※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

シングルマザーで、息子がイヤイヤ期で熱もある中、妹からの口出しや批判に疲れています。家族との同居も疲れを感じており、気分転換したいと相談しています。

批判コメントはご遠慮ください。長文です。

私はシングルマザーです。母と小児病棟で働いている妹と一緒に住んでいて、私には1歳6ヶ月の息子がいます。
息子は最近イヤイヤ期もあるのか、何でもイヤ!自己主張が激しくなってしました。息子は3日から平均して38度の熱があります。病院は受診しました。熱が出てグズグズで息子ももちろんですが、私も参ってしまっています…イライラしている部分もあるんだと思います。でもその中でも炊事や家事、私なりにやってます。

昨日の夕食時のことです。昨日はプルコギと竹輪の味噌汁と磯辺揚げでした。あとはキムチとか適当に食べて貰えばいいやと思ってたのですが、妹は今日の夕飯これだけ?と…何気ない言葉なのかもしれませんが、私にはショックでした。大変な中作ったのに…妹は前述した通り小児病棟に勤めているので、私より子育ての知識はあります。離乳食の時など、日々の中で頼りにさせてもらってることも確かです。でも色々なことに対して口を出してきて、例えば妹はAのやり方を勧めて来るのですが、私はBのやり方でいいと思って伝えても、勝手にAのやり方でやってしまいます。トイトレや自分で着替えさせるようにしたり…妹が言うには私が職場復帰する前にやっといたほうがイライラしないからと。確かに一理あると思います。でも母親は私です。勝手に始められたくなかったです…それに仕事復帰にはまだ9ヶ月もあります。妹は自分が正しいと思っている節があり、言う通りにしないと不機嫌になります。小さい頃から母がケンカをすると妹の前で私が悪いと言っていたのもあると思います。母が言うには後で妹にも、あんたも悪いよと話してるとのことですが…母と妹は考え方が似てるので、いつも2対1みたいな感じになってしまいます。

今朝、妹が化粧してる時に化粧道具が好きな息子は、妹に抱っこをせがみ化粧道具をいたずらしてました。化粧が終わり、妹は息子に返すように言いましたが、息子はイヤの一点張り。妹は結局諦め、私が息子から苦労して返してもらわなきゃならない羽目に。パウダーなどを塗ってしまうため、渡したままにはしたくなくて…私は息子が化粧品を離さないのは毎回のことでわかってるのだから、最初から誤魔化して渡さなきゃいいと思います。自分で返してもらうなら別に構いませんが、そうでないなら、渡した方が悪いと。それを言ったら母がそれは私の八つ当たりだと。息子が風邪で大変なのはわかるけど、イヤなことをしなきゃならないのは母親なんだから仕方ない、他のお母さんは妊婦とか、もっと大変なのに頑張ってると言われました…ぷつんと何かが切れてしまいました…涙が止まりません。母や妹に預けて出かけることもあまりしないし、私なりに母親として頑張ってるつもりです。母が「息子くんは偉いねー!」って言ってたときに、「私が一生懸命躾してるからね!」と言ったら、「そうやって自分の手柄にしようとする」と言われました。そうだねって言って欲しかっただけなのに…認めて欲しかっただけなのに…

シングルでも家族と一緒に住むのも疲れます…
家は私の持ち家ですが、家賃として母と妹から頂いてはいます。生活費はみんなで折半しています。妹は私が家を買うにあたり、一人暮らしをしていたけど、戻ってきました。何かあったときに協力できると…気持ちはありがたいし、助かっている部分も事実ですが、少し離れたい。色々口出しされることに疲れてしまいました…
みなさんならどうやって気分転換しますか?

長文、わかりづらい文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

メロ

人と暮らすって大変ですよね。
例え家族でも💦
なので一緒に暮らす以上は仕方ないことなのですよね…😞
愚痴を言って発散するしかないですよね😢
私はとことん甘えちゃうと思います!
あまり頑張りすぎず、ガンガン甘えて、逆に甘えさせてもらってるしと割り切っちゃいます😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    そうですね、ホントに難しい=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    なんか、どこまで甘えていいのかわからなくなってて…以前結構頼ってたんですけど、母親でしょ?と言われてしまって…上手くいきませんね…(´・ε・̥ˋ๑)

• 9月8日
 Muy rico!

毎日育児お疲れ様です!

同じ母親に育てられても 教育方針って違いますよね。私も妹とはたまに違うなーと思いますし、私自身母親を反面教師にしているところがあります。
産後や、母親が病気などで1ヶ月一緒に住んでるだけで イライラしちゃいました💦💦

シングルマザーで援助してもらってる、という負い目はあるかと思いますが、ママは咲さんです。

何かあったときではなく、普段の何気ない時に、
私なりの育児方法で育てたいの、思うことはあると思うが母親の私に任せてほしい、と
お二人に話をされてはいかがですか??

ご飯に関しては 『おだまり!』の一言ですね(笑)
嫌なら食べんでよろしい。むしろ、作りなはれ。

育児の大変さは ママしか分かりませんよ。誰かと比較するなんて有り得ません。
自分で自分を褒めまくるんです!!
そして、ケーキとコーヒーでお腹を満たし、たまにご褒美で服を買い、また 日々たたかっていきます!

子供が笑顔で過ごせていれるなら、子供の成長した分全てママのおかげです!間違いないです!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。最後の一文でウルウルしていた涙腺が崩壊です。コンタクトどっか行っちゃいました(笑)
    そういうことを話すると、じゃぁもう一切手出ししないってなっちゃうんです。。。私の伝え方が悪いのか…
    私も自分で自分を褒めてあげることにします。頑張ってるねって。
    ご飯も作ってあるのが当たり前だと思われてるんでしょうねー。

息子のお熱が下がったら、高級ケーキ買いに行きます!!!

ありがとうございます。

• 9月8日
かりん

いくら子育て知識があっても小児科で働いてるのと自分が子どもを産んで育ててるのと訳が違いますから、妹さんは知識が正しいと自負し、プライドがあるのでしょう。母親は1人だから、自信を持って育ててあげてくださいね、

気分転換もすごく大事だけど、我慢し続けるだけは根本的にかわらないし良くなりません。
家族ですから話し合いが必要だと思います。
この想いをお母さまや妹さんに話すのが一番だと思います。

• りんご

りんご

その通りだと思います。病棟でも頼りにされてる存在みたいなので…でも、仕事には終わりもありますし、変わってくれる人がいますけど、子育てに終わりはないですもんね…そのこともわかってるようなことを言いますが、ホントにわかってるのか疑問です。もし妹に子どもが産まれたら、どんな完璧な子育てになるのかな?と皮肉めいたことを思ってしまいます。

一度話し合いをしたことがあるんです。私が伝えるのが下手なのと、向こうに何か言われたときにすぐに、言葉が出てこないんです。なので丸め込まれるような形になってしまって…ん?って思って後から伝えると、どうして蒸し返すのかと…息子に関しても、何度も母親は私だからという話もしているのですが、伝わってないのですかね( ˘・з・)難しいです。

• 9月8日
まめ太まま

私は両親と幼稚園の先生の妹に助けられフルタイムで仕事しています。
子育てに関してはそれぞれの考えで子供に接しているので私の教育方針と異なる時がありますが、そこはイラッとせず私の考えだけの偏った教育でなく良かったと思う様にしてきます😊
どうしても嫌な時は目を離さず、お母さんが全て手を出したらいいと思いますよ。
例えば化粧の話とかは妹さんのところに行かせずお母さんの化粧品に興味を持たせたり、ちがう遊びに引き込むなど…。
少しでもその瞬間妹さんに頼る以上そこは妹さんに任せるしかないかなぁと。
私はそのようにやり過ごしてます😌

夕飯のこれだけ?は許せないですけどね😣

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。子育て、お仕事お疲れ様です。

柔軟な考え方をされているのですね、見習いたいです✦ฺ

私は朝ごはんの支度をしてたのですが、妹の化粧品を触るのはいいんです。ただ、渡しっぱなしにしないで欲しかったんです。息子が欲しがるままに欲しいものを渡して、返してもらうのは私…素直に返してくれればいいのですが、そうはいかず泣き叫ぶ…朝からコレかと思ってしまいました。

夕飯の件はきっと、作ってあるのが当たり前になってるんでしょうね…

• 9月8日
かりん

話すのが難しいならメールでも、わかり合うまで諦めず、話し合いが必要です。楽しく暮らせるために。
家族でも価値観は違いますからね。
妹さんは、いつか出産したらお姉さんの気持ちがわかる時が来るでしょう(^^)
人は頭で考えるより経験しないとわからないものです。

まず自分自信を大事に!してあげてください。嬉しいことや辛いことも、子どもさんは感じていますよ☺️
2人の幸せを一番に。

• りんご

りんご

そうですね…ちょっと頑張ってみます!!

ありがとうございます、また泣けてきちゃいました(´・ε・̥ˋ๑)私、こんなに溜まってたんだなぁ…目が溶けそうです(笑)

みなさんに話を聞いてもらって少しスッキリしました!!

• 9月8日
  • かりん

かりん

一人で抱え込みすぎたんですね、、
    なかなか話す人ってたくさんいないですもんね。。
    ここならたくさん味方はいるから、発散場所の一つにされてみてはいかがでしょうか^o^
    自分を責めてはいけませんよー!

• 9月8日
  • りんご

りんご

ありがとうございます✦ฺ
    そうなんですよね…!母や妹に言ってもダメな母親だなって落ち込むことのが多いし、わかってもらえない部分が多いので今度からはこまめに吐き出させてもらうことにします!!

• 9月8日

失礼ですが、妹さんは結婚されてないのでしょうか😅??
いくら、仕事での知識があっても育児はまた別の話ですよね😅
知識ある分には助かるし困らないかもしれないですが、育児は知識というか教科書通りにはいかないものなので、それだけで私知ってます!感出されるとイラってしますよね😭
それに、ご飯のこと文句言ったり、子供のこと言ったりとか、そんなんだったら一人暮らしすればいいのにと思います😅自分の意見ばかり押し付ける妹さんといると子供が2人いるみたいですね😢
また、シングルマザーということで、頼れるのは家族なのに、少しくらい褒めてくれればいいのにと思いますね!
家族と暮らしてるのに、ほぼワンオペですね😢
私なら、自分の持ち家ならば、決まり事というか、ルールをつくりますかね!それが嫌なら出ていって欲しいって言いますね😅

もう少しで仕事復帰されるということなので、近場でもいいのでお子さんと旅行とか行ってみてはどうでしょう😊

• りんご

りんご

妹は結婚しておりません。予定もまだ今のところないです。
    そうなんですよ…最近イヤイヤばっかりで嫌になるってぽろっと言った時もホントのイヤイヤ期こんなもんじゃないからねって(笑)
    妹は私がこの家を購入するときに、少しでも協力出来ればってこの家に入ってくれたんです。その気持ちは嬉しいんですが…母もイライラしている私をみてるからか、一般的には正論な妹寄りなんですよね。正論くらい私だってわかってるけど、ちっぷさんのいうように、教科書のようにいかないんです。その気持ちをわかってもらえないというか、怒ったってしょうがない、子どもなんだからしょうがないって…そんなの私だってわかってるよ!!!って思っちゃうんです。余計イライラするから言わないでって言うと、他の人は言ってくれない、他に誰が言うの?と…私がひねくれてるんですかね( ˙³˙)弱音を吐けるところがなくてシンドイです…。
    旅行も考えて、息子と二人で近場に泊まりで旅行行ってこようかなーって言ったら、猛反対されました。絶対大変だから、お姉と二人でなんて無理だよ!と(笑)

気持ちをわかって頂けて嬉しかったです✦ฺありがとうございます。

• 9月8日
とろろ

助けは必要ですが余計な手出しは嫌ですよね。分かります。
大体母親とか義母はそうですよね。
子供のめんどくさい事ははいお母さん!て感じでそのまま戻ってきますよね( ´^`° )
大人はみんな子供にいい顔するから化粧品も渡しちゃうんでしょうね。
お母さんは家事とかしないのですか?
しかも手柄とか意味わかんないですね。
気にしないようにと言っても一緒に暮らしてると色々気になるし傷つきますよね。
たまには我慢せず気持ちを伝えてもいいと思いますよ。家族ですし。

• りんご

りんご

そうなんです!!助けてって言った時は助けて欲しいけど、余計な手出しをされてしまうと、ストレスが溜まる一方で…何かあると今は育休中だからいいけど、復帰したら何かと助けてもらうかもしれないじゃん、と私が下手に出なきゃならない風に言われるのも嫌です…
    ホントに息子が欲しがるからっていい顔して渡して、数回返してとは言ってたものの、嫌だと言われると放置。。。
    母は朝洗濯回して干して、仕事行って帰ってきて自分の食器を洗う感じですかね。あとは犬のおしっこシート変えたり、ゴミ出しですね。

• 9月8日
  • とろろ

とろろ

咲さんが仕事復帰したらお母さんや妹さんは家事してくれるんでか?
    してくれないならあまりいる意味ないかなーなんて思っちゃいました。

• 9月8日
  • りんご

りんご

たぶんしてくれるんだとは思います。仕事復帰したら、(母や妹を)頼ることになるんだから!と言われてます。なんか、事あるごとにそう言われるんですけど、例えば少しくらいやって!とか言ったりすると…なんか、私下手に出なきゃならないのかなーって思っちゃいます。

• 9月8日
  • とろろ

とろろ

今は家事を咲さんに頼ってるじゃんって思っちゃいます。
    お互い様でしょ?って。
    でも復帰したら家事やってくれるなら良かったですね。
    上も下もないですよ。
    咲さんはそんなに負い目感じなくていいと思います。
    自信もって大丈夫です!

• 9月8日
  • りんご

りんご

でも私が仕事復帰したら、やれる人がやればいいというスタンスなので、復帰前に一度話し合いはしようとおもいます。
    ありがとうございます。そう言っていただけて明日からまた頑張れそうです✦ฺ

• 9月8日
Lilly

一つは読んでいて思ったこと😣
知識をただ持つことと実際に育てることって全然違うと思うんですよね…
わたし妊娠中色々なこと調べました。
生まれたらこんなことやあんなことがあるとか気をつけなきゃいけないとか色々。
それでも実際にやってみてわかったことのほうがたくさんだし調べて蓄えておいた知識は役に立ちましたけど実際その通りいくわけでもなく、試行錯誤しての繰り返し。
勝手にやられたりとか、最後まで自分で対処できないのに子供にやらせる渡すとかに腹がたつのはよくわかりますよ。

イヤイヤ期に体調不良のダブルだとぐずりも半端ないですよね。
でも家事や炊事等頑張られててすごいです。
私は日中2人をみていて上は一歳半で下はまだ4ヶ月なんで、上がイヤイヤ期で毎日イラついちゃってます笑笑
でも私も毎日掃除機やら洗濯やらやらないと嫌なタイプで、娘と一緒にやると泣かないし洗濯も一緒にやったり、泣かせないよう工夫してなんとかできてるレベルなので、大変さがよくわかります。

夕飯も抱っこ紐使うと娘が泣きまくるので、手が離せない下の子を見ながら夕飯作れず、旦那が帰宅してから手早く夕飯を作ります。
たまには凝ったものも作るけど豪華なもの作れず旦那には申し訳ないし、離乳食もBFに頼って旦那が休みの日など時々手作りあげれるくらいです。

だからそんなこと言われたらたしかにショックな気持ちもよくわかる。

ただ、お母さまからの言われようだったり2対1になるとかなど、この辺りは自分と被るし自分の母をみてるようでした。
いま母は蒸発していませんが、父と離婚後しばらくは恋人とアパート暮らしだったのですが、事情があり4歳くらいに母の実家でいっしょに暮らすことになり結婚するまでくらしてました。

母と祖父母の八つ当たりどころは決まって私でしたし何かと責められ、その影響が結婚後しばらくまであり結婚してからはよくなりました。
仕事の愚痴も3人から毎日きいてたし、責められるときは誰がかばうでもなく全員から言われるし…
私自身も色々あって実際には結婚前にほとんど家には帰らなかったです。
何度もいらないって追い出されてたのもありますが😰
ほんと飼ってる犬の方が大事にされてるじゃんってレベルだったので。

母自身もよく祖父母ともめてました。
過去にああされたやら掘り返しては喧嘩して家を出るとか洗濯もの別々にする口きかないとか。
あぁ言われたこう言われた、それを聞くのも私の役目。
間に入ったり最終的に矛先が私にくることもありました。

個人的にずっと思ってたのが、実家にいたからマシな生活はできてたかもだけど環境は最悪だった。
貧しくてもいいから母と2人きりが良かったと思います。
ただ、2人きりだったら母に恋人ができてたかもだし何が起こったかはまた謎ですが…
でも例えお金がなくて我慢しなきゃいけないことがあってもあの暮らしよりは良かったです。

途中で家出ればよかったのにと思いました。

他の方もおっしゃってますが、いっしょに暮らしている以上は仕方ないんですよね…
頭にくるとか傷つく気持ち痛いほどわかりますよ、頑張ってるのにそんな言い方されたら…なんだか自分がたくさん我慢してきたころを思い出しました。
私は言われすぎて自分が消えた方が周りは嬉しいんだ、少なくとも家族はと思ってしまうくらいでしたから笑笑

私の気分転換は子供がいなかった頃は音楽やったり映画みたり美味しいもの食べたり信頼できる誰かに話して愚痴ったり出かけて気晴らししたりかな?
子供がいたらそれらはできないなっていま思うので、子供いる場合は外に連れ出して一緒に思い切り遊んだりとか時間ができたら映画見たり、最近語学の勉強朝方とかですが再開して気晴らしになってます!
好きなことを時間みつけてやるとか、子供と公園やキッズスペースみたいな場所で思い切り遊ぶとか、なんかしら実家のこと考えなくていい環境で忘れて気晴らしすることかなぁ…
誰かに話してスッキリするとか!

十分頑張ってると思います。
母からしたらシングルで私とやってくってのも実家に頼らざるを得なかった部分もあるんだろうなとも思います。

でもわたしは口出されるのも嫌だし何より母の束縛もひどく思う通りにわたしが動かないと追い出したりいらないみたいな扱いで、わたしの場合ずっと母親と同じ部屋だったので拷問でしたね。隣でずっと悪口言われてたりわたしが普通に話しかけても1カ月ずっと無視されてたこともあるし。
邪魔だったんだろうなー。

実家のことが原因で子供さんまでに影響いかなければいいなと願うばかりです。
大人の事情に子供も巻き込まれるので…

長々となってしまいすみません。
重なった部分もあったのでつい、コメントしてしまいました😌

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。そして、ご自身のお話してくださりありがとうございます。しんどいこと思い出させてしまいましたね、すみません( ˘・з・)

妹は自分が実際子どもと接してて、うまくできてる部分もあるし、職場で患者さんの親とか、同僚や上司に信頼されてるっていう、自負やプライドがあるんだと思います…この前も話の途中で、母親が仕事休みなのに、保育園に預けるとかありえないっていうニュアンスのことを言ってたんです。もしかしたら、母親が休みの日は預けられないって決まりがある上での話なのかもしれませんが…でも、私はその母親の気持ち、よくわかるんです。1日くらい自由な時間が欲しい…息子が離乳食を食べなくて、私がいっぱいいっぱいになってしまった時は代わりに食べさせてくれたり、色々助けてもらってるんですが、妹の言ってることは綺麗事にしか聞こえず…熱を出してる今も、薬飲んだ?アイスノンしなくていいの?とか、勝手に脇を冷やしてたり、身体に発疹ができて、皮膚科受診して汗疹だって診断されたのに、これ汗疹じゃないよーとか。。。

年子のお子さんの育児、大変でしょうね。私今でさえていっぱいなのに、ホントに尊敬します✦ฺそして、わたしも毎日ちゃんと掃除して、洗濯畳んで…ってやらないと嫌なんです(笑)うちは犬がいるから尚更掃除はしたくて。散らかしっぱなし、やりっぱなしになってると、イライラです。言っても治らない。ハサミだって息子が届くところに平気で置いてあったり…異性である旦那さんと一緒に暮らすのもストレス溜まるんだろうなーとママリ見て思いながらも、でも同性の母親や妹と住んでいてもまた違うストレスが溜まります=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)お姉に何かあったら息子はわたしが育てる!と妹に言われました(笑)は??死ねってこと?って捻くれてるので思っちゃいます。子育てしてる中で思うことは、私の自己肯定感、低いなーって。自信もないし、弱い。息子はそんな風にならないといいなと思う日々です。

息子の体調不良で外に出られないストレスも母子ともにあるんだと思います!とりあえず今日熱が37.台だったので、お互いのために少しドライブでも…と思った矢先の大雨…明日こそ行きたいです!!!

❤️🎵❤️さんがお母さんたちと暮らしていた時のストレスに比べたら、私のストレスなんて軽度ですね!!お話聞いてるだけで大変そうなのに、よく乗り越えられましたね。スゴイです。今は年子ママ!!私なんかより、頑張ってらっしゃいます。私もとりあえずストレス発散できたらいいなー。

• 9月8日
  • Lilly

Lilly

いえいえ、思い出しても辛かったなーとか嫌な気持ちとかは心にこないので☺️✨わたしが頼れた人が今の旦那なんで、いない方がいいとか思ってた自分に価値を与えてくれたんです。
    家庭もくれたし、今が幸せだから当時のことは忘れてます😁

妹さんも職場での実践などで経験や知識があるとはいえ、自分の子を育てるとはまた別なんだといつか気づくはず。
    知識はあっても、子供が熱が出た怪我したって時に、仕事としてみるのと我が子をみるのはいくら知識があろうと精神的な面や色々な部分で全然違うはず。
    きちんと勉強してないわたしにとっては、基本的に気になることが起きてから調べたり勉強したり…
    それで対処したり気をつけたりするけど、それも母親としてやれることの一つだと思ってます。
    マニュアル通りにいかないことだってあるんだもん。

わたしも母親が休みでも保育園に預けてたまにの休みを1日くらい母親が満喫できるならいいと思う。
    1日っていうか少なくとも保育園に行ってる間だけなんだし。

わたしは時間があるなら子供たちと遊びたいというか、今はあまり誰かに預けるってことに抵抗があるので自分でみたいのですが、きっとずっと仕事しながら保育園に預けててたまたま休みになったらその日くらい預けて休もうって思うのは悪くないと思いました。
    私ならせっかく休みだから子供たちと過ごすかなーと思うけど、でもきっと休日は休日でちゃんとあるだろうし、母親が子供をみたくないとかみれないくらいに疲れやストレスが溜まることのほうがよろしくないと思う!笑笑

うちに子供保育園行かせてそのまま遊びに来た子がいるので、会社が休みでも預けるのは大丈夫なんじゃないかなぁ。場所によるのかな?でもお金払ってるし笑笑

色々いてくれたら助かる面もありますよね!
    でもアイスノンやらなんやらやった方がいいかもよ?って提案してくれるならまだしもやっちゃったりとか医者がわざわざ言ったことを違うというのは腹がたつなぁ笑笑
    じゃなんのための医者なんだ?笑笑
    アイスノンやらなんやら母親がやってあげたいですよね、わかる。

年子は年子で大変だけど日中は一人でなんとかなってます☺️慣れるしなんとかなるもんなんですね笑笑
    楽しんでやらないと精神的に終わりますが😆
    家事は溜まってたり散らかってたりを見るだけでストレスなんで放置できないですよね!笑笑

ハサミとかは危ないな😰😰
    まぁ旦那もあちこち置きっ放し服脱ぎっぱなしとかイラつきますけどそれなりにやってくれてますからね😂
    文句ババアみたいに言われるけど🤷‍♀️

ってか母親に何かある前提で考えないでほしいなー。
    うちもそういう類いの話になると、旦那は起こらない!って言って話遮るんだけど、起こったら困るでしょって話をわざわざするかって感じですな🤔

私も自分に自信ないタイプ。
    だから言われたこと真剣に真に受けちゃうし、だから家族から言われすぎていないほうがいいなんて思っちゃうタイプなんです。
    でも旦那に教わったのは、自分に自分で価値をつけろ、ナルシストくらいでいいからそのくらい思えるようにしなって。
    旦那はそこそこ辛い過去を通ってきてるけど、自分に自分で価値をつけてきたからこそって話してて、私も他人にマイナスなことを言われた時は特に、自分でプラスを言い聞かせるようにしてます!

うちも車がなくて旦那が休み以外はずっと家。ストレス溜まりますね…
    近くに公園もないし。家が限界で二人を抱えて3キロ歩いたけど、かなり疲れた泣
    先月はかなり暑かったしやっと涼しくなったから体調良くなったら出かけれればいいですね❤️
    明日雨降りませんように!

みんなその環境下においての辛さは人それぞれですから、咲さんもよく頑張ってらっしゃいますよ!!!
    私は支えてくれた人が一人でもいたからたえられたので、咲さんにも誰かしら愚痴を吐ける人でもいいからいればいいなぁ。
    子供がいたらなかなか好きなことはできないですからね😭😭

• 9月8日
  • りんご

りんご

ステキな旦那様で羨ましいです。良いところばかりではないでしょうけど、そんな風に他人に話をできる旦那さんも、❤️🎵❤️さんもステキです✦ฺ

いつか気づいて欲しい。そして謝ってくれなくて良いから、お姉もこんなんだったんだなって思って欲しい。その頃には笑ってそんなもんだよー!って言える心の余裕があるといいな。

母親神話ってまさしくこういう事だろうなと思いました。そういう母親ももちろんいると思いますけど、母親なのに、母親だから…母親だって人間だし、休みも欲しい。たまにのリフレッシュだってあっていいと思うのに…私も預けるのは気がひけるし、罪悪感もあるから、母や妹に頼むのは必要最低限です。それは私がそうしてるので、母や妹が悪いわけではないのですが、気持ちはわかります。でも私が見たいって気持ちのが勝つんですよね。

そうなんです!しかも、アイスノンやると息子が冷たくて泣いて起きるんです…だからやらなかったのもあるのに、色々手を出されるたびに、私はちゃんとやれてないって言われてるようで…

年子育児の想像だけで私は、ノイローゼになっちゃいそうです(笑)楽しんでやる!秘訣ですね♡私も明日から参考にさせてもらいます!

文句ババアって言葉が酷い=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)子どもに何かあってからじゃ遅いのにー(๑ŏ _ ŏ๑)

確かにそういうこと話しておくのも大事ですけど、私の場合出産の時ホントに死にそうだったんで…ってのもあるかもしれないけど、いたって健康なのに!!!

そうなんです!言った方は冗談でも、え?ってなって不安になります。真に受ける、まさにそれ。自分で自分の良いところがわかりません( ˙³˙)

二人抱えて3キロ!?すごい!!!私車生活なんでもう3キロ歩く機会も気力もないです(°0°)‼

周りからしたら、私には母も妹一緒なので、楽をしてるというか、手が多いと思われているみたいで、羨ましがられます。あんまり手を出してこないと伝えても、旦那よりいいよねー、って。隣の芝生は青いじゃないですけど、私からしたら同じ目線で子どもを見れる人がいる、弱音を吐ける胸があるのはとても羨ましいんですけどね、無い物ねだりですかね(♡ˊ艸ˋ)♬*

• 9月8日
momo

コメントされた皆さんとはちょつと違った意見ですが(批判ではないので大丈夫です!
咲さん、強いです!凄いですよ!
よくぞ我慢してますね!
いやぁ、私もシングルですが、親や姉妹とは住めないです‼
ましてや持ち家がもてるくらいの収入や貯金もある経済力がありながらも、一緒に住むなんて、私なら…😓
なので、よく耐えてらっしゃると思います。
うちも母と姉が似た者同士でいつも私は口では叶いませんでした。正論たっぷりだし、なんなら母は正論通りに生活する努力も惜しまないタイプで、自分がダメ人間になった気持ちになるので、子供の頃から相談などもしたことないし、次第に本音でも話さなくなりました。大学で実家を出てからも帰るのは1~2年に1回、普段の月1~2回母からかかってくる電話にも出ずメールにも返信しない為、家族用携帯電話を送りつけられてきたレベルです(笑)
今では、一緒に住まなくなったから、嫌いにならずにいられますし、正論もたまにだから話も聞いていられます。私に伝えたくて言っているのではなく、母が言いたいことを言っていて、私は子供として話し相手にならなければならないと、育ててもらった感謝の意はそのような形で示そうと思えるようになりました。…(実家を出てから8年程かかりましたが。笑)

そんな私も妊娠し、シングルになり、助産師で育児に関してもさほど不安はなかったのですが、流石に一人では私が事件事故があったときに娘を見てくれる人がいない場所では育てられないと思い、結婚して子供がいる姉の近くに引っ越しました。(実家へは飛行機の距離です)
出産後も母と姉が変わることはもちろんなく、ザ正論ズだったので産後の心身ともに参っている時には特に極力頼らないようにしていました。(その方が気が楽で楽しく子育てできました☺🍀)
今から2ヶ月前、仕事をはじめてから初めて、姉に土曜日預かってくれないかと頼みました。娘の病気で欠勤が月3日目になりそうだったからで、病気は風邪や熱ではなく眼の腫れ物、土曜日で病児保育もやってなかったからです。ですが、姉も予定があったのでしょう、シングルで働くと決めたならそれなりに覚悟しなきゃなんじゃない?と言われました。もちろん休む選択枝もありましたし、病児が開いてたら病児に預けるのに、開いてない土曜日だからもしよかったら、くらいで頼んだ返事がそれで、なんだったら、今まで言うの黙ってたけど、とまで言われました。
結論、
二度と預けません(笑)
普段は甥っ子もいるので一緒に遊ぼうと言ってきたりしていた程度で、2~3時間位なら私なしで遊んでもらったことも2~3回かありましたが、私なしでは二度と遊びにも行かせません(笑)
近くに住まなきゃよかったとさえ思ってしまいました。
だからこそ、同居なんて本当に、本当に…凄いです!!
私が咲さんの環境下なら、我慢できずに飛び出していると思います。
どうか、どうか、楽しく育児ができるようになりますように。

あ、あと、仕事復帰したら、保育園で先生にも妹さんみたいなタイプの人が少なからずいると思うので、既に耐性が今からついている!と今の状況をポジティブに捉えるのもありですね☺🍀
あとは、逆に、保育士さんはそれこそ小児科看護師より子供達のエキスパートですから、妹さんの意見を『子育て経験もある保育士さんも⚪⚪って言ってたし、園でもそのやり方だから家でも子供が混乱せず理解しやすいように同じようにやる』って一撃できますよ😁
ぐうの音もでなくなるかも(笑)
職場復帰が早められるなら少し早めて、お子さんも活発な時期なので園での生活もいい刺激になると思いますよ~🐤

子育て支援センターとかにも保育士さんいたりするので、今からでもそういう相談場所に出かけて聞いてみてもいいかもです✨

少しでも、毎日楽しくお子さんと過ごせますように😊💕

• りんご

りんご

実は私、父親とうまくいっておらず…というか、父親が孤立してるといいますか…実家に帰りたくなかったんです。母も離婚したがっていて、我が家には犬、猫といたので、アパート探すより…と思い大きな買い物をしました(笑)それに妹がもし出産するときに、部屋がなくて里帰りできないとかは可哀想かなと思ったので。里帰りどころか、結婚の予定もないんですかね。

そうなんです、元々低い自己肯定感が、二人と言い合いになると、もっともーーーーっと低くなります。昔は特に母に対して、こんな風に思わなかったし、むしろ母思いだったと思います。父と暮らしていた母が心配で、他県に嫁ぐ話を断ったこともあります。私が変わってしまったんでしょうか…よく二人に考えが捻くれてると言われます…そうなのかもしれないなと思ったり。

助産師さんなんですね!助産師さんならお産についての知識も、子育てについてもおまかせあれですね( ¨̮ )
    似たようなこと言われましたよー、離婚すると決めたのは私なんだから!と(笑)もう弱音は吐かないと決めました。何度も同居なんてしなきゃよかった、妹に関しては、早く結婚して出てって欲しいと思ってます。

なるほど✦ฺたしかに保育園の先生でも居そうですね。そこまで考えてませんでした!!

私、緊急搬送された病院の医者のポリシー?のため、出産の時もう少しでホントに死にそうになり、息子も重度新生児仮死、脳出血やらなんやら…大変でその時はさすがに母や妹にお世話になったので、その時のこともあるから負い目を感じてしまう部分もあります…

コメントありがとうございます。同じ立場からのコメント、嬉しかったです◡̈

• 9月8日

独身時代、小児科病棟にいました。確かに病気に関する知識や0~15才まで色んな子と接するので経験はあります。ですが、妊娠、出産、子育ての大変はやはり経験しないと分かりません。
子育てしながらご飯の支度も大変ですよね。それも妹さんは残念ながら分からないのでしょう。分かろうともしてないかもしれませんね。
家族であっても別人格ですから、一緒に暮らすのは大変ですね。
助かってる部分もあるとは思いますが、色々と大変なのですね😢
母親は咲さんなのですから、子育ての仕方には口を出さないで欲しいですよね。

• りんご

りんご

そうなんです。妹は病院のママとか患者さんの親に言われたりして、退院した後も親交があったり、仕事がデキるんだろうなと思っていますが、それは仕事の時だけにしてもらいたいです…

いつか、わかってほしいです…ほんとに。間違ったことを言ってるわけではないのですが、私の感情は無視ですもん。なのに、一緒に住んでるから逃げられない。

気持ちをわかっていただけて、救われます。

• 9月9日