※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お仕事

管理職昇進と二人目妊活のタイミングに悩んでいます。周囲の圧力や将来のキャリアについて相談したいです。

二人目妊活開始時期と、職場における立場について相談に乗って頂きたいです。

某大手企業
30歳 ( 入社して8年 )

1年間育休を経て 今年の4月に仕事復帰し、早5ヶ月が経ちました。

復帰してまもないのですが、ありがたいことに 昇進の話を頂き、管理職になることに 。

ただ、嬉しい反面
無言の圧力を感じております。

できれば2歳差で授かりたかったので
今月から妊活をスタートする予定でした。

一人目は不妊治療をして授かったので
二人目も長期戦は覚悟しており、
来年の6月までが確実に2歳差にするタイムリミットだな〜と考えていました。

しかし、このタイミングで 管理職の話をいただいたのは
「 二人目はまだまだだよ 」
と言われてるように感じてしまいます。

順調に行けば 復帰して1年未満で 二人目の報告をすることになるな〜 と思ってましたが、

ただでさえ 平社員の立場でも、妊活のスパンに気がひけるな〜、周りに悪いな〜と思っていたのに

管理職ともなると、更に 考えものです。

今回は 二人目の育休手当のために フルタイムで復帰しましたが、
二人目が産まれたら 時短で復帰しようと考えておりました。

しかし、これまた 管理職が時短?!と思われるのが 想像に易く、

勝手に無言の圧力を感じてしまってる状況です😭

同じお立場の方や、状況がわかる方、
逆に そういう同僚や管理職に対してどう感じるか 素直な意見を頂きたいです。

大事な自分の人生設計なのに、会社のキャリア優先でいいのか、、、

考えても考えても答えはでず。

コメント

えず

分かります💦
気まずいし悩みますよね😥
表面上は優しくてもきっと良く思わない人もいるだろうし…

管理職になる話はもう確定してしまったのでしょうか?
もし相談できる雰囲気であればその事を伝えて、その上で判断してもらうのはどうでしょうか。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます☺️🙌

そうなんです。
    すごく悩ましいです。

はい。
    二人目希望の話はしておりませんが、先輩たちが沢山いる中、自分が管理職になるなんて、、、
    と 2度お断りしたんですが
    「社会人として 昇進の話を頂いたら断るという選択肢はないんだよ」と諭され、断れずに 決断に至りました(>_<)

もう、逃れられない現実と向き合うしかない状況です。

任命してもらったからには頑張って努めたいと思う反面、二人目を望むタイミングが難しくなったことに モヤモヤしてます。

• 9月8日
パプリカ

まず、そのようなお話を頂けるなんて、素晴らしいですね👏✨おめでとうございます。ただ、管理職になると会社側の人間として扱われるので、何をしても文句は言い難い雰囲気になると思います。
個人的には、トラさんのような方が管理職になって、子供産んで育てて、時短してくれたら、後に続きたいと思う人がたくさんいると思うので、是非管理職になって欲しいと思いますが、やはり今の上長に判断を仰ぐことと、時間としての見通しを伝えて置くことが大事かと思います。
また、管理職になるとして、妊活をしようと思っていること、授かるのにも時間がかかりそうなこと、言い難いと思いますが、上長や、周りの人達に伝えていたら、妊娠した時も周りの人からの、反対などは少なくなるのではないでしょうか。

• パプリカ

パプリカ

すみません付け加えて・・・。私は1人目を授かる前、トラさんと似たような状況で仕事でチャンスを頂きました。(昇進とかではないです)結果子供を作るのを2年遅らせました。その後作ろうとして、有難いことにすぐ出来たのですが、もし出来なかったら2年の間仕事を優先した自分をとても攻めたと思います。わたしがトラさんの立場なら2人目を優先します。

• 9月8日
まめ

管理職になって多忙とストレスから妊活が一向に進まない…という友達がいます。
会議が多くて、平日は病院に行けないこともあるようです。

時短勤務の何人か管理職いますが、部下がかわいそうです。直接、報連相する時間がないからメールのやり取りが主になるそうです。
なので、子どもがいても定時勤務の方が多いです。

大手なら既に時短の管理職はいませんか?先駆者になるなら、それなりの状況は覚悟しないとキツそうですね…