※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙月
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて困っています。赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず、環境の変化も影響しているようです。対策を教えてください。

寝ぐずりがひどいです。
来週2か月になる娘がいます。夜寝るときと昼寝のときの寝ぐずりがひどくて困っています。
夜は18時お風呂、その後授乳。そのまま寝てしまうことがほとんどでそこで家事や夕食作りをします。起きていてもごきげんです。21時から22時頃授乳で起きるのですがその後、オムツも授乳も室温も全て整えてもギャン泣きで寝てくれません。だっこで落ち着かせ、だっこでゆらゆらトントン、部屋の中を歩き回って寝たかなーと思って布団に寝かそうとするとおめめぱっちり。またぐずぐずからのギャン泣き。次の授乳時間になって、母乳を飲みおわるとまた泣き始め、結局添い乳で24時頃就寝。朝は6時半頃まで寝ています。
昼間は最初は大人しくしているのですが、手足バタバタし始め、バタバタしながらあーとかキャンとか大きい声を出します。そこからずっとだっこでゆらゆらトントン。寝た後布団におろすと早ければ5分、長くても30分くらいで起きてしまいます。気分を変えようと散歩に出ても抱っこ紐では寝るのですが布団におろすとすぐに起きて、結局お風呂の時間。
この繰り返しです。先週里帰りを終えて帰ってきたので、田舎の一軒家から狭いアパートになったので環境の変化が原因だとは思うのですが…。赤ちゃんなので仕方ないとは思いつつ、アパートなので周りの迷惑も考えてしまいます。また、ずっとだっこで私もしんどいです。寝ぐずり対策、何かされてましたか?
他の方の質問でおひな巻きとか試してますが、あまり効果なかったです。

コメント

ゆみんこ

まだ1ヶ月なので、仕方ないのかなぁと思います。
生活リズムが整えば自然と落ち着くんじゃないでしょうか。
とにかく、初めは同じ時間になるべく同じことをして、寝るようにする事がいいと思います。
うちは、3ヶ月くらいまで午前中お風呂に入れてました!
生後1ヶ月くらいなので、もう少し早くお風呂でもいいかもしれないですよ。
午前中に入れる理由は、病院のやってる時間なので、何かあったときにすぐ病院へ連れて行けるからだと助産師さんに言われました。
あ、それから。
アプリのぐっすりベビーにかなり助けられました!

• 沙月

沙月

リズムを整えようとかはまだ考えてないですが、連日ぐずぐずからのギャン泣きが1日2回はちょっとまいります。
    お風呂は実家にいるときに入れていた時間なのでそれからずらさずいます。母の仕事上その時間になってしまいました。ぐっすりベビー、試してみます!

• 9月8日