※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が便秘かどうか不安です。便秘解消方法や小児科受診の必要性について教えてください。

1歳8ヶ月の娘がこの2、3日うんちしたい素振りの時いきみながら大号泣するんですけど…固めなうんちか、おむつが少し汚れるくらいしかでていません😔
これって便秘でしょうか❓
水分多めと、さつまいも、納豆食べさせてます😖ヨーグルトは食べてくれません。
便秘解消にいいよっていうモノを教えてください!
あとこのような場合小児科の受診はした方がいいのでしょうか❓

コメント

ひー

早めに小児科受診してあげてください!
出したいけどお尻が痛くて、我慢しちゃったり出なくてもっと硬くなっての繰り返しになってるんだと思います😭
多分、便秘です!
子供の便秘は繰り返しやすいらしいのでお薬出してくれると思います!

  • ひー

    ひー

    ちなみに、そうなってしまうと今ある硬いうんちをご飯や何かで柔らかくするのは不可能なので、浣腸で解決するしかないと思います!

    • 9月8日
  • V☆JK

    V☆JK

    コメントありがとうございます!
    食べ物じゃ解決しない段階になってしまってるんですね😔
    可哀想な事をしてしまいました💦
    普段から気をつけて入ればよかったのに…月曜に小児科行ってみます!

    • 9月8日
  • ひー

    ひー

    もう、うんちが出来上がっちゃってるんでそれが柔らかくなる事は難しく、腸の中にある時間が長くなればより硬くなってしまいます!まだ小児科間に合うようでしたら今からでも行ってあげてほしいです😭

    • 9月8日
deleted user

うんちするたびに大号泣はかわいそうですね💦
なるべく早く、小児科にかかった方がいいと思いますよ!痔になっちゃいます💦

便秘によく効く、水溶性食物繊維が豊富の果物とかどうでしょうか?

  • V☆JK

    V☆JK

    コメントありがとうございます!
    お尻の穴がいたくて出せないのかなって思い、以前切れてしまった時にもらった薬を塗ってるんですが…もっと中の方が硬いうんちで痛い可能性ありますかね😩💦

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友人の娘さん(まもなく1歳)が、産まれながら便秘で、うんちするたび大号泣、それこそうんちが1週間とか出なくて、いまだに病院行って薬もらってます。
    体質なのかな?
    一度、浣腸してスッキリさせて、それから食べ物で体質改善できるといいですね!

    あ、ちなみに、便が溜まっているところに、さつまいもを食べてしまうと、便秘には逆効果だと聞いたことがあります。さつまいもは不溶性食物繊維なので、腸の中の水分をどんどん吸って便がさらに硬くなってしまうらしいです!

    • 9月8日
  • V☆JK

    V☆JK

    結構普段から快便なほうなんですが、突然今の状況になる時があるんですよね😖
    早めに受診しようと思います!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く良くなりますように…😌

    • 9月8日
  • V☆JK

    V☆JK

    ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

うちの子がそうでした。

苦しそうなら、まず小児科で浣腸してもらって

その後も続くようなら
マルツエキスもらうといいですよ⑅◡̈*

娘は便秘体質のようで
食べ物では改善しなく、、

今2歳半ですが
1年以上マルツエキス飲み続けてます。

薬ではないので即効性はありませんが
もし体質なら
小児科で相談してみるといいかなと思います😊

  • V☆JK

    V☆JK

    コメントありがとうございます!
    マルツエキスは?という薬があるんですか❓
    水分を多く取らせて、早めに受診しようと思います!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マルツエキスはさつまいもからできた、
    味も見た目も黒蜜のようなもので
    便をやわらかくしてくれる
    子どもの便秘に処方されるものです。

    薬ではないので
    飲み続けても安心です。

    便秘が続くようでしたら、
    相談してみてください⑅◡̈*

    • 9月8日
  • V☆JK

    V☆JK

    マルツエキスすごい!!
    いい事を教えていただきました😊
    薬はやはり抵抗があって…飲み続けても大丈夫なら安心ですね✨
    ありがとうございました!

    • 9月8日
yuumi

マルツエキス、ネットやドラッグストアで売ってますよ!
ネットの方が安いかな~

娘もよく飲んでいたのですが、
寒天ゼリーをあげはじめてからマルツエキスいらなくなりました😊
業務スーパーとかに売ってます😆

  • yuumi

    yuumi

    ちなみにこんなやつです。
    あと、オレンジあげるのもいいと思います🙆‍♀️

    • 9月9日
  • V☆JK

    V☆JK

    コメントありがとうございます!
    本当に遅い返事ですみません😔
    寒天ゼリー、オレンジジュース試します!このゼリーを求めに業務スーパーへ行ってみたいと思います!

    • 9月10日