※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

入院中の切迫流産で、面会ルールに配慮が必要。子供の騒音やルール違反にイライラ。子育て未経験で理解できない気持ち。女の子4歳が毎日面会に来る。

切迫流産で入院してます。大部屋です。
面会のルールは基本デイルーム、部屋での面会は配偶者、大人のみとなってます。他の人への配慮してください、との事です。

しかし、子供が毎日面会に来ています。最初は30分だったのが1時間になり、子供の声も大きくなり騒がしいです。
その方も私も安静度がトイレのみ歩行可なのでデイルームでの面会はできません。なので部屋で面会するのは仕方ないのかと思いますが…それなら個室に入るべきじゃないかな?と思います。
そうすればお子さんも面会時間中は好きなだけ一緒にいられますし…。

食事時には、私もご飯食べたい!とか、トイレ行くのにママも一緒に行こう、と言ったり…早くしてよ!と催促したり…声が聞こえてきて、そのことにも腹が立ちます…。
なんで入院してるのか説明されてないのか…その子が来ると嫌な気持ちになり、私は本当に子供が好きなのか、自分の子だったら、怒っちゃうかもなぁーとか考えさせられます。
そして、その入院してるの御本人の事も腹立たしくなります。職業が看護師のようで、検診にきた看護師に対して、ここはナース募集してないんですかぁ?残念だなぁー。とか、子供が会いたがって帰りたがらなくって…うるさくしてすいません…とか、なんかルール破っても注意しにくい雰囲気作りに余念が無い感じが嫌です。

私は妊娠中ですが、まだ子育て経験がありません。なので母親の気待ちが分かりません。だからこんな気持ちになるんでしょうか?お子さんのいる方は、この話を聞いても、仕方ないかな?と思いますか?

ちなみにお子さんは女の子で4歳との事です

コメント

ゆきんこ☆★

うーん。
面会したい気持ちは充分分かりますが
ルールなら守るべきだと思います。

許可を得てそうしているのであれば
子供には静かにするよう言い聞かせます。
二歳の子供ですが、静かにすべきところでは出来るので、四歳ならきちんと言えば分かるはずです💦

• ともこ

ともこ

2歳の子でも静かにできるんですね!!じゃー4歳なら尚更ですよね…。
    食事とか、赤ちゃんが大きくなるためのご飯なんだから、とか、帰りもママの体が大変なんだから、とかなんで言わないんだろうなぁーと聞いててすごく疑問です…。
    やっぱりおかしいですよね。

もっとルールは十分に理解済なんだけど仕方なく…って態度が見えたら受け取り方も違うなあーと思います。

回答ありがとうございました!

• 9月9日
天音

私も入院中に長女が1歳半でしたが、来ていました。
でも10分~15分ぐらいで帰ってました。
仕方ないかなと思いますが、長居しすぎですよね💦
看護師さんにコソッと言ってみては?

• ともこ

ともこ

10-15分なら、気を使ってるなって伝わるので、受け取り方も違ってくると思うんですけど…

子供が来てる間は、本を読み聞かせたり、病室を出たり入ったり、声もうるさいし…気を使ってる感じが全く伝わってこないので、イラッとするんですよねー
    お腹の子のためにもストレスは行かん!と思っていつもイヤホン大きめにしてテレビを見て過ごすんですが、それでも聞こえてくる子供の叫び声…

3人部屋なので看護師さんにクレームを言うにも話し声が届いてしまうんじゃないかって事とバレそうで言うに言えないんですよね…

6人部屋位なら言えたかなー…と思うのですが(-_-;)

回答ありがとうございました!

• 9月9日
  • 天音

天音

私は2人目も早めの切迫の手術して、歩けたりしたんで
    子供がうるさくなってきたら
    談話室みたいなとこに行ってましたが…

よくナースステーションのあたりに意見箱みたいなんないですか?
    もしくは手紙を書いて看護師さんに渡すとか…

私も1人目も手術して入院してんですが、退院がなかなかできず1ヶ月半の入院でした。
    初めての入院と、予定通り退院できないストレスでメンタルぼろぼろで、ノイローゼ気味でした。
    大部屋なのでつわりで入院してる妊婦さんもいて、夜中にお菓子をごそごそ食べたり(たぶん食べれる時に食べるっていう感じだったんでしょうか…)
    消灯時間過ぎても小声で電話したり…

イライラMAXで余計にメンタル壊れて…
    寝れない事、お腹の張りが収まらない事、色々悪循環だったので
    遠回しに看護師さんに伝えたら、わかってくれたみたいで部屋移動させてくれました。

一度相談してみては?😀

• 9月9日
  • ともこ

ともこ

そーですね!手紙で渡してみるのはいいかもですね!!

確かに…背中も腰も激痛で夜も眠れず、出血がなかなか治まらなかったり、洗面も思った時に使えなかったり…精神的にかなり敏感になってるのはありますね、、、。

手紙作戦で相談してみます!
    ありがとうございました(´∀`)

• 9月9日