※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
家族・旦那

夫へのイライラがひどくて悩んでいます。夫は土日休みなのですが、休み…

夫へのイライラがひどくて悩んでいます。

夫は土日休みなのですが、休みの日に家に居るとを見るとイライラして仕方なくなります。

育児にはまあ協力的な方だとは思うのですが、休みの日は昼まで寝てたり朝起きててもいつの間にか昼寝していたり。
私と子供は基本リビングにいるのですが、ご飯のときと私が用事で出かけるときに子供を見てるとき以外は基本部屋に篭っています。
別にそれでもいいのですが、部屋の前を通ったときにゲームやテレビの音が聞こえてくると、私にはそんな時間ないのにと思いイライラします。

イライラがひどいときは物に当たってしまったこともあり、どうしていいか分かりません。

コメント

ふぅ

話し合いは不可能ですか?
1日預けてみては?

  • r..*

    r..*

    話し合おうにもどう切り出していいかいまいち分かりません。
    喧嘩とかも殆どしたことがないので。

    1日預けるのは無理だと思います。

    • 9月7日
  • ふぅ

    ふぅ


    ちょっといい?
    話したいことあるんだけど…

    って、子ども寝てからでも
    呼び出して、今思ってることを
    伝え、何か協力してほしいこと、
    旦那さんが何かできないか
    提案してみては?

    • 9月7日
  • r..*

    r..*

    正直何か手伝って欲しいとかはあまり思いません。
    子供もそんなに手が掛かるわけでもなくなってきましたし、一人でほぼ出来るので。

    自分でも何故こんなにイライラするのか分からないです。

    • 9月7日
  • ふぅ

    ふぅ


    自由な時間がなかったり
    するからでは?
    なんとなくわたしも
    そういうときあるので
    わかります!!
    でも、やっぱり
    何かやってもらうと
    気持ちも楽ですしありがたいので
    イライラ消えます!
    言わなくても率先して
    やってもらえると助かるので
    感謝の気持ちがでて
    イライラしないと思います!

    • 9月7日
  • r..*

    r..*

    自分の時間はほんとにないですね。
    前まではそれもイライラしていたのですが、子供が寝たあと少し時間が取れるのでもう諦めてます…。

    少しでも何かしてもらえるとありがたいとは思えますね。
    何かあれば頼んで見ます。

    • 9月7日
ゆきにゃ

うちもですよー。
なにもしません。
育児に協力なんてしません、家事なんてもっての他。
ひたすら寝る、ゲーム。
子供がうんちしても、泣いても、こけても、転落しても知らん顔。

あなただけではないです!
(ゝω・´★)

  • r..*

    r..*

    子供といるときは抱っこしたりオムツ替えたりもしてくれますし、外に出掛けたときなどは見てます。

    それでも家にいるときは殆ど部屋に篭りきりなのがイライラするんですよね。
    居ても居なくても変わらないので、1日部屋から出てくるなとも思います。

    • 9月7日
あやこ

特にイライラすることないかなって思いますが!ゲームしたいなら私もゲームしたいって言います。

  • r..*

    r..*

    ゲームしたいって言えたらいいと思いますけど、子供居てるのに?ゲームする為に夫に預けるの?と思うと言い出せないですね。

    言いたくても言えないのでイライラするんだと思います。

    • 9月7日
  • あやこ

    あやこ

    そうなんですか。私なら私もゲームさたいよーいーとか叫びます笑というかその時期はちょこちょこ携帯ゲームしてましたが!する時間ないですか?

    • 9月7日
  • r..*

    r..*

    スマホで少しならゲームできますので、子供がお昼寝したらしてます。

    でも授乳で夜中起きると、プレステのゲームしたり動画見たりしてる音とか聞こえてきたりして、子供産まれても生活変わらなくていいよなって思ってしまいます。

    • 9月7日
子鉄の母みーすけ

子どもを旦那のいる部屋に連れて行くか、旦那にリビングで過ごしてもらうかしたらどうですか?
せっかく休みなんだから一緒にすごそうよ😘って言いつつ、家事やらせたり、子どもの世話させればいいと思います!

  • 子鉄の母みーすけ

    子鉄の母みーすけ

    何も言わなければ旦那さんの生活は独身時代とかわりませんよ!嫁がお母さん代わりになるだけ!
    イライラしちゃうくらいなら、どうしてほしいのか伝えましょう!自分一人でもできるけど、自分一人でやるのが嫌だからイライラしちゃうんでしょうし。

    • 9月7日
  • r..*

    r..*

    部屋に子供を連れて行けばいいんですかね。
    リビングで過ごしてもらうのは、夫は部屋のベランダで頻繁にタバコ吸うので難しいと思います。

    ほんと独身時代の生活というか子供がいないときの、生活と変わらないんですよね。

    伝えた方がいいのは分かっていますが、伝えるのがなかなか難しいです。
    今まで不満とかあっても言ったことがなかったので。
    夫にもですが他の人にもです。

    • 9月7日
しゃち

イライラしますよね…!
うちも少しはこどものこと見てくれるから
それがまたややこしくて…
みたいとき、みれるときだけみて
協力してる顔されるのが腹たちますよね!
外出中はベビーカー離さなかったり
抱っこしたがったりするのに
帰ったら多少泣いてても聞こえないふり
同じく休みの日は遅くに起きて
ちょっとこどもみて知らないうちに
また寝てるか布団でYouTubeみてる

休みの日にゆっくりしたいのはわかるけど
じゃあ私の休みは?って思っちゃいます
平日土日関係なく早起きで寝不足で

妹や母はイライラするだけやから
自分のために旦那に期待するのは
やめな笑って言うけど
私はまだわりきれないです🤦🏻‍♀️

  • r..*

    r..*

    そうなんです。
    うちも外出中はベビーカー押して抱っこもして、って感じです。
    この前は義母が来ていたのですが、そのときも無駄にお世話したがってました。

    大泣きしたりしたときはすぐに見れないとか、用事で私が少し外出していても泣きそうだから早く帰ってきてとか。

    私も夫に期待はもうしていませんが、割り切れないですね。
    元々私が子供が好きではなくて、夫が欲しい欲しいって言うので子作りしたのに、結局可愛がるだけで面倒見てるのは私ですよ?

    • 9月7日
のん

めっっっちゃ共感します。(笑)
うちも協力的な方かもしれないけど、寝ながらトントンしたりとか、携帯いじりながら見てたり、自分の都合いいときしか面倒みてくれないから怒ってばかりです。
ちょっと家事とか育児手伝ったくらいで、俺はやってる感出されたりして本当に腹がたちます!こっちは休みなんてないのに😂

わたしはイライラしたときは絶対あえて旦那と離れます!
子供にイライラしたところ見せたくないし、子供の後追いもひどくて泣き止まないから家だと発狂しそうになるので😣
散歩して支援センターで子供遊ばせて、たまにはカフェでもいって自分も冷静になってから帰ります(笑)

色々と期待しちゃうけどうちの旦那には無理なので、あーやっぱりそうだよね…やるわけないよね…と心の中でいつも言い聞かせてます。
うちの旦那も子供が好きなので、子供と離すと反省するのかうざいくらい関わろうとしてきます!
言っても無駄だし、何回も同じことするし、なのでわたしも何回も同じように怒ります!(笑)

  • r..*

    r..*

    ほんとちょっと手伝ったら育児してる!みたいな感じイライラしますよね。

    私もなるべく買い物や支援センターに出掛けて家に居ないようにしていますが、今週は台風などもあり休みの日が多くて…。

    • 9月8日