※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
お金・保険

交通事故で示談が不成立。弁護士相談へ行く予定。何を聞いたらいい?

ここで相談する内容ではないかもしれないですが
わかる方がいたら
よろしくお願いします
約2年半前に交通事故に会いました。
当時16歳私、原付バイク(自賠責)相手自動車(損保ジャパン)
私が右折の為1度車線変更し右折しようとして
車線変更した時に車とぶつかり
前方に飛ばされ救急車にて病院搬送されました。
実況見分では、私の方が後方不注意
相手が前方不注意とゆうふうになりました。
保険会社から6対4でこちら側が悪いといわれ
80万の損害賠償請求がきました
当時は、父子家庭なため
父親が80万なんておかしいってゆって
保険会社に事故後の車の写真
修理内容の資料の請求をした所
折り返しの電話しますと言われたまま
2年半も時間が経ってます。
今頃なって
示談が不成立の為
示談をしたいと通知がきました。
こういう時どうしたら良いのでしょうか?
実際80万なんて払えないです。
来週金曜日弁護士会の交通事故無料相談に行く予定です
その際聞いておいた方が良い事とかありますか?

コメント

deleted user

reiみんさんは、任意保険には加入してなかったのでしょうか?
加入していれば、保険を使えると思うのですが(^_^)

  • rei

    rei

    回答ありがとうございます(*´`)
    任意保険には加入していなかったです(;_;)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    任意保険に入っていれば、保険会社同士で話してくれるんですけどね。
    保険で弁護士さんを使うのも難しそうですね(;_;)

    • 12月19日
  • rei

    rei

    そうなんです(;_;)
    2年半も前なのにいきなり来るもんなんですかね?:(´◦ω◦`):
    保険の知識ないんで
    言いくるめられそうで恐いです(ฅฅ*)💦

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2年半も放置っておかしいですねΣ(゚д゚lll)
    とりあえず、弁護士さんに相談されるのが1番だと思います!
    事故した時に警察は来たんですよね?

    • 12月19日
  • rei

    rei

    やっぱり放置っておかしいんですかね?
    警察は来ましたよ!
    人身事故の扱いにしてます!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしいですよー!
    今頃相手の保険会社さんから、連絡が来たんですか?

    • 12月19日
  • rei

    rei

    今頃きました(ฅฅ*)💦
    示談が成立してない為
    連絡してくるようにと通知が届いてたそうで
    昨日実家の方に損保ジャパンの人が来たみたいです(ฅฅ*)💦

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当意味わかんないですねΣ(゚д゚lll)実家に来て、80万払ってくださいって言われたんですか?

    • 12月19日
  • rei

    rei

    実家に来た時姉が対応したんです。
    私の現住所伝えたら帰ったみたいで特に何も話してはないそうです:(´◦ω◦`):

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら、示談ということなので80万っていうのは、ないかもしれないですよ〜!

    • 12月19日
  • rei

    rei

    これから保険会社と交渉ってことなんですかね?
    見えにくいかもしれないですが
    この紙が届きました:(´◦ω◦`):

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと字が見えなかったんですけど、話し合いになるかもしれないですね(^_^)

    • 12月19日
  • rei

    rei

    すみません
    見えなかったですか(ฅฅ*)💦
    やっぱり話し合いになりますよね(><)
    相手プロなんで
    言いくるめられないように気をつけたいと思います(ฅฅ*)💦

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    相手はプロなんで、言いくるめられないようにしてください>_<
    頑張ってくださいね!

    • 12月19日
  • rei

    rei

    はい!頑張ります!
    ながながとありがとうございました(*´ᗜ`*)

    • 12月19日
日向

相手側の保険会社は、
すぐにでも示談して 切りたいと願っているから 示談を と急かすのでしょうが、
示談したらこちらが不利になるし、示談=お金で解決しましょう、その代わり、この件はこれっきりで、ってことなので、
直ぐに示談しない方が良いです。
相手保険会社さんには、「示談しません!」と言い続けてください。

当時に保険会社にreiさんが入られてないのでしたら、
弁護士を使うことが難しいと感じるでしょうが、
インターネットなどで、交通事故に強い弁護士事務所で検索したら、最初の相談無料のところもありますし、各地域役所で弁護士を格安か無料で探せるところもあるので、
法律や交通事故に詳しい第三者を通して話し合いを進めた方が良いです。

第三者だと、話し合いの時に冷静に対応出来ますので笑。
reiさんが、どうしたいか、を明確にさえ方針を伝えていれば動いてくれるかと思います。


実は私もいま、交通事故の件で、こちらは当方過失ゼロですが相手が損保ジャパンで 弁護士特約を使って 交渉中です笑。医者は治療が半年先まで必要と診断しているにも関わらず損保ジャパンの勝手な判断で対応も酷すぎるのと、示談はしないつもりなので、訴訟まで持っていく予定です。

…話は戻りますが、2年も放置されていたのでしたら、損保ジャパンの支社ではなく、本社のお客様窓口へクレーム電話を入れても良いレベルです。

いずれにせよ、
過失がどちらにあるにしても、当時は車の方も悪かったのもありますし、80万は多すぎるので、支払わなくて良いと思いますよ。修理代、治療費も含め80万は多すぎるかと思います。原付と車の事故なら、そんなに大きな破損は無いと思いますし、相手側の意見は聞いてないので分かりませんが、相手側が多く見積っているようにしか感じれません💦

少しでも温和に話し合いがすすみますように。