※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかやん
ココロ・悩み

彼氏との子供を妊娠中で、両親に反対されて悩んでいます。結婚の約束もなく、将来に不安があります。子供を産むか悩んでおり、両親との関係も心配です。アドバイスをお願いします。

現在妊娠中(妊娠4週目の胎嚢の大きさで心拍確認はできていません)なのですが、両親に反対されています。彼氏とは交際9ヶ月。私が26歳、彼が28歳。彼が寮に住んでおり、たまに私の家にこっそり遊びにくる感じでした。結婚の約束もしてませんでした。
両親には私のお腹に子供を授かりましたと報告。彼は口下手だし私達の考えも甘く、今後のことについてあまり話していなかったのもあり、両親は大激怒。元々彼のことは挨拶ができない奴だと、両親はよく思っていなくて、堕ろすことを勧められています。
2人共貯金はなく、彼氏は中卒で正社員でなく雨や雪が降ったら休みになる仕事です。彼はやるからにはやるしかないと話していましたが、これで両親が納得するはずがありません。私は正社員で、産休をとって産みたい気持ちが強いです。しかし子供を産むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。
順序を間違えてしまったこと深く反省しています。望んでなかった子供ではなかったし。しかし私の家族は誰1人賛成していません。私が一人っ子で大切に育ててもらった分、ショックも大きいのだと思います。母は今まで見たことない位憔悴していました。両親は付き合いは認めるけど、今回は子供を諦めてまずは2人で住んでみて、お金を貯めてからでもいいのでは?それができないなら縁を切る、もう何もしてやれない、という言い分です。
産みたい気持ちもとてもあり、彼氏も頑張ると言っているのですが、大好きな家族にはやはり納得して応援してほしいのです。。。
母はもはや話すつもりもないようです。
今後の人生に関わることだしきちんと考えて、話し合わなければならないのですが、やはり、子供は諦めたほうがいいのでしょうか。
切迫流産になりかけて入院しており、考えが甘かった私が悪いのですが、考えていると毎日涙がでてきます。
こういった経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス等教えていただきたいです。
よろしくお願いします;_;

コメント

こいもくん

私も旦那は中卒で、愛想はいいですが見た目が派手でチャラく見え低収入なのと、付き合って1年だったので、両家の両親からよく思われていない状態での妊娠発覚→入籍でした。
りかやんさんご自分でもおっしゃってる通り、今後についてきちんと考えて彼氏さんと具体的に話し合って、何度も説得に行って本気度と誠意を見せるしかないと思います。
私達もそうして、両家、両親の理解を得ました。

りかやんさんと彼氏さんは、大人としての考えの上で、望んで妊娠されたんですよね?ただ赤ちゃんが欲しいと漠然と伝えただけでは誰もわかってくれません。

まずは彼氏さんとしっかり話し合って、わかってもらえるように説得がんばってください(´・ω・`)

• りかやん

りかやん

私も彼も考えが浅はかだったところは多々あったと思います。
    しかししっかり責任をとらなければいけないと思っています。
    ただただ産みたいだけでは認めてもらえる訳がないですよね。
    彼と具体的に今後どうするのかきちんと話し合って両親と話してみます。
    ありがとうございました>_<

• 12月18日
かな♡

彼が中卒ですか…(._.)
これから、すごくお金もかかるし
大丈夫!頑張るしかない!
って口だけでは色々言えますが
親彼と挨拶は行ったんですか?

• かな♡

かな♡

親にです!

• 12月18日
  • りかやん

りかやん

彼の両親には妊娠がわかる前に何度か会って挨拶程度のお話はしています。妊娠も彼が電話で伝えていて、できてしまったものは仕方ないと認めてくれているみたいです。
    けれど彼の親と私の両親は会ったことはなく挨拶はしていないです。彼の実家が遠方で中々こちらにこれないのもありますが、まずは電話で話してもらったりいずれ挨拶しなければいけないですよね>_<
    私の両親は彼の親が挨拶しに来ないことも怒っていましたT_T

• 12月18日
  • かな♡

かな♡

私も出来ちゃた婚ですが
    両家の親が納得しないと
    後からめんどくさいんですよね(._.)

• 12月18日
  • りかやん

りかやん

そうなんですね。
    彼の両親は離婚していて、父親母親どちらからもおめでとうと言われたみたいです。
    彼の両親とも認めてもらえるようきちんと話そうと思っています。

• 12月18日
ちあきちママ

はじめまして、
私も授かり婚で現在6ヶ月の女の子と、お腹の中に赤ちゃんがいます( ´๑•ω•๑` )
私の主人も中卒で内装業をしています。私は正社員です。
親と云々もあると思いますが…
なにより赤ちゃんを授かれたこと、本当におめでとうございます。授かりたくても授かれない方たくさんいます。友達にもいます。
堕ろす…
考えられないです(´・ω・`)こんなに可愛いこどもを…
可愛いとか、愛情だけじゃどうにもならないこともあるかもしれません。ですが小さいながらもちゃんと生きてるんです。命なんです
お母さんしか守れる人はいないんです
大切な命、おろしてほしくないです
すみません、回答になってないうえに図々しいことを申しました。

• りかやん

りかやん

そうですよね。お腹にいる子供は私しか守れないですよね。
    今後のこともしっかり考え、決断したいと思います。
    回答ありがとうございました>_<

• 12月18日
ちょろぺん

ご両親にとって大切なお嬢さんだったりかやんさん。一人っ子なら尚更ですね。
ところで、お腹の赤ちゃんはりかやんさんにとって、ご両親がりかやんさんを思ってくれるのと同じほどかけがえのない命ではないでしょうか。
りかやんさんも赤ちゃんも命であることは同じです。
お腹の中にいたら未来を奪うのも祖父母や親の意見で可能です。
自分たちの間違いのツケを、赤ちゃんの命で払わなければならないのですか?

26歳と29歳なら、責任をもって命の決断をしなければならないと思います。
命が、親の縁より軽い、、のではないかと感じました。
りかやんさんがそう考えているのではなく、無意識に今目の前にあるガッカリした親ばかりを見て、皮一枚隔てただけのお腹の中にいる赤ちゃんが見えていないのではないかと。

応援される子しか産みたくないですか?

自分たちの間違いは、自分たちの努力で巻き返すべきであり、こうされたいああされたい、だから今は違うのかもしれない、と赤ちゃんを生贄にするのはどうなのかな?と考えます。

縁は復活させることができます。
さて命は復活させることができるでしょうか…?

今は二択です。
親か子供か。

ご両親からも辛い言葉を言われているの中で、とてもとても厳しい意見をすみません。
入院中とのこと、考える時間がたくさんあって悩みまくってしまうでしょう。ことは順番に考えて下さいね。
紙に書く。太陽が出ている時間に考える。これが考え事のときには最善です。

• りかやん

りかやん

応援される子しか産みたくないですか?
    とても胸に刺さりました。
    両親も大事だしお腹の子も大事だしとても天秤にはかけれないです。

彼とも今後どうするかしっかり話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました!

• 12月18日
m_sa

私、旦那とも19歳です。
もちろん貯金なんてありません。
妊娠前は旦那も雨、雪が降ったら休みになるようなところで仕事してました。
なので私の兄の紹介で雨が降っても休みにならないところで仕事をさせてます。
それでも給料は少ないですけどね、
年齢もあり、もちろん親に反対されました。初めは私達も考えが甘くすっごく怒られました。
ですが旦那とよーく話し合い、旦那の覚悟ができないのならしっかりとした父親になってくれないなら子供を1人で育てるから別れてくれとまで言いました。
そしたら旦那もきちんと考えてくれ親も渋々でしたが納得してくれました。
私は旦那ももちろん大切です。
ですがそれ以上に1つの命が自分のお腹の中にいると思うとお腹の中の子を殺すということは考えられませんでした。
せっかく私達のところに産まれてこようとしてくれている命を殺すぐらいなら私が死んだほうがましってかんがえだったので。

赤ちゃんを諦める、それより親を説得するほうが先ではないですか。
旦那さんとよーく話し合いをされたほうがいいかと思います。

ちなみに私もいま切迫早産で入院しています。

コアラmama

はじめまして
私は授かり婚で妊娠10週です。
私は25歳。彼は27歳。
似た様な思いをしているので思わずコメントしました。
両家から祝福はされ認められていますが、貯金もお互いなく私もつわりで仕事を辞めた為収入も少なく、彼も今後について頼りない返答しかしない為私の両親は不信感を抱いています。
彼は言葉の端々にご両親を頼っているような気がしてなりません。
私も自分達の甘さ一人では何も出来ない不甲斐なさ将来への不安でいっぱいです。

ですが私は授かったこの命何が何でも守ります。
順序が違うと周りに白い目で見られ貧しい将来が待っていても…
幸せの形は人それぞれではないでしょうか?
私はこの子がいるから今ここに居させて貰ってこの子を守る事が出来ると考えるようになりました。
何故かというと私は二度中絶を経験しています。
産みたくても産んであげられなかったあの手術日。
鮮明に覚えています。
体も心も痛かった事覚えています。
その後喪失感と情緒不安定で半年引きこもり大量飲酒大量喫煙をして死のうと思っていました。

あれから4年経ちやっと授かりました。順序は逆かもしれませんが、そんな事私からしたら長い人生の小さな事です。
りかやんさん大丈夫です。
両親に大切にされてます。
これからも沢山支えて下さいますよ。
彼もまだまだ自覚が無いだけで父になりますよ。
お互い頑張りましょう。
苦しい時は何時でも誰にでも相談しましょう。
応援しています。

ゆ*m

私も子供が出来て入籍しました。
主人も当時寮に住んでいて、たまにうちに遊びに来るような形でしたが
初めて会った時がこっそり来ていて私不在で彼一人が私の部屋で爆睡中の時だったので
両親からのイメージもよくはありませんでした。
2人とも貯金はありませんでしたし、主人は期間工から正社員になって日も浅く、
私の場合まず最初に母のみに伝えましたが
やはり堕ろすことを勧められました。
一人っ子ではないですが、私には妹が一人で歳が離れていますので、両親に私ひとり可愛がられた期間も長かっただろうと思います。そのぶん大きなショックを与えてしまいました。
堕ろすことを勧めたことも、本当なら口に出したくなかった言葉だっただろうに、それよりも私や彼に子供が育てられるのか、はっきりとした信用がなかったのだと思います。
現在、私はいろんなことを乗り越えて臨月までやってこれましたが
産むことを認めてもらえたのは主人がうちの親に対してきちんと話をしてくれたことも大きいです。
私がひとりで両親へ思いを伝えた時もありました。きちんと話をしたくて、意思を分かって欲しかったから敢えてひとりで話しました。
私の母、また両親揃った時の2度、彼のみで向き合って話してくれています。
その後私も含めて話したりもして、
元々うちの親のことは苦手だと言っていた主人ですが、
気まずかったと思いますが考えを一生懸命伝えてくれました。
そういう行動や態度、また話の中での言葉で伝わるものもあるかな、と思いました。
産みたい、頑張る。は、誰でも言えます。
りかやんさんを大切な思うからこそ、ご両親はその先を聞きたいのだと思います。
まずは彼氏さんとしっかりお話して、意思やこれからのことを固めてください。
せっかく授かれた赤ちゃん、大切にしてくださいね。
長々と偉そうに失礼致しました。
似たような環境だったので、共感と共に応援してます。頑張ってください!

ぺろせ

両親を頼れる状況でないならば、彼と本当にこれからもやっていけるかってことも重要だと思います。
付き合いたては何でもよく見えるし、うまくやっていけると思うと思います。
この人が本当にいい父親になれるのか、仕事は真面目にしているのか、機嫌悪いとき、怒るときはどんな態度なのか。

子どもは親の勝手でこの世に生み出されます。
絶対に幸せにするという覚悟がなければ諦めるのも子どものためだと思います。
でも、両親のために諦めるというのは間違っていると思います。

あなたの人生だから、自分が後悔しないように選ばなくちゃ。

生むか生まないかどちらにしても、親離れをする時期なんじゃないですか。

ぺろせ

あと、体を大事にして下さい。
もし生むことになったら…赤ちゃんはきっとあなたの人生を豊かにしてくれますよ。