※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

育児ストレスで心療内科受診を検討中。睡眠不足やイライラが辛い。眠くなる薬に不安あり。相談したい。

育児ノイローゼ?産後うつ?で心療内科にかかろうと思っています。
娘は産まれたときから寝るのが下手で睡眠に難ありという感じです。私の場合夜泣きや睡眠不足がイライラや情緒不安定のきっかけになっているように感じます。最初のうちは頑張っていたのですが、ここ数ヶ月夜泣きなどが起こると私の方もパニック状態になってしまいます。
日中も子どもや旦那を始め周りから責められて憎まれているような気になり、その人達のために死んだ方が良いのではという気になります。
自分の様子がおかしいのでなんとかしたいのですが、心療内科で貰う薬は眠くなるものばかりですよね?
睡眠不足でイライラしているのに、余計に眠くて酷くなったりしないか心配で受診を迷っています。
もしわかる方いたら教えてください。

コメント

さき

薬=睡眠薬=ずーっと眠いではないので一度受診してみると良いと思います😊
不安を取り除く抗不安薬や睡眠導入剤で寝付くためのお薬だったり、今は眠気が残らないものも多いです。何より薬は二の次で話を聞いてもらって楽になるかもしれません🍀

• まるる

まるる

そうなんですね!安心しました。
    受診してみようと思います!

• 9月7日
チコリ1201

確かに、
精神安定剤や抗鬱薬は副作用の眠気が起きやすいかもしれませんが、
少量からはじめて慣らしていけば案外大丈夫だったりします。
だめなら変えたらいいのだし、まずは相談だけでもされてみてはいかがでしょうか。
眠気が出たら困る旨も、きちんと相談してみてください。

• まるる

まるる

慣らしていけば大丈夫だったりするんですね。相談してみます、ありがとうございます!

• 9月7日