※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てています。1人の時間が欲しいけど難しいです。同じママさん、1人の時間は確保できますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています!
娘は可愛いので、一緒にいるのが苦痛ってわけでは全然ないのですが、たまに1人になりたい時があります😭
なにかやりたいことがあるわけでもないけど、1人の時間が欲しいと思ってしまって😭

完母で育てているので、旦那にミルクあげといてーってわけにもいかず( ;´Д`)
実家もそんなに近くないので預けるのも難しくて💦

旦那は休日にちょっと打ちっ放しいこうかなーとか、気軽に出かけられるのが羨ましくて...

もう少しの辛抱なのですかね😭😭
同じ月齢のママさん、先輩ママさん、自分1人の時間って確保できますか😭? 悩み共有してもらえたら嬉しいです😭

コメント

rmrまま

わかります(;_;)
私は用事がない限り基本家に引きこもりなので話す相手もいなくてうーんって感じです(;_;)

• ぽにょママ

ぽにょママ

喋り相手がいないのも辛いですよね💦 私も引っ越したばっかでママ友も全然いないので、話し相手ほしいなーって思います😭

• 9月7日
ぱんちゃん

息子が寝てる時しか確保できないです😭でもその間に家事とか済ませようと思ったらいつのまにか起きるって感じですね😂

• ぽにょママ

ぽにょママ

ほんとそうですよね💦💦 寝てる間に洗濯物干したり、ご飯の下ごしらえしてるとあっという間に起きちゃいます😭

• 9月7日
ウメッチ

分かります、すごくよく分かります!
私も一人になりたいって思いますよ。
完母だったのと、実家に頼れないのも同じです。
何がしたいわけじゃないけど一人になりたい。
誰にも邪魔されずご飯が食べたりお茶したりしたいです。
通院と美容室以外で夫に預けたこともないです。
うちの地域は一歳になったら預かり保育とかできる、と、それを励みに育児をしてた時期がありました。

• ぽにょママ

ぽにょママ

わかって頂けて嬉しいです😭😭✨
    休日スーパーに1人で買い物行くにも30分とか時間気にしながら買い物するの辛いです💦💦
    もう少し頑張ります😭✨

• 9月7日
k

1人になりたい時間、たくさんありますよ。っていうかいつも思ってます🤣
今でも1人になりたい、というか、1人でふらっとコンビニとか行きたい。笑

こども連れ出すのめんどくさいから、コンビニすら億劫になります。笑

うちは、土日の昼間にわたしがネイルサロンいくのも美容院いくのも、友達と会うのも文句言わない(言わせない....?😂)ので、うまれたときより今の方があんまりストレスなくなりましたね🤔

• ぽにょママ

ぽにょママ

ふらっとコンビニも行けなくなりますよね😭💦 実家に帰る道中にコンビニ寄りたくても降ろすの大変だから諦めたりします🤦‍♀️
    旦那さんの理解が必要ですよね!!!

• 9月7日

完母です!すごく分かります😭
もともとインドア派なので、どこ行きたいとかもないんですが…ほんの少しでいいから一人になりたい時ありますよね。
うちは3ヶ月頃から授乳間隔があき始めたので、美容院行く時だけ旦那に預けてます😊
あとは週末の朝は旦那と娘が早起きなので、先にリビングに行って遊んでてもらって、1時間くらい二度寝させてもらってます。
外出が難しければ、少し別室にいるだけでも結構違いますよ!

• ぽにょママ

ぽにょママ

同じ家の中でも離れるだけで気持ちも楽になりますね😭 うちはまだちっちゃなアパートなので別室空間がなかなか無いんですが、いつかそうできる日を楽しみに頑張ります😭✨

• 9月7日
リツコ

生後10ヶ月の男の子の母です!
私も、母乳だったのと、母に自分の子だから自分で育てなきゃ!と言われたのが引っかかって、私がいないと!私がしなきゃ!と思ってたんですが、気持ちがダメになってしまって😓
毎日はお風呂を旦那に入れてもらい、10〜15分ですがコーヒーを飲んで1人時間してます😊
あとは、5ヶ月くらいの時に初めて美容院行ったり、2時間くらい昼寝させてもらったりしました!(旦那に見てもらって)
それくらいから授乳時間も空いたので、数時間ですが預けやすくなりますよ😃
思い切って預けて1人になってリフレッシュ大事だなと思いました✨

• ぽにょママ

ぽにょママ

リフレッシュしないと気持ちが滅入っちゃいますよね💦💦 私も最初の頃は子どもが可愛くて、育児が嫌になるなんて考えられなかったけど、ここにきて初めてちょっと子どもから離れたいって思ってしまいました😭 私も心がダメになる前にリフレッシュしようと思います!!!

• 9月7日
ママリ

わかります!!
可愛くてずっと一緒にいたいんですけど、私の1人の時間ないな…と思います💦
寝てるときに夫にお願いして買い物しに行かせてもらったり、イオンとか行ってベビーカーで寝たらちょっと別行動させてもらったりくらいです😅
平日は寝てるときだけが自分の時間なので、逆に家事あんまりせずお茶飲んだり休憩しちゃってます…今もよく寝てるのでずっとスマホいじってます笑
起きてるときあやしながら家事やるのでかわいそうな気もするんですが。。
もっと大きくなったらいざとなれば一時保育もあるからもうちょっと頑張れ〜って先輩ママさんに言われました😊がんばりましょー

• ぽにょママ

ぽにょママ

イオンで別行動、なるほど!!
    そういう手もありますね✨ 平日長めのお昼寝の時はいろいろしたいと思いつつ私も一緒に寝ちゃったりしてます💦 お互い頑張りましょう😭❤️

• 9月7日
みさ

めっちゃわかります!
私は完ミで育ててますが旦那は仕事帰ってくるのが夜中の1時ごろで休みも不定休で出かけて行っちゃうので私1人の時間なんてありません💦

• ぽにょママ

ぽにょママ

夜中の1時とか大変😭 ほぼ母子家庭状態ですね😭😭 外の仕事も大変かもだけど、もう少し家の中の大変さわかって欲しいですね( ;´Д`)

• 9月8日
yuk

ミルクあげてから出かけて、次のミルクまでの間に帰宅するという感じでいいんじゃないでしょうか?😃

旦那と子どもと3人でショッピングモール行った時などは、授乳してすぐ旦那に預けて別行動することもあります。美容院もショッピングモール内なので楽々ですよ👍

• ぽにょママ

ぽにょママ

授乳間隔が3〜4時間あくときと1時間くらいで泣いちゃう時とまばらで😭💦 出かける時は直前にしっかり飲ませてからにしようと思います!!

• 9月8日
ゆち

めちゃわかります‼️
一人の時間欲しいですよね(´・ω・)
ちょうどさっき旦那が「久しぶりにパチンコ行ってこようかな」とパチンコに出掛けて行きました。
ホント気軽に出掛けられるなんて羨ましいですよね(ーー;)
正直子供を預けない事には一人の時間はつくれないので、預けれる環境を整えなくてはですね😢

• ぽにょママ

ぽにょママ

旦那さんはちょっと出かけるって言うのが気軽に出来ていいですよね💦💦 眠たい時とか特に、ママじゃないとダメ!!って泣いてくれるのは嬉しいことだけど、そろそろパパ抱っこでも大丈夫になって欲しいです😭

• 9月8日
🌈

6ヵ月で保育園預けたので、それまではずっと1人になりたい〜1人の時間ほしい〜ってずっと思ってました。
娘が寝て、旦那が家にいるほんの少しの間にコンビニがてら散歩とかしてました。夜に出かけることなくなったから夜出歩くだけでテンション上がってましたねww

保育園通いだして休みの日でもたまに預けて1人で出かけますがソワソワして落ち着かないし離れた瞬間すぐ会いたくなるし今なにしてるかな〜ってひたすら娘のこと考えてます😂
仕事始まってしまえば全然そんなこと思わなくなりますよ!

• ぽにょママ

ぽにょママ

保育園始まって離れる時間が長いときっと今の悩みさえ懐かしいって思えるんですかね😂
    寝静まった後の夜の散歩、ちょっとやってみようかな✨

• 9月8日
さわこ

凄い分かります(´;Д;`)
私も完母なので,なかなか預けられないです💦
しかも姿が見えなくなるとギャン泣きで誰の手にもおえない状態(笑)
旦那は休みの日には,パチンコに出かけて行きます😓一応,娘が寝てから行くのですが,結局は娘が寝てても2人でいることには変わりないですよね(笑)
旦那は自由でいいなぁーって毎週休みの度に思います…
仕事に復帰して保育園に預けたらまた違くなるかなぁーなんて少し遠い先を待ち遠しくしてますσ(^_^;)

• ぽにょママ

ぽにょママ

預けるためだけにミルク準備するのもなぁって思ってしまいますよね💦💦
    うちも姿見えなくなると途端に奇声をあげます。笑

寝てから出かけてくれても、起きた時はママだけですもんね💦
    お互い頑張りましょうー😭✨

• 9月8日
とちまるみふく

すごくわかります😆旦那と、子供ができてあなたの生活変わったことないよね!?私ばっかり!って喧嘩したこもあります😣子供はすごくかわいいのですが、コーヒー1杯くらい気にせずゆっくり飲みたいとその頃思ってました😅6ヶ月から保育園慣らし保育始まって、最初1時間からでしたが、天国か!?と思いました🤣もう少ししたら、一時保育1時間だけ、とか預けるのもいいかもです😆私の姉は専業主婦ですが週2回一時保育に預けてます🤗子供にも旦那にま優しくなれたって言ってました☺️長い育児なのでたまには息抜き必要です👌

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます😭✨
    娘のことは大好きなのに、離れて1人になりたいって思っちゃうくらい辛いってさっき旦那に泣きついてしまいました💦 心の余裕があると旦那にも優しくなれますよね😭

• 9月8日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

土日で1時間でも旦那さんに預けることできたらいいですね😥たまには頑張ってもらってもいいと思います😣息抜きできますように🙏

• 9月8日
令:-)

分かります。
たまには一人でぶらぶら買い物もしたいですね✨
私も完母で哺乳瓶でも飲んでくれますが、最近さらに私が居ないと泣き出すようになり、買い物どころかお風呂も特急で入らないといけなくて。。

早く少しでも解放されたいですね(>_<)

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます😭✨
    時間とか気にせず、1人でふらーっと出かけられた頃が懐かしいです😭
    ママを認識してくれるのは嬉しいことだけど、身体ひとつだとしんどいですよね💦💦

• 9月8日