※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

首がすわらず成長が遅い4ヶ月の赤ちゃん。筋力が弱いと言われ、心配。検査予定。同じ経験の方、首すわりの時期を教えてください。筋力の弱さは病気かどうか不安。

4ヶ月で首がすわりません。
3ヶ月検診では「筋力が弱い」と言われました。
うつ伏せでも頭が上がったことはありません。
上の子の時の写真を見返したら、同じ時期に既に寝返りしてました。
成長が遅くて不安です…
よく目が合うし、おもちゃを掴んで遊ぶことも出来ます。
ただ首がすわらない事が不安で不安で…
今度大きな病院で検査してもらう予定です。
同じように首すわりが遅かったお子さんをお持ちの方、いつ頃すわりましたか?
筋力が弱いというのはなにかの病気でしょうか…

コメント

かおり

うちは生後5ヶ月ですが4ヶ月に入ってから座りました。
3ヶ月の終わり頃から座らないなーと思い1日に何度もうつ伏せにしてました。
母乳育児ならお母さんはタンパク質しっかりとれてますでしょうか?

らおちゃん

まさに下の子と同じです。
経過観察中です。
4ヶ月検診から毎月のようにみせにいってます。首は6ヶ月くらいにやっとすわったみたいですが未だに両手をつかんでも首はついてきません。うつ伏せで顔はあげたりしていました。寝返りを先にマスターしてしまいお医者さんにもそのことを言うと寝返りをできたらほとんど首は座ってます。といわれました。筋力が弱くて首が座るのが遅いと他のおすわりなども遅いかもしれないといわれました。
先日の経過観察の検診で理学療法士の方にも筋力が弱いかもと言われてます。
一才前の検診でもう一度みせますがゆっくりなだけかなーと思っています。

答えになってなくてすみません。

ぽろねーぜ

うちの子は5ヶ月半ばで首すわり検査行きましたが、すわってるかすわったてないかでいえばすわってないねって感じでした。でもうつ伏せにしたときに首はしっかりあげるから大丈夫!たまにがくってなるのは頭が大きいから仕方ない、これから経過観察して行こうね、と言われました☺️本当に人一倍頭が大きい子なので、うちの子は筋力というより頭が重すぎるんだとは思いますが...
知り合いにも座らない子がいましたが、その後も寝返りをしたときしっかり首あげるのでokと言われてました!
うつぶせの練習をしてみるといいかもです🤔でもうちの子は寝返りしないとうつぶせで顔をあげるコツを掴めなかったようですが...

しましま

3ヶ月検診でうちの娘も首すわってなかったですよー😊もううつ伏せにしても3センチ位しかあげず‥😣
『んー、すわってないね!』って言われました‥
うつぶせ練習してね!って言われてそこから頑張ってやって4ヶ月と1週間ちょっとですわりました!!🌼
3ヶ月検診で筋力が弱いとか判断するの早いように気がします💦3ヶ月検診の時にすわってなくてもまだ大丈夫大丈夫ーって言われましたよ😅