※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまない時、どうすればいいか悩んでいます。寝かしつけに色々試しても泣き止まず、お風呂に入れる最終手段も。皆さんはどうしていますか?

皆様はお子さんの寝かしつけの時どうしても泣きやまない時はどうされてますか?

生後3ヶ月の娘がいます。毎日夜同じ時間に寝るよ〜と声を掛けて電気を消し、音楽を掛けて、おっぱいをあげています。ほぼ飲みながら寝るか、泣いても耐えられる程度です。しかし最近、物凄い声で泣く日がたまにあります。ベッドに寝かせてみても添い寝でトントンしてもマッサージをしてもオムツ変えてみてもダメです。先日は2時間近く格闘して…最終手段でお風呂に入れました。
狂った様に喉が潰れるんじゃないか?って言うくらい泣いているとどうしたら良いのかわからなくなります…

皆様そんな時どうされてますかー?😭😭

コメント

みさ

うちはそういう時はウンチが出ないとか溜まってることが多いので、綿棒浣腸してあげてます。
それでもダメなら最終手段は抱っこ紐です😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子も丸3日出てないんですー😥でも夕方頃に綿棒浣腸しておりまして…浣腸したらすぐ出ますか?

• 9月7日
  • みさ

みさ

そうなんですねー苦しそうじゃないですか?綿棒浣腸は1回では出ないこともあるので、お腹マッサージして再度チャレンジしたりしてますよ😭
    綿棒浣腸でも出ず、あまりに機嫌悪かったり、ミルク飲まなかったら病院に来てねと小児科では言われてます!

• 9月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うんちしたそうな感じは見受けられるんですが…おならばかり出ます😰もう少し!って思ってます(笑)
    私もこのまま1週間位出なかったら受診するかと思います💦

• 9月8日
クックママ

そういう時期ありました、、

旦那と順番で抱っこ、
ダメなら少し場所を変える
(部屋からリビングとか)

もうそれでもダメな時は逆にベッドにおいて少し泣かせちゃいました、、
泣いた後にまた抱っこしたりすると赤ちゃんも少し落ち着いてくれてました✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

場所を変えると言うのは明るい部屋に行くと言うことでしょうか?寝室を暗くしてるのですが、暗い部屋で寝ると覚えたほうがいいのか?と思って意地でも部屋から出てないです…吹っ切れて出ちゃっても良いですかね😂
    .
    私も少し泣かして自分の精神落ち着かせます…(笑)

• 9月7日
  • クックママ

クックママ

廊下とかリビングも暗くしてます!
    リビングが明るいなら洗面台のところもよく行ってました!

換気扇の音もちょうどよいホワイトノイズで毎回ではないですが、
    たまに落ち着いてくれたりしてましたよー!

• 9月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やはり暗い中なのですね!!
    少し違う音とか部屋だときっと赤ちゃんの気も変わりますかね😵 参考にさせて頂きます❤︎

• 9月7日
  • ayano

ayano

わたしも最近そういう時あって、意地でも暗い部屋!って思ってて、ある日旦那に寝かしつけ変わった時に明るい部屋と暗い部屋行き来してて、やめてー😭ってなったんですが、その後暗い部屋で少しだったら、すーっと寝ちゃいました😂

意地にならなくても気分転換的な感じでいいのかもしれません。笑
    寝かしつけられてるー!とわかって嫌がってるのかな?とか思ったり。☺️

• 9月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も前にありました(笑)もうこの時間はここで寝るから!って貫いてましたが、、、(笑)
    .
    たまーにはいいか!って思うのも大事ですよね😳

• 9月8日
あ

私も1週間に1回くらいのペースで
何しても泣き止まない時があります(´;ω;`)
そうゆう時はどうしたらいいかわからなくなります( ˟_˟ )
赤ちゃんもそんなに泣き続けて大丈夫なのか心配になりますo( ›_‹ )o
最近そんな時に立って横抱きゆらゆらして通用しなかったら
横になってお腹の上でうつ伏せにして
さすったり、トントンしたりしてます!
すると泣き止んだりします!
顔はどちらかに向けて呼吸しやすいようにしてます(*˙ᵕ˙ *)

• ぴっぴ

ぴっぴ

手段がなくなると不安になります…💦お腹の上でうつ伏せはやった事がないです!ぜひ試してみます!!

• 9月7日

2~3ヶ月がよく泣くぴーくらしいです!それも成長の1つだと考えて下さいって病院で言われました⠉̮⃝︎︎
5ヶ月程になれば収まってくるみたいですよ!!
私はひたすら抱っこして声かけ続けてます😭大丈夫だよ〜、泣かないの〜などなど笑
後は産婦人科で働いてる友人におひな巻きで泣き止む子もいると聞きました💗
最終手段はもう放置ですかね…
イライラしてしまうのが1番危険なので違う部屋で放置してお母さんが気を落ち着かせたりして落ち着いたらまた抱っこしたりデス‪❤︎

• ぴっぴ

ぴっぴ

ピークですか😵成長は嬉しいですが大変です(笑)私も余裕がある時は1人で面白いこと喋ったりいろんなキャラクターのモノマネであやしたり…してますが…心が折れそうになるとそんな事をしてる余裕もなく…😂
    .
    気をしっかり保つのが大事ですよね😫

• 9月7日
にひ

うちの場合、どうしても泣き止まないときはおっぱいで落ち着きます💧

さっき飲んだのにぃー!ってときでも咥えるので、口寂しいのかなぁと思ってます😅

それでも寝ないときは、しばらく放置して眠くなってくれるのを待ちます😜

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちも以前は泣いたらおっぱい出せば咥えてくれたので楽だったのですが…おっぱいが効かなくなったのです😫😫😫💧💧💧 そんな事あるのか!と思いました…(笑)
    .
    放っておいても多少は大丈夫ですよね❤︎(笑)

• 9月7日
まいこ

泣き止ませアプリに頼りました😂
半信半疑で使ってみましたが
うちの子には効果ありでした!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんなアプリが!(笑)(笑)
    参考にさせて頂きます!!!😲😲

• 9月7日
ママミ

何してもダメな時ありますよね😩
何をそんなひどい泣き方するのー?って言いながら抱っこしますがそれでもダメだとこっちもイライラ😣
可哀想ですがそういう時はしばらく泣かせてから抱っこすると疲れて寝てくれます‼️
1人目も2人目も見てて思ったのは何かしら成長する時によく泣くなーと思いました😊
なので3人目もよく泣く日が続くとどっか成長する時なんだなーと思ってます✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

そーなのですか!でも確かに最近急に寝返りしそうになってて成長したなって思ったところです!!
    そう言う捉え方もあるのですね🤔🤔

• 9月8日
りんご

2ヶ月の頃がすごかったです。
何してもギャン泣き、抱っこしたら更に…
でも3ヶ月に入ってからは泣く時間が決まってきました。
だいたい夕方17時~21時ぐらいまではギャン泣きします。
それ以外の時間は泣いても放置するかメリー回せば治まります。
夜のギャン泣きタイムに入ったら私はいそいそとお風呂へ逃げます。
それからしばらく泣かせといて、ミルクあげて寝るって感じです。
基本寝かしつけはせず、勝手に寝てくれます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

抱っこして更に泣かれるのが私もありました。ショックでした😵
    勝手に寝てくれるの羨ましいです…

• 9月8日
  • りんご

りんご

あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    抱っこしても揺らしても何しても泣く時は泣きたいんだなと思って存分に泣かせます。
    私自身すごく泣き虫なので、何されても泣きたい時は泣きたいし、赤ちゃんの場合はそれが数少ないお仕事の1つです。
    うるさいけど…
    寝かしつけないと寝ない癖がつくと大変なので、グズグズ言って寝ない時は手を握ったり横向きにしてお尻とんとんしてると大人しくなります。
    寝るまで抱っことか、泣いたらすぐ抱っこはうちはしていません。
    メリーと音楽に頼りっぱなしです。

• 9月8日
®️

本当に真っ赤な顔をして 息が出来ないほど 泣く時もあります💦

うちの子は 掃除機かドライヤーの音を聞かせると泣き止みます。
もう少しの辛抱なんですかねぇ😥

• ぴっぴ

ぴっぴ

家電の音が意外に良いって聞いた事があります!😮
    泣いてるのをみてるこっちが辛くなります…
    今だけですよね…😰😰

• 9月8日
  • ®️

®️

掃除機は掃除も出来て一石二鳥です😂
    ほんと 辛くなりますね😣そんなに泣かなくても 眠たくなったら寝ればいいのに…って思いながら過ごしてます。
    成長してる証なので 頑張って乗り切りましょうね😌

• 9月8日
わはは母

赤ちゃんが自分から乳首を離すまで(目安片乳15分以上)あげておられますか?🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

あげてます…!離すまでです。むしろ足らなかった?と思ってあげようとしても反って拒否です。体制が嫌かな?と思って色々変えても…。
    泣いたらおっぱいっていうのが効かなくなりました😵

• 9月8日
  • わはは母

わはは母

母乳過多の可能性はどうですかね?💦

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

• 9月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

母乳多い場合どうすれば宜しいのでしょうか…はじめの方のおっぱいを取るべきですかね…

• 9月10日
  • わはは母

わはは母

当てはまることありましたか(>_<)?
    お母さんが母乳過多の場合、赤ちゃんがとても機嫌が悪いことが多いです💦
    母乳過多になる原因と、赤ちゃんが満足できない理由について書いてますので、読んでいただければと思います🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは大人主導の授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。

産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。

以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

とてもわかりやすく納得できるので、機会があれば読んでみてください😊

• 9月11日
  • わはは母

わはは母

ちなみにうちの息子もかすんよんさんのお子さんと全く同じ様子でした💦
    そのとき、私の間違った授乳方法や母乳過多が原因で泣いてたなんて、夢にも思いませんでした(>_<)
    かわいそうなことしたなあって今でも思ってます💦

もし母乳過多に当てはまる場合は、解決方法載せます!
    母乳過多でない場合は赤ちゃんが離すまであげる(片乳15分以上)を実践すれば、様子が変わってくると思います🙆

• 9月11日
なみ

私の子もこの前初めて何回もむせるほど泣いて喉潰れるんじゃないかって思うくらい泣いてました!
抱っこしたら泣き止むんですけどまたベッドに置くとギャン泣き、、
結局抱っこしてトントンしてたらいつの間にか寝てました🙂

• ぴっぴ

ぴっぴ

双子のママさん👩💗
    トントンして何回も泣きの山を越えて…あ、寝たって感じですよね(笑)
    お二人になると更に大変そうです…

• 9月8日
miniなお

コメント失礼します。
うちも最近2〜3日に1度そうなります。まさに今日そんな感じで3時間ちょっとかかりました、泣きすぎてミルク吐いて大変でした。
そういう時期だと思うので泣いてる間もずっと抱っこしてトントンしながらゆらゆらしてあげてます…右腕は毎日湿布がかかせないぐらい激痛ですが可愛い息子のためだから頑張れます☺️

リク

うちも最近寝る前にギャン泣きすることが度々あります(^-^;💦
うちは、YouTubeの『ふかふかかふかのうた』という動画を見せるとギャン泣きがピタッと止まりました!個人差はあるかもですが良かったら試してみてください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ただ、かふかは泣き止むけど寝はしないんです(  -᷄ ω -᷅ )
泣き止んだら次はママの歌です!お腹の中にいた時に赤ちゃんに歌ってあげていましたか?不思議とママが歌うと安心して眠れる子が多いみたいです。うちは寝る時間だよ~って覚えさせるために同じ歌を歌ってあげます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
また昨日から実践中なのですが、最後のお昼寝の後、機嫌がよければうつ伏せ等の体を動かす遊びを30分~1時間してあげたら2日連続でスムーズに寝ました!٩(๑>∀<๑)۶♥
宜しければお試しあれ❤