※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六太郎
子育て・グッズ

2歳過ぎても言葉が出ないことで悩んでいます。他の子と比べて不安になっています。同じ経験の方、言葉が出始めた時期を教えてください。

2歳検診の案内きた。言葉が全然出てないから憂鬱だなー💦男の子だし遅いだろうで、まだ良いかなっと主人とは話してるけども他の子と比べると不安になっちゃう😥言ってることは分かってはいそうだけど、2歳過ぎても全然言葉出なかったよーって方、どれくらいで言葉が出て来ましたか?

コメント

息子2歳8ヶ月です😀
単語で始めたのは2歳4ヶ月です。
なかなか単語も増えず不安です。言語聴覚士さんと面談、週一で登録制の子育て広場に行ってます😭

• 六太郎

六太郎

回答ありがとうございます!2歳から通ってるのですか?

• 9月8日

退会ユーザー

言語聴覚士さんとの面談は2歳5ヶ月くらいが初めての面談でした。先週2回目の面談がありました。
    2歳検診で子育て広場を先に勧められて行くようになりました。

• 9月8日
  • 六太郎

六太郎

子育て広場とは保健センターでやってるやつですかね?質問ばかりですみません😣💦⤵

• 9月8日

退会ユーザー

保健センターでやってますよ😀

• 9月8日
ママリ

次男が先月2歳になりましたが言葉が1つも出ておらず、ほんとについ最近やっっっとママと言いながら私の所に来てくれるようになりました😭✨
毎回言う訳ではなく たまたまなのか!? と思うくらい本当に稀にしか言わないのですが、それでも言葉が出てきたのかなと嬉しく思ってます☺️

• 六太郎

六太郎

回答ありがとうございます!
    わー、おめでとうございます😭✨ママって呼んでくれるなんて天使ですね♥
    検診で何か言われたりどこかに通われたりしましたか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診で2歳までは様子をみましょうと言われました😣
    2歳になったら市の発達センターから連絡が来て再検査を行う予定だったのですが、私が出産を控えている為現在再検査を延期してもらっている状況です💦
    再検査の結果次第では療育に通う事になりそうです(´ω`)

• 9月8日
  • 六太郎

六太郎

大切な時期ですもんね(>_<)
    療育は必ず通わないといけないんですかね💦気がめげそうです😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

万が一何か障害があったとしても療育に通っていれば早期対策が出来て子供の為にも良いのかなと思いますし、何も無くただ言葉が遅いだけであればそれはそれでコミュニケーション能力が上がってくれればいいなと思う気持ちはあるのですが、子供の為とは言え1番心配してるのは親である自分なので他の人に色々言われる事を考えるとこちらの気がめげそうですよね😭
    それぞれ子供のペースもあると思うのでお互いあまり気負いせずに気長に成長を見守りつつ育児頑張りましょうね☺️💪💓

• 9月8日
たぴてぃ

男の子はだいたい3歳くらいまでは話さないのが普通だそうです。
女の子に比べて男の子はおしゃべりするようになるのが遅い傾向があると友人の言語聴覚士が言ってました。
あまり気にせずゆっくり話しかけてあげるのが1番だそうです。
兄弟がいると言葉を発するのが早いとも聞きましたよ!

• 六太郎

六太郎

回答ありがとうございます!
    そうですよね!男の子は遅いから大丈夫!って思ってはいるのですが、1歳半検診で言葉の発達が遅いと色々言われて2歳になっても言葉が出なかったら療養にところを紹介するとか話されて、通わないといけないのかなーとか、色々言われるのやだなーと思ってしまい💦
    私なりに頑張って話しかけていこうと思います!少し安心しました、ありがとうございます😭✨

• 9月8日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

うちの子も1才半でまだ話す単語が少なく2歳の時にフォロー検診するねと言われましたがあんまり気負うなと友人に言われたので特に気にしてないです。
    先生たちは平均的な味方しかしていないのであまり周りに囚われないで大丈夫ですよ😉
    心配しすぎるとかえって子供の方が不安になって余計話さなくなる場合もあるみたいなので!
    病院も3歳になるまで行かなくてもきちんといずれ話してくれますから気長に待ちましょ😆
    あと1年あるんですから♡♡

• 9月8日
ちぴ

うちは最近になって急に喋るようになりました!

指摘はされましたが
言葉の理解は出来てるので
とりあえず3歳検診までは
様子見という感じでしたよ🤔

保健師の人って
歳や月齢の標準で色々言ってくるんで
私は何を言われても無視です(笑)
この月齢ぐらいで何が出来てないと
ダメみたいな考え方のようなので。
それが仕事とは思いますが(笑)