※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

かなり長くなりますが、お付き合いください。昔、主人にされたことがい…

かなり長くなりますが、お付き合いください。昔、主人にされたことがいつまで経っても許せない。どうしたら許せるようになるでしょうか?😭
みなさんからしたら、本当にしょーもないことかもしれないのですが……もう6,7年くらい前のことになります。付き合っていたころに主人にされたことをたま〜に思い出してはモヤモヤイライラしてしてきて、主人に当たってしまいます💦

主人は同い年、当時高卒で働いてました。私がはじめての彼女。私は大学生でした。女子大だったので男の子と遊ぶ機会はほとんどありませんでした。

されたことの内容ですが、

・主人には当時、頻繁に遊んでいた幼なじみの男友達(以外A)がいた。それは別にいいが、Aの彼女(以外B子)が毎回付いてくる!なので主人はしょっちゅうその3人で遊んでいた。嫌だったけど、主人がその2人のキューピッドだったそうなので、当時は仕方ないかな?と目をつぶってました。

・しかも毎回予定を言ってくれない。事後報告すらなし。ひどいときは、週に私と会うよりもその3人で遊んでいる日の方が多かったりした。その3人以外にも、女の子と遊ぶ(もちろん2人きりではなく数人でですが)予定があっても事前・事後の報告なし。基本的に他の人から伝え聞いて遊んでいたことを知る。

・一度、私と2人で夜から会っているときに、B子からかかってきた電話をとられたことがあった。なんと、私と会う前に3人で遊んでいた。そのときまで知らなかった。Aの家で3人で遊んでいたのだが、途中でAが寝てしまったらしく、そのタイミングでこっちに来たそうです。電話の内容は、Aが起きたよー(だから戻ってこいってことか?笑)っていう報告でした。一瞬とはいえ、Aが寝たことによって主人とB子がある意味2人きりになったのが許せないし、まず自分の彼女とデートしてるときに女友達からの電話出るか?普通。

・他にも、異常に少食なB子の残飯処理をしてあげるなど。いやいや彼氏がいるんだから全部彼氏にさせろよ。なんでお前まで手伝ってんだよ。

ある日、ガマンの限界が来て、気持ちを伝えましたが、「おれはAと遊んでるねん。B子が勝手に付いてくるんだから仕方ない。しかもAの彼女だから何もあるはずないのに、嫉妬する意味が全然わからない。」と言われてしまい、それ以上何も言えず、結局状況は改善されることはありませんでした。(予定を事前に言う、というのは多少は改善されましたが、遊ぶ機会が減るわけではなかった)

が、転機が訪れました。AとB子がデキ婚することになり、当然赤ちゃんがいるので今までのようには遊べなくなり、自然と(この「自然と」がポイントです 笑)主人たち3人で遊ぶ機会がなくなったのです。

そして、立場が逆転しました。私が大学を卒業して社会人になり、付き合いで男性の同僚や先輩とご飯に行く機会(もちろん複数人です)が増えると、はじめて嫉妬という感情がめばえたらしい主人が「行かないでほしい」などと言うようになったのです。このことがきっかけで、今まで自分が嫉妬させるようなことをしてきたんだとようやく理解してくれたようです。(私の場合は仕事の付き合いなので一緒にしないでほしいのですが……笑)

ただ、主人が私の気持ちを理解してくれても、どれだけ時間が経っても、私の恨みつらみは消えてくれないのです💦おそらくですが、気持ちを伝えた時点で改めてくれていたら、ここまで引きずることはなかったと思います。あの2人がデキ婚したから「自然に」遊ぶ機会がなくなっただけで、主人が私に指摘されて「みずから」改めてくれた訳ではないから許せないんだと思います。なんで私だけガマンしなきゃいけなかったんだろう、私も当時に戻って同じことしてやりたい!という意地悪な気持ちもあります。

主人の言い分としては、

・今はもう、嫌な気持ちにさせていたことはわかったし、今はしていないのだからもう言わないでほしい。いつまで言われ続けないといけないのか。成長した今の自分は見てもらえないのか。

だそうです。気持ちは痛いほどわかります。私がはじめての彼女だったので、本当に、素で女心がわからないゆえの行動だったであろうことも、私も、もう許して言わないようにしたいです。でも、許せないんです。どうしたら許せるでしょうか?主人のことが今でも大好きだから、だからこそ許せない。っていうのもあると思います。でもそうすると、主人のことが嫌いになってどうでもよくなったりしない限りは、この気持ちと永遠に付き合っていくことになると思います(−_−;)

コメント

A

まぁ、ちょっと、旦那さんの配慮も足りなかったですよね。

でも、結果的に相手も嫌な気持ちになったししつこくいつまでも過去のことを言われたら
旦那さんも参ってしまうと思いますよ……

別にやましいことがないんですし
それでいつまでも終わったことを言われたらちょっとめんどくさくなってしまってその都度別に発散を求められても嫌なので……

こういう事だったんだよ!って伝えたならそれで終わりにするのがいいと思います……><

• mm

mm

ありがとうございます。やっぱりしつこいですよね😭主人は今は本当に反省してくれています。このあいだのが最後だと思って、もう二度と言わないように努力します💦

• 9月9日

mmさんがひっかかっている“自然に”に対する考え方をプラスに考えれば良いんじゃないですかね(*´ー`*)?

結果的にそれがきっかけとなり、ご主人がmmさんの気持ちに気づけたわけです。
お友達ができ婚しなかったら、ご主人は一生気持ちに気づかなかったかもしれないし、mmさんも今以上に忘れられず結婚に至らなかったという今と違った未来になってたかもしれません。

過去のことは、どうしようもできないですし、今はご主人も理解してくれているのですから、嫌なきっかけではあるけど、あのでき婚があったから今があると考えてみてはどうですか(*^^*)?💦

あと、私だったらこんなことしないとかそういうのを全部抜きにして、単純に今からじゃどうにもできない過去のことを延々と指摘され続けたら、mmさんは辛くないですか?💦
そろそろご主人に言い続けるのはやめた方がお互いのためだと思います。
いつかご主人に限界が来たとき、mmさんに対する気持ちが無くなり離婚問題にまで発展すると思います。

• mm

mm

ありがとうございます。
    そうですよね、あのまま主人とAとB子の関係が続いていたら、確実に今の私たちはなかったと思います。娘にも出会えていなかったんだと思うと、涙が出てきました😢お恥ずかしながら、今泣きながらこの文章打ってます……(笑)いつまでも怒っていては、娘にも恥ずかしいですね。
    過去の過ちをいつまでも指摘され続けるのは、しんどいことだと思います。でも、それ以上に私は苦しい思いをしたんだから!と、半ば言い訳・甘えで主人に当たっていたのもあったかもしれません。指摘されて、反省しました。私の方も、許す努力をしないといけませんよね。これからも、どうしてもモヤモヤしてしまうときはあると思いますが、このあいだ怒ったのが最後だと思って、これからは胸のうちにとどめるようにしたいと思います!

• 9月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(*´ー`*)✨

この涙で全部流しちゃいましょう🎵
    ってそんな簡単に気持ち切り替えられないですけどね…

モヤモヤしたときは、お子さんの可愛いお顔をみて、プラスに考えて乗りきりましょう☺!

両親が笑顔でいることが、子供にとって一番幸せですからね(*^^*)
    娘さんをいっぱいいっぱい幸せにしてあげてください😌💕

• 9月9日
3mama🐯

私も許せない事ありますよ〜
私自身も仲良かったし旦那とも仲良かった女友達という名のセフレに(笑)

旦那は私と付き合うちょっと前にその女の子と話して、私と女の子がギクシャクしない為にも旦那と私の為にも、お互い連絡取るのはやめるって2人で決めたって2人から言われましたが、結果女の子は最初の頃は文句タラタラ旦那の友達に愚痴ってて、お前彼氏いるくせになんなんだって思ってました(笑)

普段はなにも思わなくてもふとした時に思い出してムカつく時ありますが旦那は自分にパートナーがいる時は浮気をしたことないし、これからもしないって信じてるので何も言わずに過ごしてます( ・᷄-・᷅ )

昔の携帯の待ち受けがその時の仲良いメンバーで撮ったやつで肩組んでるのが今でも目障りです(笑)

• mm

mm

わたし、セフレだったらそれこそ絶対に許せないと思います😱私の怒りなんかチンケなものですね😱その昔のケータイ逆パカしてるかも(笑)思い出すとどうしても怒りが湧いてきてしまうのですが……今はもう反省してくれていますもんね😞私も、しつこく言わないようにする努力が必要ですよね。

• 9月9日
よっしー

立場が逆転しないとわからない人は、本当にわからないですからね😅
心が成長してくれたと思って、今をみてあげてはどうですか?💦
旦那さんは今はそういうことしてないんですよね?
学生ってそんなものだと思います😓
大人になって既婚子持ちなのにやってる人もいますし、改善してくれたのならいい方だと思います💦

今仕返しみたいなことやり過ぎてしまったら、また旦那さんがその行動してしまっての繰り返しになっちゃいますよ💦
たしかにされた方はずっと覚えてますし、辛いのはわかります。
もっと気持ちを味わえってなりますが笑
少し視野を広げて旦那さんを見てあげてはどうですか?
旦那さんの好きなところを見つけたりとか、こういう時助かる、などふとした時に言ってあげてスキンシップをいっぱい取っていくと、安心感は違いますよ☺️

• mm

mm

ありがとうございます。そうですよね……既婚子持ちになってもやる人、いますよね。どんな形であれ、反省して同じことはしないようになった今の主人を見てあげないといけませんよね。💦やっぱり私がしつこいですよね😭💦私も、どうしたらいいですか?って聞いてないで、許す努力をしないとですね😞💦

• 9月9日
sheryl

旦那さんきっと本当に当時は女心ってものがわからなかったんでしょうね😅
mmさんが初めての彼女だったからなおさらかと😂(笑)
20歳前後の頃のお話でしょうからその頃ってまだ学生の延長っぽい気分も残ってたりするし、今まで彼女がいなかった事で男友達と遊んでその彼女が付いてくるっていうのはまぁある事かなーとは思います😅
そして自分に彼女ができたが女心がわからず彼女を優先にできなかったんでしょうね😜
まぁB子さんもかのじょのもとへいった寝てたのおきたくらいで電話してくるのはもう少し気を使うべきだと思いますが😓

• sheryl

sheryl

途中で投稿しちゃいました😱

彼女の元へいった旦那さんに電話してくるのはです😅
    でも旦那さんもやましいことがなかったからmmさんの前で電話とってるんでしょうからね☺️

でも反対の立場になってわかってくれたならいいと思いますよ😊
    男は言わないとわからないくせに言ってもその立場に自分がならないと理解しないものだと私は思ってます(笑)
    内容は違うけど職場が同じだった旦那と仕事でそういうことがありました🤣

やった方は覚えてないけどやられた方って忘れないですからね😂
    忘れる事はできないとは思いますが、今はお子さんもいるし旦那さんのことも大好きならやはりこれから先に目を向けて過去はあんまり考えないようにするしかないかなーと思いますね🤔
    難しいとは思いますが過去は消せないし😵

嫉妬を理解してくれるだけいいですよ(笑)
    うちなんか嫉妬すらされません(笑)
    私もmmさんと同じように旦那、友達、その彼女達と遊ぶのしょっちゅうでしたから🤯
    まぁうちも旦那に2年くらい彼女がいなかったし、それが当たり前になってたので初めは嫉妬しまくってましたが私が4歳年上なので大人にならなきゃと諦めました😂(笑)

• 9月8日
  • mm

mm

ありがとうございます。年上だから、と大人の対応ができてすばらしいです!
    そうなんです、当時はほんとに女心のおの字もわかっていない人でした(笑)悪気はなかったであろうだけに、余計タチが悪いです😂
    許したい、忘れたいという気持ちはあるのに、やっぱり怒りが消えてくれなくて😞でも、さすがにしつこいですよね。気付いて直してくれたのだから、私も許す努力をしないとですね💦

• 9月9日
ママリ

うちの旦那も私がはじめての彼女なので似たようなことありましたが、もやっとした気持ちは消えないけどもう話のネタです。
喧嘩のたびにそれを持ち出すことはありません。
流石に相手がもう反省してくれているのに何度もだすのはしつこいと思います。
離婚の原因や浮気の原因になりかねないですよ

• mm

mm

ありがとうございます。そうですよね、さすがにしつこいですよね💦私も、許す努力をしないとですよね😭これからもどうしてもモヤモヤしてしまうと思いますが、このあいだ怒ったのが最後だと思って気持ちのコントロールをしようと思います!

• 9月9日