※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

昨日の10ヶ月健診で頭が大きいと言われ、気になっています。帝王切開との関係や原因、影響について知りたいです。

昨日10ヶ月健診だったのですが、計測をした際に頭大きいねーと言われました。
自然分娩ではなく帝王切開でしたので、それは関係してますか?と聞いたらあまり関係ないと。

身長とか体重への大きくなったねーと明らかにテンションが違い、よくない言い方の大きいねーだったので気になっています。

頭が大きいと何かあるのでしょうか?
また、どうして頭が大きくなってしまうんですか?
どうにかなるものなのでしょうか。

コメント

よきゅ

うちも10ヶ月検診の時、『頭位拡大』と診断されました。
発育に問題が生じる可能性があるので、大きな病院を紹介されました。
そこで2歳まで半年おきくらいに通いましたが、結局問題なしで終わりました!今4歳になりましたが、多分他の子より活発だし、成長曲線も上にはみ出すぐらい体も大きいです😂頭は標準の大きさです✨

今思うに、測り方の問題?!と思ったり😅2歳くらいまで頭の大きさ変わらなかったし😅

他の病院行きなさいって言われましたか?

• ちょんちー

ちょんちー

何も言われてないです。
    ただ測って頭大きいねーって言われたのみです。

何かあったらここに行ってってなる大きな病院がかかりつけの病院なので、そこで指摘されなければ大丈夫なんですかね?
    なにかあればまた来てねって言われますよねきっと

• 9月8日
  • よきゅ

よきゅ

何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ😊

• 9月8日

頭の大きさって遺伝もありますよ😊
知り合いはパパが頭大き目で子供も大きいです😂😂

とろろ

どのくらいの大きさか分かりませんが、うちも妊娠中に、エコー写真を見ると、頭だけ+2wとかでした(^^;)
今は気になりませんけど。。

ちょんちー

回答ありがとうございますm(_ _)m

少し様子を見たいと思います。