※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

つかまり立ちで転倒し、ぶつけたところを触るべきか悩んでいます。旦那と意見が異なり、ネットで調べても答えが見つからず困っています。ぶつけたらさするのが当たり前だと思っていたが、納得できません。

最近つかまり立ちが出来るようになったので、転ぶ回数も増えてきました。昨日はテーブルの脚に捕まっていたのですが、そのまま前に倒れてしまいおでこをぶつけました。(今はテーブルの脚にバスタオルを巻きつけました)
そこで質問です。ぶつけたところをさすってあげるのはいけないことですか?
旦那が、ぶつけたところは触られたら痛いから触るな!と怒ります。昨日も倒れてすぐさすろうとしたら、旦那が娘を抱きかかえて触るなと言いわたしがさすれないようにされました。
ぶつけたらさするのは当たり前のことだと思って生きてきました。その後、口論になり旦那なりにネットで検索したそうですが、ぶつけたところをさするなんて載っていないといいます。(わたしも納得がいかなかったので検索してみたら載っていなかったです)
いつもなにかあるとわたしの言葉なんかより、すぐネット検索。ネットに載っていることが全てなヒト。
昨日もママりで愚痴ってしまいましたが、本当に愚痴を言っても言っても言い足りないです。
ぶつけたところをさすってあげないと、たんこぶになってしまうとむかーし聞いたような?気がして、わたしはぶつけたら必ずさすります。なにがいけないのか、納得がいきません。
ここで聞いた答えを旦那に伝えたところで、医者や看護師の言葉しか信じない。と言われることは目に見えているのですが、わたしが納得がいかないので、皆さんに伺いたいです。

コメント

こめ

さすってあげると、たんこぶにならないとは聞いたことがないですが、さすってあげることで子どもが
痛みを分かってくれてるって共感してもらえる、分かってもらえてると安心することはできますよね。
何もしないと、自分の辛さを分かってくれる人も場所もない。と安心できないと思いますし( ; ; )
まままさんのように寄り添ってあげることが何よりの薬だと思いますよ✨

• ままま

ままま

さすったらダメという人間に出会うのは最初で最後な気がします。
    ぶつけても放置じゃみてられないですよね。さすってあげたいんです。でもそれが許されないんです。辛いです。
    回答ありがとうございました。

• 9月7日
  • こめ

こめ

流血するほど打っていたら、そりゃ誰が触っても痛いと思いますが、ぶつけただけだったらさすってあげないとむしろ今のご時世ネグレクト扱いですよね😓
    旦那さんがいない時に沢山沢山さすってあげましょ( ; ; )

• 9月7日
  • ままま

ままま

もちろん、深刻な怪我でしたら怖くて触れませんが、おでこをごつんとぶつけて少し赤くなったくらいです。痛いねーっと話かけながらさすってあげることのなにがいけないのか😭本当に会話が通じあわなくて腹が立ってしょうがないです😡愚痴ってしまいすみません🙇‍♀️

• 9月8日
どんぐりどん

大変そうですね💦
基本的に、強打した部分を冷やす理由は、腫れや炎症を抑えるため。腫れを抑えるには冷やして内出血が広がらないように毛細血管などを収縮させます。温めると血流が良くなり、より内出血(腫れ)が広がるため、冷やすのです。または、冷やすことで痛みの感覚を麻痺させる目的で行います。

そして、さする行為ですが、非言語的コミュニケーションの一つとして、看護の世界ではタッチングは効果のあるケアとしてエビデンスが確立されています(^^)⭐️大人だって子供だって、泣いている時、声をかけなくても、背中をさすられるだけで、気持ちが落ち着きますよね!これは立派なケアなんです。
メンタルケア…肌が触れ合うということだけで、安心感を与えるということです^_^
赤ちゃんも背中をさするだけで安心して寝ますよね⭐️それと同じです!

打撲の場合、強くさすりすぎて熱を発生させるのは、初めに書いたようにマイナスです。ですが、軽くさするのはタッチングの効果、そして、痛みを紛らわせる意味でも効果的です。
調べてみてくださいね(^^)

アンサーしてくれてる皆さんのいうとおりです⭐️
旦那さん残念でした!

• ままま

ままま

間違えて下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月8日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

あ、なんか勘違いされているかも!!!
    さする行為は効果的な事だと言いたかったのです…。。。旦那さん残念!というのは、さすることもタッチングという点で言えば、理論的に効果が証明されてます!まままさんにも一理ありますよ⭐️といいたかったのです…!
    そのつもりで読み直してくださると嬉しいです(^^)

私はもはや、軽い打撲はスリスリしていたい気持ちに寄り添って終わりにします(^^)!あまりにうちみレベルなら冷やしますが、その場合も第1に抱っこしてあげてさすりますよ⭐️
    勘違いさせてすいません!

タッチングの理論を調べて、旦那さんに立ち向かってみてください(^^)

• 9月8日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

私はまままさんと同じ考えですよ⭐️

• 9月8日
  • ままま

ままま

なでなでに名前がついているんですね😳それは検索しやすくて、旦那にも伝えやすいです💡✨✨
    わかりやすく説明してくださりありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 9月8日
a

私もさすります💦
痛いの痛いの飛んでけーってやってあげると泣き止むので😊
しかも自分が当てた時もさすった方が痛くないしって思います💦

• ままま

ままま

自分も子供の頃、お母さんにさすって貰ってるはずですよね。世のお母さんはだいたいみんなさすってあげてると思うのですが、、本当に理解出来ないです。回答ありがとうございました。

• 9月7日
花

私は普通に頭をぶつけた所をさすったり冷やしたりしてますが😅

• ままま

ままま

さすらせて貰えないので、冷えピタは貼ってあげました。さすってあげたいです。でもさすってあげられないんです。頭おかしいんじゃないかと思います、本当に。回答ありがとうございました。

• 9月7日

私も普通にさすってました😅
痛いの痛いの飛んでけ〜って言うと、
泣きやんだり、笑ったりしてくれるので…

自分がぶつけた時でさえ、さすってます🤣
私は擦ることがダメとは思いませんけどね…💦

• ままま

ままま

さすったからって余計に痛くなることなんてないですよね?わたしも足ぶつけた時とかさすります。さすったら楽に?気がまぎれる?気がします。
    頭ぶつけてもおでこぶつけてもさすって貰えない我が子。可哀想すぎますね。

• 9月7日
はりまま

インターネットを鵜呑みにするのは危険ですね〜。私も検索しますが、全てあってるかどうかわからないですよね。
さするとたんこぶが出来ないというのは初耳ですが、さすることで赤ちゃんは安心しますよね。私も必ずさすりますよ!

• ままま

ままま

さするとたんこぶできないはわたしの勘違いかもしれませんので気にしないでください。わたしの言葉よりもネットの情報が全てなんです!これは昔から、付き合っていた時から気になっていたのですが、何年経っても変わりませんでした。

• 9月7日
産後太りやばめ。

旦那様は、体をどこかにぶつけたり、
タンスの角に小指持ってかれても
さすらないのでしょうか?😂😂😂(笑)(笑)
さすった方が、痛み和らぐ気がします(笑)

痛いの堪えて、真っ赤な顔して、
必死にじっとしてる姿を想像すると
笑っちゃいました(笑)(笑)

• ままま

ままま

自分がぶつけた時さすらないの?と聞いてもさすらない。だそうです。
    絶対ぶつけたらさすってると思うのですが😡どこかぶつけないかなぁ、本当にむかつきます。

• 9月7日
  • 産後太りやばめ。

産後太りやばめ。

ぜったいうそ!!(笑)(笑)
    さすってんじゃん!!って
    言ってやりたいですね😡⚡
    早くぶつけないかなー(笑)
    検討を祈ります💪

• 9月7日
mamari

確かにとっさにさすってしまいますね〜σ(^_^;)
さすることによって、子どもが安心するかな?と思ってやってます❤︎

本当は冷やすのが良いのでしょうが

• ままま

ままま

もちろん、さするだけでなく、その後冷やします。でも、とっさにさすりますよね?
    痛かったね、ごめんね。など言いながら。
    それをするなと言うのです。
    実際、旦那がいない時には必ずさするのですが、そうすると泣き止みます。それをダメだと言われるのはおかしいと思い納得がいかなくて、、。

• 9月7日
まーまー

私だったらさすってあげるより、冷たい水で濡らしたタオルを固く絞って当ててあげるか、保冷剤をタオルでくるんであててあげるかですかね。
わたしの行動もあってるかはわかりませんが、ネットで検索するなら、おでこをぶつけた時の対処法を検索するかな?って思います

痛かったねって頭ナデナデしてあげるのはわかりますがその部分をさするのはなんか違う気がするのですが…
たしかになにかあったらわたしも主人から、わたしのしてること全面否定されるし、ネットで調べられていろいろ言われますが。わたしだったらネットに自分でも検索して書いてなかったらごめんなさい。わたしの勘違いだったかもしれません。と間違いを一応認めますね…。

なんでも否定されて嫌な思いされてるまままさんの気持ちもわかりますが、ネットの情報を鵜呑みにしてしまうご主人の気持ちも少しわかります。

長くなりましたが…
たんこぶできないといいですね😭

• ままま

ままま

まーまーさんとうちの旦那は気が合いそうな気がします😳
    わたしはナデナデするのは間違っていないと今でも思っているので謝れません😣
    ですが、わたしは絶対に旦那がおかしい!と思っているのですが、旦那寄りの意見の方もいらっしゃることを知れました!✨
    まーまーさんもぶつけたら痛いの痛いの飛んでけー!などはせず、冷たいタオルなどで応急処置をするのですか?😳
    ナデナデすることに意味はないのかもしれませんが、痛くて泣いている可愛い我が子をみたら、わたしはまず抱っこしてナデナデしてあげたいんです😭😭そんなことより冷やしてあげたらって話ですよね😭

• 9月7日
  • まーまー

まーまー

ご主人と気が合うか合わないかはわかりませんが…
    撫でることを否定的に言ってるのではないのですが。
    わたしの言ってることがご主人寄りだったのであればまままさんのご機嫌損ねさせてしまったみたいでごめんなさい

わたしも抱きしめます
    そして痛かったよね。ってたくさんよしよしもします
    けどぶつけたところは冷たいタオルを当ててあげます

痛かったね〜とよしよししてあげるけど、ぶつけたその部分は触らないかな?っていうことを伝えたかったつもりです

なんか痛くて泣いてる子をよしよしも痛い痛いのとんでゆけもしない自分が冷たい人間みたいな言われ方してるみたいで…

対処法として回答したつもりだったのですが。
    答え方や伝え方間違ってたみたいでごめんなさい

• 9月8日
TACO☆

具体的に言えばぶつけたらさするより冷やしながら押さえる方が良いのだろうとは思いますが、そんな問題じゃなくて要は気持ちの問題ですよね!💡

上の方のおっしゃる通り、痛かったねーもぅ大丈夫だよーって抱きかかえて優しくさすってあげると子どもも安心するし落ち着きますよね☺️そうやって親からの温もりで心が満たされることってすごく大切だと思うし、気持ちが満たされることで本当に痛みも和らぐのかもしれないし!

病気とか怪我で身体が痛い時、温かい人の手でさすってもらえるとラクになったり実際しますよね?💡人の手にはそんなチカラがあるんだと思います☺️が、マニュアル気質な旦那さんじゃー分かってもらえなそう…🌀

旦那がそうしたいならそうすれば良いし、それと同じく私は私でしたいようにさせてもらいます、それで良いじゃん!面倒くさいな!って話ですよね😂✊

• ままま

ままま

まさに!マニュアル気質なんです!凄く旦那にピッタリな言葉で感動しました😂
    旦那は妊娠・育児・病気・離乳食、全て本を買ってまじめに読んでその通りにします。しかし、わたしは子供の成長なんてそれぞれだし、本に載っていることが全てだとは思いません。ですが、旦那は本やネットの情報が全てなんです。わたしがいうことはいい加減で根拠もない、信じられないのです。
    それでもわたしは今まで大きな怪我や病気もせず育てきたつもりなんですが。
    私がしたいようにするから!と言ってやればいいですよね!今度からそう言って会話終わらせます!終わりのない口論をするより😂

• 9月7日
  • TACO☆

TACO☆

そもそも人類6億人?居ても同じ人間なんて一人も居ないんだから、育児の全てが本の通りに進むことなんてあり得ないですよね✊旦那さん学生時代に参考書ばっかり読み過ぎてマニュアル人間になっちゃったのかな😂

我が子が笑顔で元気に生きていられて、夫婦も仲良しだったら、例え何かが育児本の通りにならなくたってそれがその家族の正解でしょ?むしろ枠に無理やり当てはめようとして子どももストレス、夫婦仲もイライラ&ギクシャクなんてやってたら本末転倒でしょ?って今度旦那さんに言ってやって下さい!

本やネット通りに進まないと不安=自分の考えが分からない=自分に自信が無いんだと思います⚠️そんな事言う私自身も息子が新生児の頃は夜な夜な検索魔でしたが😂💦もーその頃は不安過ぎて💦今は慣れました(笑)

• 9月7日
  • ままま

ままま

旦那、超ガリ勉なんです。本当マニュアル人間😂
    前にも本の通りにいかないよ⁉️と言ったのですが、わたしの言葉なんて耳に入りません。
    わたしも妊娠中、ずーっと検索魔でした!今も些細なことでもすぐネットで調べます。でも結局、ネットの情報ってあくまで例としてるだけで自分に必ずしも当てはまるものではないなと思いました。(妊娠中、出産予定日より数週間も早く痛くなって症状を調べたら陣痛じゃないとかかれていたのに、産婦人科に行ったら陣痛で数時間後に産まれました💦)
    きっと何を言ってもわたしの言葉なんて届きませんが、毎日口論になっているのできっと明日にでも言ってやります❗️

• 9月8日
ゆき

わたしも、痛かったねーと言いながらさすってあげてます!
ぶつけた具合見て、さする力加減考えますよね😭スキンシップの一貫なんだから、さすってあげていいと思いますけどね💦

• ままま

ままま

痛い痛い!ごめんごめん!っと言って旦那のいない時はさすっているのですがいる時は出来なくて😭ただ泣いている我が子が可哀想で自分が情けないです。さすってあげられないなんて。頑なにさすらせない旦那、笑えますよね。

• 9月8日
あんな

うちの娘もこの前顔面からテーブルに激突して大泣きしました。
その時は、とにかく冷やしました。
内出血ってあたためると悪化しそうな気がするので、ぶつけたらとりあえず冷やしてます。
冷やしながら声かけて、泣き止んだら大丈夫だよーって言って少しさすって様子見ながらまた冷やしたりしましたよ。
ちょっと赤くなったけど、痣にもたんこぶにもならなかったです。

本当に少しぶつけたくらいなら冷やさずさするだけもありますね💡

• ままま

ままま

血が出たり、傷になっていたら触れませんが、ごつんとぶつけて赤くなったくらいです。たんこぶにもなりませんでした。
    冷えピタで冷やしましたが、とっさに抱きかかえてさすってあげたいとわたしは思います😭

• 9月8日
3人のシングルまま

私は逆で怪我した所を自分でさするのと人にさすられるのじゃ違うと思ってるので絶対さすりません😭
人に痛い所触られると発狂しそうになります(笑)触られたくありません。陣痛中も触られるのが嫌でした(笑)なので痛かったねーって抱き抱えて背中さすさすしてます💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😳
    旦那と同じ意見の方と出会えてやはりひとそれぞれ考え方が違うことを知れました😳✨
    わたしは嫌だと感じないのでなんでダメなのかわかりませんが、嫌な人は嫌なんですよね😭なるほど、、背中をさする なら旦那も納得してくれそうです❗️
    回答ありがとうございました。🙇‍♀️

• 9月8日
ままま

冷やしてあげるのが1番正解なんだと思います。でも、わたしとしては、まずとっさに抱きかかえてさすって声をかけながら様子をみて、保冷剤などを取りに行く、、という流れで動きたいのです、、😭間違っているのかもしれませんが。
ぶつけて泣いているのに、黙って冷凍庫に保冷剤を取りに行く、、、
迅速な対応で良いのかもしれません。
それでもわたしは寂しいなと思ってしまいます。😭とっさにそんな迅速な対応が出来る気がしないです。
さする という行動に痛みを和らげる効果がないことがわかりました。むしろ、時と場合によっては逆効果なことも知れました。
旦那からしてみれば、痛いの痛いの飛んでけー!のような行為はまるで意味がないと思っている人間ですが、わたしは大事なスキンシップだと思ってちゃんと時と場合を考えた上でやり続けたいと思います。
わたしが納得のいく答えが聞けてママりで質問して良かったと思っています。