※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中多
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する時の対処法と母乳の重要性について相談中。産後のマタニティーブルーで悩んでいる。

新生児で、おっぱいあげる際にギャン泣きしてる時
みなさんはどんな対処をしてますか?
ギャン泣きされて、それがストレスで泣きたくなるし嫌です。

自分も赤ちゃんもストレス溜めたくないので、搾乳で哺乳瓶に入れて与えているんですが、親から「おっぱいからあげた方が、コミュニケーション取れるんだから、折角母乳出るんだし、頑張れば?」って言われます。
根気良くおっぱいから母乳あげた方がいいんですか?

絶賛産後のマタニティーブルーで、色々参ってます。

コメント

み〜

直接のほうがコミュニケーションが取れる、と言う人もたくさんいますが、飲めるならどんな方法だって良い、乳だってミルクだって気にしなくていいと産院の先生に言われて気にしないで搾乳であげてました!
新生児期が終わって、ギャン泣きしてないうちに吸わせてみたり…というゆったりスピードでもきっと大丈夫ですよ!

• 中多

中多

返答ありがとうございます。

焦らずゆっくり慣れてくれればいいですよね!
    今は搾乳で母乳絞って、ストレス溜まらない程度に練習させてみます

• 9月7日
スプリテ

私も最初、おっぱいからあげると泣いてたので搾乳してあげてました!
月齢上がるにつれておっぱいから飲めるようになりました😊
泣かれるとストレス溜まりますよね💧わかります。
月齢上がれば吸えるようになると思いますよ(●・ω・)/
うまく吸える時もありますか?
うまく吸える時だけ吸わせて、泣くときは搾乳でいいと思います⭐️
今はおっぱいから飲んでますよ😆

• 中多

中多

月齢が上がるにつれて飲めるようになるんですね!
    直母は、自分の乳首がまだまだ固いのか、赤ちゃんのお口がまだ小さいからか上手く吸えなくて、ニップルなんちゃら(名称忘れました)を乳首に付けたら確り吸ってくれます。
    上手くいく日、そうじゃない日と臨機応変してやっていってみます!

• 9月7日
  • スプリテ

スプリテ

ママもお子さんも練習していけば慣れてくると思いますよ😊
    うまく出来る時だけチャレンジして、イライラする前に搾乳に変えてやっていけばいつか吸ってくれる日がきます✨頑張ってください!

• 9月7日
クックママ

無理せずで良いと思います!
赤ちゃん慣れるまで時間がかかります。

なので、ママが余裕があるときに
直母練習少しして、搾乳した哺乳瓶をあげるでどうですかー?

赤ちゃんの成長はすごいので、1-2週間で上手になると思いますー✨

• 中多

中多

練習して、慣れさせるのも1つですよね!
    まだまだ気持ちに余裕が無いですけど、無理ない程度にやってみます!

• 9月7日
なおなお

新生児の頃めっちゃ泣かれるし乳首切れるし母乳でないし哺乳瓶慣れするしで散々でしたよ〜義実家にいて泣かせたら誰か来るのでそれが余計ストレスでした😵
辛いですよね😭
ミルクや搾乳も抵抗ないならそれでも大丈夫ですよ!私はめんどくさがり屋+経済的にしんどかったので意地でも母乳練習しましたけど😅
コミニュケーションなんて抱っこやあやしたりでいくらでもとれます!!

• 中多

中多

まだ赤ちゃんは生後11日なのですが、基本的に哺乳瓶で与えていまして…直の練習もちまちましてたのですが、ギャン泣きギャン泣きギャン泣きで…

コミュニケーションなんて、直母だけじゃないですもんね、その言葉が本当救いです。ありがとうございます!

• 9月7日
はな

ママさんが絶対母乳で育てたい!と思うのであれば吸ってもらった方がでも良くなるし、だんだん吸いやすい乳首になるし良いと思います😌
吸ってもらわないと出が悪くなってしまうことがあるので😣💦
ミルクでも構わないと思われるのなら、搾乳して哺乳瓶でも良いと思います⭐️
お母様のことは気にせずに赤ちゃんのママは仲田さんですから、自分の育て方で良いと思いますよ😌

• 中多

中多

特に母乳オンリーとか考えてなく、むしろ完ミ思考に近いです。
    基本的には混合でやってまして、昼間に母乳中心で、夜は完璧粉ミルクです。

搾乳機使用で、最初よりは乳首が柔らかくなりましたが、赤ちゃんのお口が小さいのか、自分の乳首がデカイのか上手く入らなくて、乳首に付けるニップル何ちゃら(名称忘れました)を使用すれば、ギャン泣きながらも飲んでくれます。

実家で色々助けて貰って、親には感謝してるんですけど、こういうちょっとした事でイライラが…泣

自分のやり方で、たまに他の先輩ママさん達のを参考にしながら頑張ってみます!

• 9月7日