゃないしと、保育園にパジャマで行かせたこととか何回かありますよ😂

みんなに笑われて自分から着替えるようになりました🎵

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

うちも肌着とオムツだけで外出したことが何回も有りますが、女の子だしさすがに良くないかなと思い初めています💦
    先月まで保育園に通っていましたが、お友だちの影響力は凄いですよね✨

• 9月8日
  • はな

はな

うちも女の子ですよ😂
    みんなに笑われて恥ずかしい思いするのも経験です(笑)
    お着替えと指しゃぶりがそれで治りました🎵

何か手作りしたのを上に着せちゃうっていう手もありますよ。
    手作り喜ぶし、簡単なスモックワンピースみたいのとか😉

手間か、、

• 9月8日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

保育園をやめたばかりでお友達も居ないので、笑ってくれる人も居ないんですよねー😂

アンパンマン好きなので、アンパンマンのワッペンを付けましたが、効果は一時的でした😭
    女の子なら特に手造り喜びますよねー😻
    作ってみたいですが、私には時間的にも力量的にも難しそうです😂
    作れる方羨ましいです

• 9月8日
きき

オムツかえよう!服着替えるよ!と言うと必ず嫌!ってなるので何かテレビに集中してる間とかにしれーっと変えたりとか😊
例えばオモチャで遊んでたら、それ何?何して遊んでんの〜?わぁ楽しそう♫とか言いつつズボン脱がしてオムツ変えてました。
上の服は難しかったので普通のTシャツをパジャマにして日中そのままの事の方が多かったです笑

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

最近までテレビ見ながらは成功していたのですが、テレビ見せすぎて飽きてしまったみたいで効果が無くなってしまいました💦
    うちもTシャツで寝せようかな😂

• 9月8日
さるあた

うちは保育園に通ってるので、朝機嫌よく着替えてくれるならと息子が好きなアンパンマンの服買いました。
一度甚平で寝たときに着替えるの嫌がりそのまま保育園に行ったこともあります(笑)

• 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

うちもアンパンマン大好きで、アンパンマンのワッペン付けました!
    …が、それで着てくれたのは一時的でした😭

気に入った服だと脱ぎたがらないですよねー💦
    うちは、それがサイズアウトした洋服なのですが、しまいこんだ今でも「チェックのワンピース着たいー😭」と泣かれます💦

• 9月8日