※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
妊活

不妊治療中の女性が、先生とのコミュニケーションに不満を感じています。診察での説明が不十分で、治療内容や進捗がよく分からず困惑しています。関係改善や診察内容についての疑問を抱いています。

不妊治療の先生って優しい‥?

ゴナールエフ 自己注射+タイミング治療中です。
自己排卵はしているものの、卵胞の育ちが遅く、D17でも12〜13mmというところです。


診察に行くたびに、特に何も説明もなく、
「そのままの単位でうって、いつ次来て。
薬ないなら追加ね」
という会話しかありません。
私にではなく、看護婦さんに話し、看護婦さんが私に伝えてくれるだけです。

ゴナールエフも、周期を早めて、機会を増やすためにやろうと言われたものの、
今のペースだと周期は今までと変わらないです。

出張で今週末タイミングが取れない事も前から伝えていましたが、「週末頃タイミングですね」と‥出張ある事は忘れている?ようでした

病院の評価がかなり良いので通っていますが、
周期が早まることもなく、薬も効いてるのかどうかも分からず、会話もない‥
看護婦に質問しても、「ゆっくり育ってるのね‥」という言葉だけ

普通はこういうものなのでしょうか。

診察のたびに、わからないまま高いお金がなくなって、自分が何の治療してるのかもよく分からなくなってしまいました‥

色々書いてしまいましたが、
みなさんは先生とは良好な関係を気づいてるのでしょうか。
卵胞チェック程度の診察ならこんなものなのでしょうか



コメント

🕊

わたしの通っていたところでは先生がちゃんと卵胞の大きさとかいつ頃が排卵予定日かなあみたいな感じで話ありましたよ😅
看護師さんたちもみんな優しくて、多分あの病院じゃなかったら治療続けられなかったなって思うくらいです!
やはり辛い治療なので先生や看護師さんとの相性は大事かなと思います💦

  • まみむめも

    まみむめも


    返信ありがとうございます!
    めちゃくちゃ仲良くなりたいというわけではないんですけど、
    結局効果が出てるのどうかくらいは相談したいんですよね。。

    いい関係が築けていて羨ましいです!

    • 9月8日
na

そんなものかなと思います!忙しいのか、心のケアまではしてくれませんでした💦
でも、質問すればていねいに答えてくれましたよ!
患者数が多いから仕方がないと思います

  • まみむめも

    まみむめも

    やばいそういうものなのですね、

    馴れ合いたいとかではないのですが‥薬追追加ねと毎回言われるたびに、何だか切なくなってしまいました(^_^;)

    • 9月8日
しーちゃん

私が通ってたクリニックの先生も
そんな感じでしたよ😅
卵胞が右なのか左にあるのか。
今、何ミリなのか、何個あるのか。
まったく情報が入ってこないまま
注射継続、注射追加。
いつも、注射を打ってくれる看護師さんに
質問してました😅😅

  • まみむめも

    まみむめも


    やっぱりそうなんですね笑

    エコーの写真を説明なく貰い、
    看護婦さんに質問しても、
    育ちが遅いというコメントしか貰えず、
    「そんなん自分でもわかるわ!」と心の中でつ突っ込んでしまいました笑
    何なんだろうと

    • 9月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    毎回、エコーの画面を必死で見てました(笑)
    でも、今日は絶対、質問をする❕
    って決めて
    ドキドキしながら質問すると
    意外に丁寧に説明してくれたりするので
    不信感みたいなものはなく
    先生を信じてればいいんだ😌と思えるようになりました😊

    友人はこんな検査もしてほしい❕とか言って、かなり怒らせてしまったようですが😅😅
    先生にも段取りみたいなものがあるので
    かんにさわったようで😅😅

    • 9月8日
  • まみむめも

    まみむめも


    私もエコー必死で見てます笑

    次行った時は、
    そもそも効果があるのか、
    タイミングだけでは不可能なのか‥聞いてみます!

    今日、同じことを看護婦さんに相談したら、分からないという感じで‥
    思わず、涙が出てしまいました(^_^;)

    怒らせない程度に、直接先生に聞いてみます!

    • 9月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    頑張って聞いてみてください😣
    看護師さんは先生の方針と違う事を喋ってしまってはいけないので
    分からない。でごまかした様な気がします😅😅

    • 9月8日
ゆか

わたしが通ってたとこも不妊治療でかなり有名なとこで、三時間待ちはざらで説明とかなかったです。二個質問できたらラッキーみたいな。何回通っても顔も覚えられず今日はなにしにきたの?ってカルテみるかんじでした。
でもすごい優しい先生もいたけど
その先生では妊娠に結びつかず、
愛想のかけらもない院長で授かりました。わたしは優しさより技術と能力重視、実績で割りきりました。
妊娠したとき先生にお礼いったら
はい。の一言で最後までそっけなかったですよー。親切に話を聞いてたら余計待ち時間混むし、人気で先生も大変だから愛想なくても仕方ないって思うようにしてました。

  • まみむめも

    まみむめも


    ありがとうございます!
    やはりそこは割り切って信用するしかないんですかね^^;

    たしかに、人気で忙しそうなので仕方ないとは思うので、
    もう少し信じてみようかと思います‥

    • 9月8日
もなか

私のところも先生はいつも忙しくて診察して次に行ってしまうのでほぼ看護師さんから指示がある感じでした😂なので診察の時とか先生がボソボソ言ってることも聞き逃さないように必死で(笑)
割り切ってけっこーグイグイ質問したり伝えたりしたほうがいいと思います!高いお金払ってるのにタイミング逃してしまっては勿体無いですもんね💦

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうございます!

    前に、色々質問したら、
    こっちでうまくやるんで
    って済まされてしまって(^_^;)
    そこから、何も聞けずじまいでした。
    図々しいくらいで、質問などしていった方が良いですね。

    • 9月8日