※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊活

妊活でストレスで夜中や早朝に目が覚め、基礎体温計れず。同じ経験の方いますか?どう対処したらいいでしょうか?

3ヶ月くらい前から妊活のため基礎体温を測り始め、ここ1ヶ月妊活がストレスになっているのか、"基礎体温計らなきゃ"という思いが強いのか、夜中や早朝に目が覚めるようになりました。
(今までは途中で起きることはあまりありませんでした。)
基礎体温は病院に提出しているので必要で、計らなければいけません。
妊活を始めて私のように夜中や早朝に目が覚める!という方いらっしゃいますか?😅
また、どのように起きないようにされてましたか?😅

結局中途半端な時間に目が覚めて基礎体温がきちんと計れていません…😭
ストレスです。。

コメント

はなぴー

わかります!特に高温期の後半は、下がってたらどうしよう…と言う不安や、正しく計らなきゃ…4時間以上は連続で寝ないと正しく計れないんだよね…とか考えると、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
いつも基礎体温は安定はしていない方ですが、あまりにもガタガタしていたとき、そのまま基礎体温表を提出したら、先生が「睡眠ちゃんととれてないかな?」とおっしゃいました。

私はそれから、測れる時だけ測る。というスタンスに変えました。
卵胞チェックのときに、その日の体温を聞かれますが、この前初めて「すみません今日は測れませんでした💦」と言うと、「そっか、問題ないですよ☺︎」と言っていただきました。
検温ストレスも減った気がします!

お医者さんによっても色々あると思いますが、一度相談されてみてはいかがでしょう☺︎

• aya

aya

一緒の方がいてよかった😫
    私も測ってからずっとガタガタで、意味あるのかなーって思ってました😓
    ここ最近は測れない日が続いててそれも気になってましたが、計ることがストレスになるならしない方がいいですよね😓
    また先生に聞いてみます✨✨
    ありがとうございます❤️

• 9月8日
❤︎り❤︎え❤︎

私は不規則な仕事をしていた時から測ってました。
夜中に起きた時 4時間位寝てたら測ってました。
2度寝した時にも4時間経ってたらとりあえず測る。
無理な時はメモ機能に『睡眠〇時間』と。
機械で測ってると『大体2層になってれば良い』と。素人目より医者目線で。
1日ちょっと飛んだだけじゃそんなに大きく変わらないと思うので、

• aya

aya

4時間睡眠とれたらいいと聞いていたので夜中起きたときに計ろうと思うのですが、3時間半しか経ってなかったり😓その後2度寝して起きた時間も4時間経ってなかったりで😓
    夜中でも4時間睡眠のときは計っているのですが、なかなか難しいですね💦
    無理のない範囲でやってみます✨✨
    ありがとうございます❤️

• 9月8日
ゆう

お気持ちよくわかります!!!
基礎体温計ってない時は朝までぐっすり寝るタイプでしたが、基礎体温を計るようになってからは高温期になると朝の4時5時など中途半端な時間に必ず目が覚めてしまい、とてもストレスです…。
先生からは、ストレスになるようなら計るのやめてもいいんだよ!と言われますが、体温が気になって計らずにはいれません(T ^ T)

• aya

aya

やっぱりみなさん一緒なんですね😭💕
    そうなんですよねー!
    ガタガタながらも生理のときはガクッと下がるし…もし高温期が続くのであれば基礎体温で確認したいし…!とか思うとやっぱり計りたいし😓😓
    お互いストレスにならない範囲で頑張りましょう😭✨✨

• 9月8日