※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

息子の体重が増えず、哺乳瓶も拒否する悩みがあります。小児科や母乳外来に相談すべきでしょうか?

息子の体重が増えません。

こんにちは。
生後3ヶ月に入った男の子を育てています。
出生体重は3600gと大きく生まれたのですが、それ以降体重が伸び悩んでいます。

1ヵ月検診の時は50g/日と順調に増えていたのですが、2ヶ月3ヶ月になってからは思うように増えません。
先週1週間では10g/日とかなり少なく、今日支援センターの身体測定に行ってきたところ、最後に測った体重より100gほど減っていました😢
(前回も50グラム単位の計測器だったため多少の誤差はあるかと思いますが減っていたことにショックを隠しきれません)

また、哺乳瓶拒否も始まりミルクも飲んでくれません。
母乳の出は良いのですが、何せ息子がしっかり長時間飲んでくれません。。


毎日毎日嫌がる息子に何とか哺乳瓶でミルクを飲んでもらおうと頑張っておりますがなかなか成果もなく、悩みまくってしんどいです。

こういった場合、相談は小児科に行くべきですか?
それとも母乳外来などに行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

先日、助産師訪問で、3ヶ月はぐぐっと成長するけど、そこからゆるやかになるからね!!と助産師の方がゆっておられたのですが、そういうことではないでしょうか??

わたしはまだ新米なので違っていたらすいま!!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後、すいませんです!

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    ゆるやかに成長していってくれていればいいのですが、減ってしまっていたことにショックを受けてしまいました(´・_・`)。。
    一週間ではなく、もう少し長いスパンで見てみようかな、、

    • 9月7日
natsu

うちの子も4ヶ月前から体重が急に伸びなくなり、成長曲線から外れました。
それまで完母で、保健師の方に相談した時は量も出ているから心配ないと言われましたが、1ヶ月間ほぼ体重が変わらなかったのでミルクを足すようにしたところ、徐々に増え始めました。
一説によると、身長が伸びている時は体重が増えないそうですが、うちの子の場合は私の母乳にあまり栄養が無かったのかな、と。
今では母乳よりミルクの方が量も飲んでくれるので、ミルク寄りの混合にしています。
哺乳瓶拒否もありましたが、色んな乳首、色んなサイズを試してなんとか飲んでくれるようになりました。(当時は母乳実感のSサイズを使用しました。)
体重が増えないと心配ですよね。
そろそろ4ヶ月健診もあると思うので、そこでお話されても良いかもしれません。

  • なめたけ。

    なめたけ。

    natsuさんも心配されたことでしょうね、、
    うちも成長曲線の上を突っ走っていたのに気づけば真ん中にまで下がってきてしまいました(´・_・`)
    ただ身長は成長曲線の上を走っているのでその説に当てはまっていればいいのだけれど。。
    でも身長が伸びれば普通体重増えますよね🤔??

    いま母乳実感のスターターセットをずっと使っていたので乳首のサイズが小さいのかなと思いMサイズを買ってみましたが、駄目でした。
    何の哺乳瓶に落ち着きましたか??

    • 9月7日
  • natsu

    natsu

    成長曲線外れていないのであれば、様子見でも良いかもしれませんね。
    身長が伸びれば体重も増えると思うのですが、グンッと伸びる時はあまり増えないらしいです。
    うちの子は産まれてすぐから良く吐く子だったので、母乳実感のスリムタイプを3ヶ月まで使っていたのですが、いきなり飲めなくなってしまい、普通の母乳実感で乳首Sサイズにしてみたら飲んでくれるようになりました。

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    そうなのですね!
    そう思えば少し心が軽くなります。涙

    サイズ、一つ飛ばさずSも試してみようかな。。
    おしゃぶりも拒否だったのですが、今日しゃぶれたので、NUKの哺乳瓶も試してみようと思います!!
    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 9月7日
あちゃん

大変だと思いますが、こまめに飲ませるのは難しいですか?
小児科相談するのもいいとは思いますが、結構小児科の先生ってミルク飲ませてとかしか言わない人も多くてなんの解決にもならない感じがします。

私は、市の子育て相談みたいなところに行って保健師さんに色々相談はしてました🙋🏻

  • なめたけ。

    なめたけ。

    通い始めた小児科の先生に体重のことを言ったら、今何キロ?と聞かれ、6キロちょっとですと答えたら、それだけあれば十分でしょーと取り合ってもらえなかったのです😩
    違うんです、生まれが大きかっただけなんですーと心で泣きました。。

    なるべく頻回授乳を試みているのですが、片方3分とかで終わってしまうので困ったものです(´・_・`)

    • 9月7日
カナリア

生後3ヵ月であれば小児科で予防接種が続くでしょうからその際に先生に相談してみてはどうでしょう?

  • なめたけ。

    なめたけ。

    小児科の先生がなんだかあんまり親身ではなくて、一度相談したのですがそれだけあれば十分と取り合ってもらえなかったのです😢

    別の病院に行ってみようかな。。

    • 9月7日
deleted user

先日、4ヶ月健診で低身長、低体重で引っかかりました。2600gで産まれずっと小さめでしたが、完母で順調→私の体調不良→混合→ミルクアレルギーで成長曲線から下に外れてしまいました。
うちは原因がはっきりしてるのでアレルギー用ミルクにしたら増えるだろうとのことで頑張ることになりました。

1日50gはかなり優秀過ぎるのと、2.3ヶ月からは体重の増えがゆっくりになるので1日あたりのgではなく成長曲線で見たほうが良いそうですよ!カーブに沿って居たら問題なしです。3ヶ月健診か4ヶ月健診で相談出来ると思います。小児科の先生も先生によって考えバラバラなので…減ってなければ問題なし!で済む気がします。

哺乳瓶うちもダメでしたが、毎日コツコツ取り組んでたら飲むようになりました。おっぱいたくさん出るなら搾乳も良いと思いますよ!無理矢理哺乳瓶から中身出しておっぱい出ること教えてもいいと思います。

  • なめたけ。

    なめたけ。

    うちは大きく生まれたのでまだ曲線内にいて少しは安心ですが、小さく生まれたお子さんだと余計心配になってしまいますね😢。。
    毎日うんちの回数が多いのでもしかしたらアレルギーと言うこともあるんでしょうかね??
    その検査は小児科で受けられますか?

    ちなみに哺乳瓶を克服したのはどれぐらいの期間かかりましたか?
    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいなりに頑張って成長してたのですぐアウトしてしまいました💦

    アレルギー検査は5.6ヶ月にならないと反応が正しく出ないそうです!うちは超大量嘔吐を繰り返して指摘されました💦うんちの回数は多くても問題ないと思いますよ😃

    哺乳瓶2週間とか粘りましたかね…
    完全にお腹空かせたら飲みます!
    母乳出るのに休むの勿体無いけど、すごくお腹減らして突っ込んだら飲むようになりました!

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    そうなんですね!
    ということは検査できるにしてもまだまだ先になりますね(´・_・`)
    まだミルクを飲んでくれていた時は嘔吐などはなかったので大丈夫ってことなのかな🤔

    2週間ですか!
    かなりがんばりましたね(∵`)!!
    私はまだ4日程度なのでもうちょっと息子にも頑張ってもらおかな。
    ギャン泣きされて、えずいて可哀想になってしまいますが根気強く、ですね!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギーは体重関係ないです!
    嘔吐、血便、下痢、湿疹です!

    4日じゃ大丈夫ですよ!それに前は飲んでたのですよね?きっと飲みますよ!

    成長曲線内だとよっぽど減らない限り問題なしと言われると思います😊

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    その項目はどれも当てはまらないのでただの哺乳瓶拒否ですかね。。
    新生児の頃〜2ヶ月手前まではミルクの試供品があったので使い切ろうと哺乳瓶であげていて飲んでくれていました!
    ただ、試供品がなくなってしばらく母乳のみにしたら駄目になっていました(´・_・`)
    諦めずがんばってみます!!

    • 9月7日
はち

こんにちは!

うちも大きく生まれて1ヶ月健診までは増え過ぎなぐらいでしたがなめたけ。さんと同じように2ヶ月頃から伸び悩みあまり増えなくなりました。
哺乳瓶拒否も同じです💧

私の場合は市で行なっている母乳相談や健康相談に通ってました。
お住いの地域にはそういった窓口などはありませんか?
母乳外来に通うのもいいと思います😊

なかなか体重が増えないと心配だし色々と悩み過ぎてしんどくなりますよね…

  • なめたけ。

    なめたけ。

    ああ、同じ方がいらっしゃいましたか!。。
    私の相談窓口が隔週の火曜日にしか空いておらず、今日体重が減っていたことを知り、それを待つことさえ不安になってしまいました(´・_・`)

    母乳外来は母乳の出を見てくれるだけでなく、体重増加等の面も相談できるのでしょうか??

    • 9月7日
  • はち

    はち

    私はずっと市の助産師さんや保健師さんに相談していたので実際に行ったわけではありませんがあまり飲んでくれない・体重の増加なども見てくれますよ😊

    私が相談に行ってアドバイスされたことですが…

    予防接種の際、心臓の音に問題がある等言われてなければそこまで心配しなくていい

    身長が伸びる時期、体重が増える時期が交互になる赤ちゃんもいる

    今だけの体重を見るだけではなく全体を見て成長曲線内であれば心配しすぎなくてもいい

    授乳に関してのアドバイスは
    私も母乳の出がいい方なのでミルクを足すのではなく搾乳してどれだけ飲んでるか目で見てわかるようにしてみたらどうかと言われましたが哺乳瓶拒否のためダメでした😫

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    ご丁寧にありがとうございます!!
    定期的に相談に行ってみようと思います(´・_・`)
    出来ることはなんでもしてあげようと思います!

    搾乳したものも冷凍してあるのですが、陽の目を浴びることがあるのかなあ。(遠い目

    • 9月7日
  • はち

    はち

    飲み方や飲んでる量も見てもらえるので一度相談してみるといいかもしれません(^^)

    あとはうちの子ものすごい動くのでそのせいもあるのかな〜と🤔
    遊び飲みがひどい+動き回るのでそりゃ体重増えないよな…って感じです。

    他にもうつ伏せ練習して疲れさせたらお腹空いて飲んでくれるかも!とアドバイスいただきました(^^)

    それともう試されてるかも知れませんが縦抱きだと飲んでくれる赤ちゃんもいるみたいです(^^)

    あまりにも体重が増えなくて頭がおかしくなるんじゃないかと思うほど悩みました。
    ですが4ヶ月健診で成長曲線に入ってるから何も問題ない!と言われてほっとして今では前向きに考えるようにぬれました(^^)
    心配なお気持ちはわかりますがあまり悩みすぎないで下さいね😖

    • 9月7日
まめこ

うちの娘も120日ですが、3185→5800で全然増えません💦最初は順調だったけど、遊び飲みと哺乳瓶拒否で大変です、、おっぱいで泣いてるのに咥えしせたらすぐこっち見て笑ってたり😅切り上げるタイミングわからずイライラ、、ミルクギャン泣きするときと、素直に飲むときがあるので、しっかり飲ませるために、期を散らせたりして間あけるようにしています。凄く疲れます!!

  • まめこ

    まめこ

    でも見た感じふっくらしているし、活発なら今はこのペースで良いんだと、色んな人に言われます!小児科医、友人、子育て中の姉、親など。気になるけど気にしないようにしましょう!!

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    そうなんですよ!まさに遊び飲みも始まってしまって余計に飲まなくなってしまって(´・_・`)とほほ

    見た目はムチムチ感はなく、スラッとしているんですよね。。
    姪っ子がプックプクなだけに余計に細く見えてしまって(∵`)涙
    お腹も全然ポンポコしていないのでなんだか可哀想になってしまいます。

    ただ機嫌もよく、あやせば笑っていてくれるのでとりあえず今すぐどうこうなる訳ではなさそうですし頑張ってみます!!

    • 9月7日
  • まめこ

    まめこ

    動くようになればまた変わると言いますし!うちの娘はとにかくよく動くので、寝返りもしてるし、1日一回でも飲みたいときによく飲んでくれたら良いかと思ってます💦

    • 9月7日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    もう寝返りもできるのですね(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)すごい𖤐˒˒

    脚力もすごいので、毎日何十分も必死に(狂ったように)ぶんぶん手足を振り回しているので運動量がすごいのかもしれませんね。笑
    動き出したらもっとすごいことになりそうです。笑

    とりあえず母乳をしっかリ飲んでもらえるように試行錯誤してみます!!

    • 9月7日
はる

小児科ではなく、母乳外来がいいですよ😊
助産師さんが色々見てくれます!
3か月検診があると思いますので、そこで保健師さんに相談するのもいいと思いますが、保健師さんは母乳の出や、子供の飲み方とかは直接見ないと思うので、授乳回数とかミルクの量とかのアドバイスはくれます。

私も下の子がなめたけさんと同じで、成長曲線下回ってますが、とりあえず増えてるので様子見です😊
母乳も出ていたので、とにかくお腹すいて泣く前でも頻回にあげてました。
離乳食始まったら、結構しっかり食べてくれるので、たまにミルク混ぜてカロリーアップしてます☆

  • なめたけ。

    なめたけ。

    母乳外来の方が専門性がありますものね!!
    近所にあるか探してみます!!

    離乳食が始まれば、それで水分や栄養も摂れるでしょうし、あと2ヶ月なんとか踏ん張ります٩( ᐛ )و!!

    • 9月7日