※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マホ
妊娠・出産

退院時の手土産は一般的ですか?

明日退院なんですが、親が退院の時にお世話になった助産師さんや看護師さんなどにお礼の手土産的なの渡したほうがいいと言われたんですが、一般的にはどうなんでしょうか?
渡して断られたらなんですし…
皆さんはどうでしたか?

コメント

もえ

特に何も渡したりはしませんでした🙋‍♀️

s

そんな事してないです💦
きりなくないですか?
たぶん病院側も受け取らないと思います☺️

小鳥

私は渡しました!
自分も看護師ですが、病院的にはダメってルールのとこが多くて、一応、断る雰囲気出しますが、最終的には貰います笑
貰うとすごく嬉しいし、休み時間にみんなで食べます❤️

みー

病院などの施設系はそういうのは受け取ってはいけない事になってます…私は介護施設ですが、基本はそうです😅けど、断るのが申し訳ないのでみんな受け取ってますが、逆に申し訳ない気持ちになるので、何も渡さずお礼だけの方がいいと思います!

ちぃこ

病院によるとは思いますが、わたしが働いてたところは受け取るなと言われてました!
でも長期入院されてた方とかは持って来る方もいて、そういう時はダメなんですが…と言いながら受け取って病棟で食べてましたね笑
リハビリとかしてたのなら病棟に渡すと看護師さんたちでたべて、リハビリの人に渡したらリハビリが食べるみたいな感じになってましたね笑
そう言った場合は別で渡す方がいいのかなとは思います。

なぴまる

渡したりはしてないですね💦
長期入院してかなりお世話になったなら考えますが…(>_<)
私も病院勤務してますが、規則的に辞退することになっています。なので毎回1度は断ります。でも最終的には頂くんですけどね💦
お礼の言葉だけで十分だと思いますよ(●´ω`●)

えぬ。

断られるかなーと私も思いましたが渡しました!
無事に産ませてくれて
色々教えてくれて
たくさんよくしてくれて
感謝の気持ちで渡しました😊

Nanana

上の子の時、検診から出産、入院まで本当に先生や助産師さんや看護師さん皆さんに良くして頂いてとてもありがたかったので…菓子折りを退院の際に渡しました☺️✨

断る方針の病院もあるようですが、受け取っていただけました🌸
スタッフの皆さん忙しいと思うので、各自のタイミングで食べられるように小包装のものにしました✌️♪

今回も退院の際に渡そうと思っています😊

マホ

みなさんありがとうございます💕
私もいろいろお世話になったので、感謝の気持ちで渡そうと思います😄