※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

最近、11ヵ月の子どもが午前中にお昼寝をせず、代わりに午後に眠るようになり、昼ご飯の時間がずれて困っています。午前中に少し寝かせるか、昼ご飯を早めに食べさせるか考えています。体力がついたら昼ご飯後にお昼寝するリズムになるでしょうか。同じ経験をした方いますか?

生後11ヵ月の子どもなんですが、最近体力がついてきたのか午前中にお昼寝しなくなりました。
その代わりお昼から2時とかに寝ちゃうんです...
お昼ご飯ずれ込むことが最近増えて、どうしたもんかなぁと考えています。
⚫️頑張って午前中に少しお昼寝させる
⚫️お昼ご飯を少し早めに食べさせる

もう少し体力ついたらお昼ご飯食べてからお昼寝~ってリズムになるんでしょうか。
みなさんこういう時期ありました?

コメント

さくら

1歳過ぎてもありました。
なのでお昼ご飯の時間が15時になってしまうこともありました😓

相談したら、早めに11時頃にでも昼ごはん食べさせるか、
10時頃と15時頃に捕食で多めに食べさせるかだねと言われました。

今はギリギリ昼ごはん食べてから寝てくれるようにリズムがついてきましたよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、もうおやつやん!って食べさせてます(笑)

なるほど~補食でつなぐかですか!
    あんまり補食したことなくて💦
    11時くらいだとちょうど遊びに行ってる時間とかに被りやすいし、なかなか難しいですね💦

リズムつくまで頑張ります👍

• 9月8日
そーま

お昼寝2回から1回になる時って色々タイミングずれて大変ですよね😅💦うちはその頃、11:00とかにお昼食べさせてました!午前中にお弁当持参で公園とか児童館で遊んでそのままそこで食べさせてお家着く頃には寝てるっていうのが色々試した中では愚図らずにスムーズに行った覚えがあります!

• ひーちゃん

ひーちゃん

とうとう1回寝か〰️と思ってます(笑)
    なるほど、持参する手が!

そうなんです、最近遊んで帰ってきたらベビーカーで寝てるパターンまたは、帰ってきて用意してる間にグズるパターンの二極化なんです。

持参試してみます☺️

• 9月8日
umiring

私も同じことで悩んでます!
今日の午前中いつものように抱っこして寝かしつけしても、ウトウトするだけで完全には寝ませんでした💦なので(グズグズでしたが)児童館でたくさん刺激を受けてもらい、11時過ぎに退散して、帰って早めのお昼ご飯食べさせて今さっきやっと寝ました。

お昼寝が1回になるタイミングや見極めって難しいですよね😔

• ひーちゃん

ひーちゃん

悩みますよね〰️💦
    そうなんですよ!いつも授乳で寝るのに寝ないんです。
    抱っこしても遊びたがるし...

児童館早めに切り上げるのもアリですね。その分早く児童館に行かなければ...笑
    やはり時間を早めにして探ってみたほがよさそう🤔

ついてきたリズムが変わろうとすると難しいですよね😰
    頑張りましょう😏💦

• 9月8日
yu

わかります笑
うちもここ最近寝なくなりました。
お昼ご飯後と夕方17〜19時と
ご飯とお風呂モロ被りの時間に寝てしまうので、抱っこしたりして午前中寝かせてあげるようにします!

• ひーちゃん

ひーちゃん

寝なくなりますよね~😣
    この月齢ってそういう時期でしょうか...
    せっかく慣れてきたサイクルが...😱
    午前中寝かせてるんですね!
    少しでも寝てくれたら午後からのリズムは大丈夫ですか?

• 9月8日
  • yu

yu

大丈夫です!お昼寝ずれて15〜17時になるだけです!前までは7時起床
    離乳食
    9時〜11時お昼寝
    12時 離乳食
    14〜16時お昼寝
    17時 風呂
    18時 離乳食
    21〜22 ミルク 就寝て感じだったのが
    12時 離乳食
    13時〜15時 お昼寝
    18時 離乳食 お昼寝
    みたいな感じになってて
    結局昼寝2回してるので午前中寝るときは寝かせてます!

• 9月8日
ちーちゃん

うちも最近そうでした!
午前中は全然寝なくて寝かしつけ大変でした(*_*)
なので最近はお昼寝1回にしました!11時半とかにお昼食べて13時頃には充電切れでパタリと寝てしまいます。笑
まとめて2〜3時間寝るようになったので楽になりました(﹡ˆωˆ﹡)

• ひーちゃん

ひーちゃん

この月齢体力ついてくるんですかね‼️
    やっぱりお昼ご飯早めにしたほうが後々のリズム楽そうですね🤔
    今日お昼ご飯作ってる間に電池切れになりました😅
    いつもセルフで寝れないくせに寝た(笑)
    お昼ご飯つくるのトロいんで頑張ってみようと思います😱💦

• 9月8日
みいちゃん大好き

保育園行かせてます。
保育園では0歳児は11時ごはんで、12時〜2時くらいがお昼寝タイムのようです。
年齢が上がるとだんだん12時にご飯になっていってます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど。
    保育園の体験行ったことあるんですけど確かに11時でした!
    その時は早すぎてお腹すいてないよ~って思ってましたけど、そういうことかと今わかりました🙄
    11時台にお昼ご飯試したいと思います👍

• 9月8日