※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちん
お仕事

専業主婦の方が幼稚園や保育園に子どもを入れるか悩んでいます。外で働きたいけど、0歳児もいるため悩んでいます。一宮市在住で保育園も考えています。

来年度に幼稚園入園予定の子を育てている専業主婦です。

現在働いているわけでは無いので、幼稚園に入れようかと思っているのですが、もう家で子どもだけを相手にしていることに疲れてきているので、外に働きに出たい❗️と思っています。

けど、0歳児の下の子もいるのでなかなかそう言うわけにも…とモヤモヤしています…

けど、働きたいです❗️

専業主婦の方は子どもを幼稚園に入れますか❓それとも保育園に入れますか❓
愛知県一宮市在住で、どこでも良ければ保育園に入れると噂で聞いてます。

コメント

himawari4

専業主婦だったので幼稚園に入れましたが
途中で仕事始めました*ˊᵕˋ*
1番下の子は職場の託児所です!!

• みやちん

みやちん

託児ありの職場なら仕事始められますね❗️
    ありがとうござます。

• 9月11日
🌷

うちの周りの幼稚園はすべて認定こども園に変わりましたが、保育園を選ぼうと思ってます。
とりあえず来年は、下の子の育児を理由に保育園に入り、下の子が1歳児クラスに入園できる再来年から仕事しようと思ってます。
うちの地域も4月入園はできます😊

• みやちん

みやちん

認定こども園に変わる地域も増えてきてますて😀
    下の子も預けられるようになれば仕事出来ますよね❗️
    こども園でも保育園なら一緒に預けられますしね❗️

• 9月11日
まぁねぇ

上の子の習い事に来てみえるママさんが一宮在住で、仕事されて見えますが幼稚園でも18時まで預かって貰える園もあるそうで、現在2歳と5歳の子を預けてみえます。
0歳児さんは分かりませんが……

保育園は求職中だと点数が低いので、何処でも良いとは言え難しいと思います。

幼稚園に入れてから、下の子を一時保育などに預けて仕事探し(パートなど)でも良いのかな?と思います。

• みやちん

みやちん

ありがとうござます❗️一宮在住のママさんがいらっしゃるのですね。
    確かに求職中は点数低くて優先順位も、低いですもんね…
    もう少し考えます😢

• 9月11日
かも

つい最近まで将来保育園と幼稚園で迷ってました。どっちにしろ園代は稼がなきゃならず、迷って幼稚園に説明を聞きに行ってきました。
下のお子さんがいるので、参考になるかわかりませんが…

個人的に保育園よりも幼稚園にメリットを感じて、幼稚園にしようと思ってます。
幼稚園の個人的なメリットは、
お昼寝布団がいらないので荷物が少ない。
制服なので初期費用はかかるけど普段が楽。
幼稚園後にそのままできる習い事に通わせるとお迎え時間が延びる。
などと、結構ありました(笑)

お金がまわるなら、幼稚園に預けて下の子は保育園の一時保育などをして息抜きもありかなと思います!
働くなら下の子いる以上下の子も預けなければいけないので、保育園に二人預けた方が楽かと思います。

• みやちん

みやちん

ありがとうござます❗️
    さすがにそこまでお金も回らないので幼稚園に預けるか、二人とも保育園に入れるか…と言うところですね😥

• 9月11日

専業主婦ですが、上の子は園に入れてます!
認可外ですが😊
園から帰ってきたら上の子との時間!
と決めているので、
ストレスフリーで育児できてるかなと思います(^^)
来年3人目が産まれるので、2番目も園に入れようか悩んでるとこです!
男の子なので本当に遊びかたが激しくて、
わたし1人では到底満足いく遊びができなくて、
園では思う存分遊べているみたいなので、
その点でもよかったなぁとおもってます。

• みやちん

みやちん

男の子はパワフルみたいですもんね😱
    いっぱい遊んできてくれるのは助かりますね❗️

• 9月11日