※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいて、授乳の時間が整わず生活リズムが乱れています。授乳時間を決める方法や、母乳とミルクの組み合わせ方についてアドバイスを求めています。

生活リズムについてアドバイスください😂
生後3ヶ月の息子がいます。ほぼミルクの混合で、母乳はあまり出ません。
夜まとまって寝るようになったので、生活リズムを意識していこうと思ったのですが、授乳の時間が整わないのでなかなかうまくいきません。例えばお昼、授乳時間になっても寝ていたりご機嫌でいる場合はグズるまで待っているのでそのぶんズレます😔そのため毎日この時間に授乳、という目安が立たないというか…
皆さんは授乳の時間をきっちり決めていますか?
その場合、グズグズしてなくてもあげるようにしているんでしょうか🤔?

授乳は先に母乳→ミルク100~140であげてます。
朝は7時頃に明るい部屋に移動し、19~20時の間でお風呂、その後授乳し21時までに暗い部屋に連れていってます。アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

じゃわほん

私は離乳食も始めていますが未だに授乳の間隔定まっていませんよー^_^
赤ちゃんによって個体差がかなりあるのであまり気にしなくていいよと保健師さんにも言われました!これは保健師さんによって色々意見分かれるとは思いますが、乳の量が足りているならそんなにきにする事はないと私は思います。
生活リズムを整えるというのは、朝起きて夜寝るという事がメインだと私は思っているのでそれ以外はとてもルーズにやっています!
母親側がきっちりしないと!と思いすぎて赤ちゃんが欲しくない時に強制的に授乳してしまうと大事なお母さんとの時間が嫌になってしまうかもしれないので、欲しがる時にでいいのではと思います^_^

• なお

なお

確かに、きっちりしすぎると赤ちゃんも嫌になりそうだし、うまくいかない時に私も嫌になっちゃいそうです😂朝起きて夜寝る!が一番大事なところですよね、ありがとうございます🙇🏻‍♂️💕少し気持ちが楽になりました!

• 9月8日
とまちょ

私もほぼミルクの混合であげてます!
うちの子も夜6時間から7時間くらい寝てくれるようになったので夜中授乳しないと1回1回の授乳感覚が短くてどうしようかと悩んでました!

でも前から何時に授乳!って決めてたので今は5時、9時、13時、17時、21時の大体140~180であげてます!
夜だけ長く寝てほしいってのもあるので180です☺️

夜中たまに3時とか4時に起きる時もあるのでその時は5時の授乳はスキップして次のをちょっと早めにして8時・・・その次はスケジュール通り戻したいから13時・・・と数回ズラしてスケジュール通りになるように調整しつつですね💦

お腹すいてなくても量は飲まさなきゃ体重増えてかないのでこっちで時間決めて「はいっ!飲んでー!」ってあげちゃいます😀
飲み残しもしないし吐き戻しもしないのでうちの子はそれが合ってるのかなぁ、と😁

分かりづらいですよね、すみません😣

• なお

なお

凄いですね!!吐き戻しや飲み残しもないなら、とまちょさんのお子さんにはそのペースがいいのかもしれませんね😳💓具体的なスケジュールを書いてくださってありがとうございます💕とても参考になりました!

• 9月8日
やまーん

はじめまして😁私もなおさんと母乳、ミルクの量、お風呂、睡眠タイミングほぼ同じです😊
授乳時間決めた方がいいのか今の感じで子供のタイミングで良いのか皆さんどうしてるのかなーと思ってたので参考にさせてください☺️

• なお

なお

ほんとですか😳✨仲間がいてとても嬉しいです:(´∩ω∩`):なかなか悩みますよね…😂これが正解!ってものがないから難しいです😔子供のペースをつかめるようになったらいいんですけど😂

• 9月8日
たらさん

私も母乳とミルクの混合です。
今まで時間を決めて授乳したり、お昼寝させてましたが、最近はお腹が減ってないのか時間で授乳しても母乳も哺乳瓶も咥えてくれなくなりました。
ご機嫌な時は咥えても遊び飲みします。
よって、お昼寝のタイミングも合わなくなり…
きっちりしようとするとイライラするので、最近はお腹が減ったり眠くなったら知らせてね~って言って適当にしてます(笑)
そしたらだんだんお腹が減るタイミングとかが少し掴めてきたような感じです。
もうそろそろ大まかにまたスケジュール組もうかなと考えてます。
朝6時~7時起床、お風呂は17時半、18時に薄暗い寝室で授乳して、その後は様子みて不機嫌なら寝かしつけ、ご機嫌ならちょっと遊んで寝かしつけしてます。
とりあえず昼夜逆転しなければいいかな~って感じです。

• なお

なお

やっぱりきっちりしようとすると、うまくいかない時に自分がストレスになっちゃいますよね😂とりあえず昼夜逆転しなければいい、ってのがすごい嬉しい言葉でした:(´∩ω∩`):ありがとうございます😭ある程度適当な部分もないとお互い難しいですよね😂スケジュール載せていただいてありがとうございます、参考になりました💕

• 9月8日