※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

離婚か復縁か…迷っています。6月ごろから別居し現在に至ってます。10月…

離婚か復縁か…迷っています。6月ごろから別居し現在に至ってます。10月に出産予定です。
別居理由は、義家族、夫です。5月に結婚式を終え安心もつかの間…義家族、夫から「お前の親は非常識だ」と言われました。理由を聞くと、挨拶しない、夫の親友の電話を無視した。親族挨拶を断ってこちらに恥ずかしい思いをさせた。だそうです。挨拶については、親族挨拶の際に挨拶を交わしています。その前にもよろしくお願いしますと挨拶を交わしています。夫の親友の電話というのは、ムービーを取るために友達が電話したそうですが、それも式の2週間前あたり?だそうで、、なかなかお互いに連絡がつかず、式場に断りの電話をいれたそうです。親族挨拶については、これもギリギリまで新郎側がやると言っていたのをいきなりやらないといいはじめ、こちらもいきなりでは出来ないとお断りしました。 それらのことを非常識と言っていたのです。その文句の電話やメールが一方的に私に義母から送られてきました。私は、その時貧血で仕事を休んでいたのですが、それすらおかまいなしでした。そのため、婚前からいろんな嫌がらせがあったこともあり、プチっときてしまい言い返してしました。後日、あなたとは縁切るわと言われました。そして両家については、一応和解のため話し合ってほしいと伝えるため、夫婦で私の実家に行きました。しかし、私の実家は、話し合いはしない。との一点張り。。そして、私が義母に縁を切られたことを言い、縁を切ったということは夫も縁を切らなくてはいけないと夫が言い出しました。それに関して、父は何の迷いもなくどうぞ。と言い、いろんな不満を彼に怒鳴りました。その後、彼は、せっかく話し合ってほしいと伝えに言ったのになんで怒鳴られなきゃいけないんだ。と言って、実家を出て行きました。その後、義父を連れ、なぜか親父出せと実家に来て夜中にもかかわらず父に非常識と話をしていました。
私の意思はどうなんだと言われ、そんな光景を目の当たりにし、離婚がよぎり離婚と決意したのですが、私の中にも彼を好きな気持ちがあり、そして家族になりたいと思う気持ちがありました。そのため、揺らいでいます。彼も家族になりたい。一緒にいたいと思う気持ちは一緒のようですが、実家と関わることはしたくない。縁を切ったのだから子供もあわせないのは普通といいます。そのため、、なかなか戻ることもできず今に至ります。そろそろ赤ちゃんも産まれてきます。どうしたらいいのか…わかりません。

皆様でしたらどうしますか?

コメント

ママリ

私には離婚案件だなと思いました…💦
いざ自分の身に降りかかったらいろいろ躊躇するかとは思いますが、義実家の方がよっぽど非常識だなと思いましたし、そんな人たちと家族なのもイヤ、子どもと接すると思うともっとイヤです⚡️

• うみ

うみ

客観的に見て…たぶん離婚の意見が多いと思います。子供が産まれた時に夫はいいですが、、義家族に触らせたくないと思ってしまってます。取られるんじゃないかって…不安です😢

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…取られそうですよね…良いこと1つもないんじゃないかって思っちゃいます💦

• 9月8日
theちゃん

なぜ旦那さんは自分の家は普通だと思えるのでしょうか?
これは両家それぞれの違いだと思います。育ってきた環境や性格など本当に違うので、互いに妥協を互いの両親も含めしてもらわないといけないですね💦そして、それはお二人がそれぞれの親に言っていかないと難しいと思います💦
私も結婚式の時に似たことがあり、旦那さんは自分の家のおかしいところはおかしいと納得してくれました。
思いっきり喧嘩しましたが💦でも、お陰でこの人となら結婚しても大丈夫だと思えました。
ちなみに私達は互いの両親にはその子どもが連絡を取ることにしています。

子どものことを思うといま一度旦那さんと2人でどうしたいかを考えて話して見てほしいです💦順番で行けば間違いなく両親が先に死にます。
なので、お二人がどんな家族を作っていきたいかにだけ注目して話して見て欲しいです💦💦

• うみ

うみ

なぜ普通に思うのか…どんなに話しても今回に限っては妥協しません。。
    思いっきり喧嘩をしましたが、こちらが悪いの一点張りなんです😫💦

子供のことを思うと家族は必要かなと思います。やりたいことはやらせる、自分で切り開いてほしいなど…親以外のことは夫と私は一致してるのですが…難しいです。

• 9月8日
  • theちゃん

theちゃん

キツイですね💦親も人間だから、親も間違うことがあるんですけどね💦
    正直私も義家族は凄く良い人‼️とは言いたくないです。
    ですが、旦那さんからしたら私の義家族もそう見えるんだろうし、ここは互いの譲れるところと譲れないところを書き出してみて、妥協点探しをしてみてはどうでしょう??

どっちが正しいとかの白か黒にしてしまうとこじれるのも目に見えてますし、あた子どもが生まれたらまた環境変わります😊と私は結婚でぐじゃぐじゃな時に周りの皆さんに励ましてもらいました😊
    で、時間がある程度経った今、許しきれてないですが、割り切れるようにはなりました😊

• 9月8日
  • うみ

うみ

その考えを持ってくれていたら助かるのですが…こうと決まったらこう!とする人なのでなかなか説得するのが難しいです😢いろんな事をこころみてみました…今まさにぐしゃぐしゃです💦
    子どもが生まれたとき何か変わるのでは?とも思っています…。この子がきっかけになってくれたらと少し期待している自分と怖いの自分半分です。。

• 9月8日
  • theちゃん

theちゃん

すでに頑張ってると思いますが、
    全部自分のやったことは自分に戻ってきます。子どものために一生懸命今考えて、動いているのをお腹の赤ちゃん聞いてますよ‼️‼️😊
    私もたまに自分に言い聞かせてますよ😊2人の子どもになりたいと思ってきた赤ちゃんです👶生まれて再度結論もありかとも思います。パパさんと親以外で考えが一緒なら今一度力を合わせてみては?
    私も10月出産です!お互いに元気な子を産みましょうね😊

• 9月8日
  • うみ

うみ

私もいつも言い聞かせています!そして実親にも2人の子供になりたいからきてくれたんだと言っています😊
    そうですよね…力合わせてみても良いかもしれませんよね。
    元気な子供が産みましょう😳

• 9月8日
  • theちゃん

theちゃん

もしまだ迷ってるなら、もう一度だけ頑張ってみましょう👍😊
    応援してます‼

• 9月8日
りぃまま

私なら、離婚ですかね…
自分の親を悪く言われるのも嫌ですし、夜中にもかかわらず、話すというのもどうかと思います。

この先、子供のことでも何か問題になりそうな気もするので…

• うみ

うみ

そうなんですよね。。子供のことでもなにか起こるかもしれませんよね。お互いにやり直したいという気持ちだけじゃ無理なんですよねきっと。

• 9月8日
てー子

大変ですね…
結婚生活となると冠婚葬祭など両家の関わりは断ち切れないと思いますし、産後はもっと子どものお祝い事とかで増えますよ〜
あまり状況がよくわからなかったですが、旦那様も怒って帰るような感じなら…
復縁しても難しくないですか?
うみさんの思いや状況に耳を傾けてくれないと今後色んなことがあるたびに同じだと思います
うみさんの実家のことを悪く言ってわだかまりは義実家も旦那様も解けなさそうです

• うみ

うみ

子供のお祝い事は呼ばないつもりです。むしろ両家が関わりたくないので来ないと思います。
    そうですね…決意が固ければ楽なんですが、お互いが夫婦でやり直したければやり直そうと話しました。それだけでは難しいですもんね。

• 9月8日
あき

離婚します。
メリットがなに一つ見つかりません。

今後もしんどくなるのはうみさんだと思います💦💦

ゆり

私なら離婚します。
私の味方に主人がなってくれるならまだしも、私や子どもより義両親や義家族のが大事ならもう用無しです。
今は良くても後々辛くなると思います💦

おらふ

非常識な義家族、夫を取るか

常識的な実家族を取るか

両家族を捨て夫だけを取るか……。

縁を切ったから子供は会わせないと旦那さんが言うなら、同じく義家族にも子供は会わせないんですよね?

両家族を捨て旦那さんを選んでも
後々義家族のような非常識な行動を取ってくると思いますよ…血筋ですし。

• うみ

うみ

私は義家族にあわせないつもりでいましたが…結婚してこちら側の家に嫁いだのだから、あわせるのは当たり前と言われました💦
    私は実家を捨てるつもりはありません。

• 9月8日
ゆう

ご両家とも、きちんと話し合いして欲しいですね😭どうしてお父様はそんなに話したくないのでしょう?💦
売り言葉に買い言葉で、ここまでこじれてしまっては和解も難しいですね💦

うみさん夫婦だけでもどうにか中立的に対応して欲しいですけど😭
お互い一緒にいたいと思うなら、大変ですけど時間をかけて関係を回復させていく覚悟が必要だと思います💦

それが無理だというならそれまで‥ですかね‥

• うみ

うみ

話し合っても収集がつかないと言っていました。ですよね💦永遠に課題です😢

お互いに家族になっていこうという方向は変わらないのでやってみようとは思います😵
    頑張ってみます😊

• 9月9日