※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に生後半年で入園できる条件について、友人からの情報が正しいか心配です。役所で確認する前に、シングルでない場合や旦那の収入が15万前後の場合でも可能か知りたいです。

保育園についてなんですが、シングルマザーでなく生後半年で入園された方いらっしゃいますか?

来週役所に話を聞きに行くんですが今日友人に
「シングルでもないのに半年で保育園は入れないよ」
と言われました。
デキ婚で貯金が無く旦那の給料は月23万前後で奨学金の返済などがありキツイらしく生後半年で働きに出たいと思っています。

シングルマザーや旦那の月収が15万前後じゃないと無理とその友人に言われたのですがそうなんでしょうか...?
私の住んでいる地域は激戦区ではないそうです。

コメント

ゆうな

生後3ヶ月から入園させましたよ!
地域の保育園によっては
生後2ヶ月からや、生後半年から、または生後1年からというところがあるので
確認したほうがいいです!
東京でも半年からだったので大丈夫だと思いますけどね。
ただ激戦区でなくても途中入園自体やっていないという地域もあるので入園申請時期はきっちり調べておいたほうがいいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    予定日から半年後が丁度4月なのですが役所で詳しく聞いて見ます!
    ありがとうございました😌

    • 9月7日
なあちゃん

6ヶ月に慣らし保育初めて、7ヶ月から保育園に通いました(´ω`)
共働きです!
月収やシングルだから、ってことはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ならよかったです💦
    結構強めに言われたので不安になってしまって... ありがとうございました😊

    • 9月7日
さるあた

いやいや、シングルじゃなくても生後半年から入れてる人いると思いますよ。
私が住んでるとこは半年ではまだ保育園に入れませんが、シングルじゃなくても0歳児から入れてる人がいっぱいいますよ。

deleted user

私の住んでいる地域は認可園は
生後6ヶ月以降からとなっていて
娘は12月生まれでしたので4月は
間に合わず、6月に6ヶ月で預けました!まあまあ激戦区ですが
たまたまその年は空きがありました!

激戦区ではないのでしたら
空いてたら全然可能性あると思いますよ😀🙌

ママリ

激戦区です!
生後半年の次男保育園入れました!
シングルマザーでもないし、旦那の収入も15万以上あります!

さるあた

シングル、収入が少ないではなく、仕事してれば入れます。
ただ、途中入園だと社員で働いてないと不利だとは思います。