※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

臨月で母乳が出ています。出すかどうかは個人の好みです。

初めての経験で驚いています!
臨月に入り、今日何気なく胸元に違和感があり触ってみると乳首のあたりが濡れていました!
出産前から母乳を出す準備が身体の中で始まるという話を聞いたことがあるのですが、まさにそれなのでしょうか?
色は濁った透明だったり、黄色みのある液体です。
乳房を押す度に出てきます。
これは出さずに放って置いた方が良いのでしょうか?それとも出した方が良いのでしょうか?
分からず戸惑っております。
アドバイスお願いします(><)

コメント

アーニー

初乳ってやつですね。
乳房を押すと子宮が収縮して早産に
なったりするので、来週まではあまり
マッサージとかせずにいましょう。
ブラが濡れるようなら、母乳パッド
するといいですよ。

• こむぎ

こむぎ

押しても押しても出て来るので気になって出しちゃってました💦
    母乳パッド買っていたので使ってみようと思います‼️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 9月8日
まる

私も妊娠後期の助産師外来で、「初乳が出てるね!」と言われ、まだ出産前なのに!と驚いた経験があります😳
私も黄色っぽかったです!
張って苦しいとかでなければ、無理に出す必要はないと思います😊
ちゃんと母乳を出す準備ができているということで、助産師さんに褒めていただいた記憶があるので、不安にならなくて大丈夫だと思います💓
残り少ない妊婦生活、ぜひ楽しんでください〜😋

• こむぎ

こむぎ

まさか母乳が出るなんて想像してなかったのでびっくりでした‼️そうなんですね(´∀`)話を聞いて安心しました❤
    胸が張った感じは全くないので、来週の検診まで触りすぎずに様子を見ようと思います!☺︎
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんだと思うと楽しみです⭐️
    アドバイスありがとうございました‼️

• 9月8日