※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん0929
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが授乳に時間を要し、泣きながら授乳を続ける悩みがあります。母乳は出ているが、なぜこんなに時間がかかるのか不安です。里帰りから帰る前に改善したいです。

生後0ヶ月の授乳時間についてです。
生後20日の赤ちゃんを完母で育てています。
産まれて3日目で助産師さんからもうミルクもオリゴ糖もいらないねと言われ完母で育てていますが、ここ数日は1回の授乳に3~4時間かかります。
泣いて吸わせて両乳合わせて40分くらい経ってもういいかなと乳首を離すとギャン泣きです。
甘えてるのかなとその後もしばらく抱っこしてあやしてみたりオムツを変えたりするもおっぱいをあげるまで泣き止むことはありません。
そしてまた吸い出して、寝たなと思い離すとまたギャン泣きでおっぱいを探しています。
それを繰り返してだいたい3時間で寝ます。
1日に3時間の授乳を5~6回の状態です。
母乳が足りてないのかと思いましたが吸う前も吸った後も噴水のように母乳は出ています。
抱き方を変えたり体制を変えたりもしますが特に何も変わりません。
正直泣いておっぱいを探し始めると、「また数時間授乳しっぱなしか」と思い泣きながら授乳を始めます。
左のおっぱいを吸わせながら右のおっぱいを搾乳して100mlほど哺乳瓶から飲ませてもまだ欲しがりました。
これならまだ最初の頃の20分の授乳を10回以上あったほうがましです…
どうしてこんなに長い時間吸い続けるのでしょうか。2週間後に里帰りから帰りますがこんな状態では、家事など何もできない、と絶望的な気持ちになります。

コメント

ユーさん

おはようございます!今日で1ヶ月になる男の子のママで夜の授乳中です!
毎日長時間の授乳お疲れ様です!

ふみちゃんさんはとても努力されて素晴らしいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )私なんて、ミルクにたよりっぱなしです!母乳飲ませて20分しても泣き止まないならすぐミルク満腹にして寝かしてしまいます( > <。)

ですが、体重的に増え過ぎなので先生からはミルクを増やさないように指導され、試行錯誤してます:(´ºωº`):

ふみちゃんさんも大変なら、夜だけミルクに頼ってみたらどうでしょうか?完母も素敵ですが、まずはお母さんがリラックス出来ないと、焦りが赤ちゃんに伝わっちゃいますよ!

もしかしたら、ミルクじゃなくて口寂しいのかもしれないのでミルクの前におしゃぶりもいいかもしれません!

• ふみちゃん0929

ふみちゃん0929

夜の授乳お疲れ様です~!
    何度かミルクをあげようかな…
    でもでぶちゃんになっちゃうかも…と思うとなかなか
    あげれずにいました

しかしわたしの焦りなども
    赤ちゃんに伝わってしまいますよね…今晩はおっぱいを飲ませてまた泣き続けるようならミルクをあげてみようかと思います

残念ながらおしゃぶりは嫌いみたいで…無理やりくわえさせれば慣れるんですかね?

ありがとうございます🙋

• 12月19日
紅一点ママ

お疲れさまです。
1度、ミルクを足すか、
おしゃぶりを試すかしては
いかがでしょうか?

この時期は
外とお腹の中の世界の間で
赤ちゃんも混乱してる時期で
甘えたいんやと思いますよ!★

頑張ってくださいね。
私もがんばります!

• ふみちゃん0929

ふみちゃん0929

おしゃぶりは嫌いみたいなので
    今日の夜はミルクを足してみたいと思います!

わたしよりも赤ちゃんの方がきっと大変なんですよね…
    頑張ります!
    お互い頑張りましょー!

• 12月19日

分かります分かります!!!1ヶ月になったばかりの女の子育ててます♡
うちの子もおっぱいだけだとゴクゴク飲んでそのあと寝ながら遊びのみ乳首を離すと泣くか良いときはばれなかったり、、(笑)でもおろすとギャン泣きでまた乳首さがします。それの繰り返しでした。辛いしいらいらしてしまいますよね。絶望的、すごく分かります。何度一緒に泣いたことか(^_^;)保健師さんに相談して私はまず完母をやめました!!寝てほしい時はミルク80か100あげてます。120くらいあげても平気だよと言われました。飲み終わるころにはこてっと寝てしまいますよ。そのあと一応10分くらい抱っこ続けてからおろしてますがそのまま最低3時間は寝てくれます(´V`)♪逆に寝て欲しくないときは母乳でとことんつき合います。たとえば私の昨日のリズムは11時ごろミルクで寝かせ14時ごろ起き、お風呂にいれたいのでわざと母乳だけで寝かせないようにして15時ごろお風呂にいれました。お風呂でてからは寝てほしかったのでミルク80あげて寝かせ、19時ごろ起き、どうしてもリビングでコウノドリがみたかったので(笑)寝かしつけは23時と決め23時にミルクたらふく飲んで寝て欲しかったので19時からはミルクなしでとことん母乳でつき合いました。4時間抱っこの授乳です(笑)23時にミルクのんですぐ寝てくれ、4時に起きミルクあげて今また寝てくれてます。つき合う時間の余裕があるときはとことん母乳でつき合ってあげます。午前中もほぼ母乳だけですね。わざと寝かせないで午後にミルクで寝かせぱぱっと家事を済ませます!!産後鬱じゃないか?ってくらい絶望的な育児でしたがこのやり方にしてからはほんっっっとに育児が楽になり、楽しくなりました。いらいらすることなくなりました。試行錯誤しながら赤ちゃんにつき合うこと、すごく大切だと思います。だってせっかくの授乳の時間、母親だけの特権♡笑って楽しくかわいいなぁと癒されながらつき合ってあげたくないですか(^.^)?私はずっと完母で育てたいと思ってきましたがミルクに頼ってからは別に混合でいいや~楽だし♪くらいにしか思ってません。楽になりました。保健師さんにも1ヶ月検診の病院でも、母乳で育てたいと思ってますか?と聞かれ、まったく思ってないです、と答えると、よかった~完母で育てたいって強く思ってる人ほど母乳だけで育てるの難しい人多くて逆に混合でいいやくらいで思ってる人の方が完母で成功する人多いのよ、だから気楽に思ってくれててよかった、と同じこと言われました。私の娘はこのやり方で育児が楽になりました。ふみちゃんさんの赤ちゃんがこのやり方で成功するかは分かりませんがいろんなやり方ためすのはいいことだと思います。おくるみなんかも試されましたか?スワドルミーとか有名でよく寝てくれるみたいです。お互い頑張りましょう♡

• ふみちゃん0929

ふみちゃん0929

時系列まで詳しくありがとうございます!
    余裕がある時はまだ頑張れるんですよね…沐浴前や2週間検診に出かける前などは「早く飲み終わってよ!!!」とかなりイライラしていました…
    ですがうまいこと混合にするだけでかなり楽になるみたいですね
    参考にしてうまいことやっていけるように頑張ります!
    わたしの産んだ病院では完母推奨だったので、母乳が出ていない時もミルクあげないで1日中吸わせてね。みたいな助産師さんだったので、そういう風に言ってくれる方がいればもっと、気持ちも楽になっていたかもしれませんー!

スワドルミー知らなかったです!ぜひ購入してみますー
    ありがとうございます!お互い頑張りましょー!

• 12月19日