※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi
お金・保険

育児給付金について、育休中にもう1人授かる場合、いつまでに授かれば給付金を受けられるでしょうか。会社は3年育休予定です。

育児給付金についてお分かりになるかた教えてください🙏
現在、昨年の8月に出産し育休中です。
年も年なので、できたら育休中にもう1人作れたらなと思っています。
そこで、質問なのですがいつまでに子供を授かれたらそのまま育児給付金を頂けるのでしょうか( ;∀;)
ちなみに会社には今のところ3年育休を取る予定です。

コメント

ザト

2人目のお子さんの育休開始日から起算して過去4年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あれば対象です。
1ヶ月以内に11日以上、というのは育休開始日起算です(1-31日区切りではないです)ので、そこだけ注意して計算してみてください。
1人目の妊娠中にお休みすることもなく2歳差なら全く問題ないですが、正確なことは細かい勤怠がわからないと言えないので、ご自身で手書きでも良いので、計算してみるとわかりやすいですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• aimi

aimi

ありがとうございます!!
    1人目の妊娠中は休むことはなくまた10年以上今の会社で働いているので、1年くらいは猶予がありますかね??
    ありがとうございます!
    凄く参考になりました✨✨✨

• 9月8日
あさ

一人目から二人目を続けて育児休業給付を受給したいってことですかね?
それとも二人目の受給資格のことですか?
まず前者なら一人目の育児休業給付金は延長していますか?1歳で延長、1歳半で延長、で最大2年まで延長できます。だから一人目が2歳になる時に二人目が産まれるようにしたら育休→産休→育休と続けて受給できます。
後者ならば、二人目が育休に入る最大4年前までさかのぼって11日以上働いた月が12ヶ月以上必要になります。2017年6月頃から産休に入られたと思いますので、2016年6月から2017年5月までで条件クリアだとすると、2020年4月頃までには出産して次の子の育休を開始すべきです。確実になら、2019年度の子が欲しいですね。

• aimi

aimi

大変詳しくありがとうございます😍✨✨✨
    育児給付金の延長はしています!
    続けてもらえたら嬉しいのですが、今月に生理が復活したばかりなので、それは厳しすぎるので後者でも受け取れたらと思っていました(^_^;)
    大変参考になりました✨

• 9月8日
ポッチャリ子(~O~;)

確か…育休復帰後から、次の子の産前休暇までの期間が12ヶ月ない場合は、ハローワークから、お金が降りなかったと思います。
自分は、産休入るとき人事課から、そう説明されました!
職場の人事課に確認されるといいかと思います!

• aimi

aimi

そうですよね!
    育休中にできたら欲しいなと思ってるので、育休復帰日までに産前休暇に入れるように頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました😍

• 9月8日