※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

夜中に起きる赤ちゃんの対処法や原因について相談したいです。抱っこを続けると癖になるのではと心配しています。

ここ2.3週間ほど、
必ず12時(抱っこ)
3時(授乳)
5時(抱っこ、オムツ替え)
と夜中に起きるようになってしまいました。
しかも、泣きながら起き、寝返りします。
だいたい20分ぐらいでグズグズおさまるんです。
寝かしつけは9時スタートで、普段の生活リズムも以前と変わりありません。

できれば、だっこせずに少し放置したいのですが同室で旦那も寝ているし(別室無理です)、
下にはお義母さんがいます。
さらに、田舎で音も響くし…。

夜中に起きるのは仕方ないとして
毎回抱っこすると癖づいてしまうのではと
少し考えてしまいます。

先輩ママさん方。
夜中の対処法どうしてましたか?
あと、なんで起きるようになってしまったのか。
何か分かれば教えてくださいm(_ _)m


コメント

deleted user

私も同じ月齢の頃
そんなスタイルでした。
むしろ21時→1時以降は
2,3時間置きにミルクと夜泣き?
みたいになって成長の証だと
思いながら居ましたが、
もしかすると温度変化や気圧や
赤ちゃんにとっての新たな刺激
とかがあったのかなと、、
田舎&同居だと義母に嫌味
言われたりしますからね(;ω;)
寒くなってきたので腹巻や
暖め対策はいかがでしょうか?

  • こっこ☆

    こっこ☆

    時間的に授乳してもいいんですが、飲みながら寝るのも癖になったら、嫌だなーって。
    卒乳が大変そうだなぁって思ってるんです。
    服装や室温など、いろいろ変えてはみたものの、どれも効果なく。
    完全に起きるリズムが出来てしまってるんです(>_<)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたかー!ゥチも暫く
    そのリズムになってたので
    赤ちゃんに何かしら変化が
    起きてる時何だと思います!
    たまに寝ぼけ泣きしてる
    時もあるみたいですし(笑)

    でも抱っこも添い乳も癖に
    なってもいずれは、卒業します。
    ママの愛情恋しくてその状態に
    なるっていいますしね(*^^*)
    今しかない時間大事にしてくださいね✨

    • 12月19日
ママリ

抱っこの時間を、添い乳にするのはどうでしょうか…❓

わたしは、夜中泣いたらとりあえずおっぱいをくわえさせてました。
なんで起きるようになってしまったのかは、成長の過程だと思います💦

  • こっこ☆

    こっこ☆

    添い乳くせになったりしませんか?
    自分も眠いし、最近寒くなってきたのでしようかと思ったりもするのですが、添い乳じゃないと寝なくなったら嫌だなーって思ってしまって。
    やっぱり、成長の過程として
    見守るしかないですよね(*´∀`)

    • 12月19日