※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラン
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が38.5℃の熱があり、元気がなく座っておもちゃをなめたりしています。皆さんは座薬を入れるべきでしょうか?

生後10ヶ月の娘が38.5℃熱があります。
元気な時はハイハイしたりつかまり立ちしたりうろうろしますが、今日は座っておもちゃなめたりしてます。でもぐったりまではいってないです。こうゆう場合、皆さんは座薬を入れますか?
いつも迷ってしまいます(>_<)

コメント

ぐったりしてなければ入れずに様子見ます😩難しいですよね😭💦

• ドラン

ドラン

そうなんですね。ぐったりの度合いがわからなくて😭😭菌と戦ってる証拠ってのはわかってるのですが、心配で。。

• 9月7日

退会ユーザー

私が前に処方された時に説明書みたいなのを小児科で貰って看護師さんに説明された時には、元気がなくてずっと寝てる時とかには入れてあげてねと言われましたよ🤔普通に動いたりしてるなら入れなくていいからね〜と😩
    小児科へは行かれましたか?

• 9月7日
  • ドラン

ドラン

小児科行きました❗つんさんと同じ事を言われました。ちょっとおとなしいかな位で、元気ではあるんですよね~でもそうして様子みてたら39℃近くまで熱あがってるんでどうしたらいいのか。。(T_T)とりあえず今回は38.7なってから頭下にして私にベターってよりかかってきたんで座薬入れましたが。。

• 9月7日
mama

38.5度を超えたら
機嫌やぐったりしてないとかに
関わらず座薬入れた方がいいです!

高熱になると熱性痙攣の危険性や、
脳によくなかったりします😵

早く入れて 熱を下げてあげて
ください👍🏻

• ドラン

ドラン

そうですよね😭😭菌と戦ってる証拠と聞くと入れるか迷ってしまって。。いつもよりかはおとなしいので、座薬入れますね❗

• 9月7日
  • mama

mama

お母さんからみて、
    いつもと違うというのは、
    一番重要なお子さんの
    変化だと思います😢💦
    夕方から夜中は熱が上がりやすいので
    しんどいですね😢
    早く良くなりますように💡😢

• 9月7日
  • ドラン

ドラン

若干元気ないような感じはしてます‼️いつもならもっと動き回るのが、今は起きて遊んでても座ってなんかなめてるかたたいてるかとかなんで💦💦今回は入れることにしました😭😭
    ありがとうございます❗ほんと早くなおりますように。。

• 9月7日
kayopom

座薬、ミルク飲めない、寝れない、泣くだと座薬入れます😣
元気だといれないです
薬が効いてから、切れたくらいが手足が冷たくなってガタガタ寒そうでかわいそうなので😢

• ドラン

ドラン

母乳は飲みます。離乳食はいつもより食べなかったような気がします。昼寝もしたらぐっすりですが、今日はすぐに起きちゃいますね。でもぐったりではなくて。。😢元気なようで、元気じゃないような素振り(頭下に向けてよりかかる)も時折みせます。難しいです⤵️

• 9月7日
  • kayopom

kayopom

それでしたらいれてあげてもいいですよ
    しんどい、痛いのを楽にしてくれますので

• 9月7日
りな

娘も発熱3日目です!

病院に連れていきましたが
元気があるなら座薬は使わないように言われました💦

ぐたーとしているなら使って構わないとf(^_^;)

熱があっても元気、食欲があればただの熱様子見てと

• ドラン

ドラン

同じく発熱三日目です!今朝病院行ったら夏風邪といわれましたが、熱のみで他の症状がありません。いつもの風邪なら座薬二回いれたら下がっていったのに今回は長引いてるので心配です😢😢 私も先生にはそう言われたのですが、極端にぐったりしてる姿みせないので全然わからなくて(>_<)でもいつもよりかはちょっと元気ないような気もして、、。

• 9月7日
  • りな

りな

今熱だけ出てる子多いので
    天候とか‥猛暑とかの影響が出てるのかなとも思います(´ . .̫ . `)

うちの娘はアイス食べると熱下がったりするので‥
    座薬もぐったりしたときしか入れないでと言われているので放置です!!!

• 9月7日
  • ドラン

ドラン

そうなんですか❗熱だけが三日間続いてる状態です⤵️⤵️あまり外出してないのに不思議です😢
    アイスで熱下がったりもするんですね‼️うちのはまだ食べれないしなーorz今回はちょっとしんどそうな素振りみせたので座薬いれました(>_<)

• 9月7日
  • りな

りな

うちの娘も週末しか出かけていません💦私のつわりが酷いので‥義父母がいる時しか出かけられなくて(´;ㅿ;`)

多分‥あの猛暑で体温がこもってるのかなとか💦!冷たい麦茶とかどうですか?⭐

しんどそうなら問題ないかと(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 9月7日
ゆーも

病院での説明は熱が高くてしんどそうな時、グズって機嫌が悪い時入れてあげてくださいと言われました。
38.5度が目安ではありますが、それより低くても心配だったら入れてもいいよとの事です。
下がりすぎることはないのでと😅
目安の38.5度でも元気だと迷いますよね…
私は日中は熱が高くて元気なら39度くらいまで様子見てました💦
夜は寝づらいのと汗で脱水症状も心配なので38.5度あれば入れる事が多いです。

• ドラン

ドラン

そうなんですよ!ぐったりの判断が難しくてどうしたらいいかわからないです。いつもよりかはおとなしい程度なので、ぐったりはしてないのですがほってたら熱あがる一方で💦💦💦
    39度まで様子見ですか‼️その方が良かったかなー、38度7になったので座薬入れちゃいました。。痙攣とかの心配が先走っていつもこうなります⤵️⤵️

• 9月7日

機嫌もよく授乳も出来るなら
無理に使う必要ないと言われました★
緊急小児相談?に電話した時も
同じような事言われました💡

多少グズグズしてても抱っこで
寝るなら薬は使わない方がいい
って言われたので、そうなの!?
って感じでした😲
難しいですよね(>_<)

• ドラン

ドラン

38.7℃になった瞬間、ぐずりだして母乳を求め出して今授乳しながら寝てしまいました。それまでは機嫌よくしてたのに。。なので今回は座薬入れました。痙攣とかが恐くて(>_<)分かりやすくぐったりしてくれたらいいんですけどね。。本当に難しいです-⤵️⤵️

• 9月7日
brinick

息子も同じく10ヶ月です。3週間ほど前に40℃近く熱が出てました。小児科で突発性発疹と言われ、座薬を処方されて、熱が38.5℃以上で元気が無くぐったりしている時に使って下さいと言われました。元気があるかないかなんて、その子その子によりますよね💦 うちの息子は普段凄く活発で熱の時は凄く大人しく寝っ転がってたので、そういう時は迷わず使ってました!