※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に離乳食を始めたい。初日は食べないかもしれない。余ったら捨てるべき?それとも冷凍?

離乳食について
今4ヶ月になる娘がいます
5ヶ月なってすぐ離乳食始めようと思ってます。体重が軽いため、保健師さんに言われました。

質問なんですが、離乳食初日目はなかなか食べないと思うんです。
あげてゴックンして泣くようならその日はもう終わった方がよいと、友達に聞いたんですがもし、余ったら捨てるべきですか?それともまた冷凍させた方がいいですか?

コメント

みひろ🦄⁂🩷

もったいないですが余ったら捨てます😭
赤ちゃんにはまだ新鮮なものを
食べてもらいたいので(;ω;)

  • まぁこ

    まぁこ

    やはり、そうなのですね(>_<)勿体ないけど、菌とかもの関係もありますしね

    • 9月7日
ママリ

初日は大さじ1くらいから始めて
だんだん増やしていきましたよ^ ^

  • まぁこ

    まぁこ

    大さじ1なんですね!!
    小さじ1って聞いてたのでどーなんですかね

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    本とかにはそうやって書いてあったのですが
    食べてくれたので小さじ3杯くらいあげちゃいました^ ^

    • 9月7日
  • まぁこ

    まぁこ

    すごいですね!最初から食べてくれたのですね!最初はやっぱり手作りですか??私はめんどくさすぎて、お湯でできるやつ和光堂の?買おうと思ってますが最初はやっぱ手作りがいいのかなぁ?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    私も食べた時びっくりしました😂
    自分達用に炊いたご飯をお茶碗に入れてお湯を入れてレンジでチンして少し蓋をして蒸したものをあげただけです!!
    とても簡単ですよ😊

    • 9月7日
  • まぁこ

    まぁこ

    そーなんですね
    手作りで食べない場合があるみたいなので…
    ベビーフードの方が美味しかったりする子もいるようで…
    まぁまずはめんどくさいけど、手作りしてみます

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちは始めてから1ヶ月くらいで食べなくなって、しばらく和光堂の粉のやつあげてました!
    食べてくれるといいですね^ ^

    • 9月7日
  • まぁこ

    まぁこ

    和光堂もいいんですね
    色々試してみないとですね

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます^ ^
    ゆっくり始めてみて下さい😊

    • 9月7日
kana

体重で離乳食開始を勧められたんですか?
体重より本人のやる気を目安にした方が進みは良いと思いますよ〜💦

まぁこさんがご飯食べてる時に欲しそうにお口パクパクさせたり、ベビースプーンを口元に持って行った時にお口開いたり…そういうサインが出てから始めるとスムーズに進む気がします。

  • まぁこ

    まぁこ

    そーなんですか?
    保健師さんにそー言われたので…一応5ヶ月から始めてみようかと思ってます

    欲しそうにしてないのでどーかなぁ…
    やる気ないかもですね

    • 9月7日
  • kana

    kana

    体重は個人差あるので、何とも言えませんが…基本曲線に乗ってれば大丈夫ですし、軽くても増えてるのであれば6ヶ月入ってからでも良いと思いますよ〜💦
    ミルクか母乳か混合か分かりませんが、体重が気になるなら飲ませる量を増やして様子をみてはどうでしょう?

    • 9月7日
  • まぁこ

    まぁこ

    ミルクのみなんですよ
    ミルク、胃が小さいのかあまり飲まないんです。
    3時間で120~140です
    水分補給もすべてミルクです。
    まぁ軽い方が私的にはいいんですが、義母がすごい気にしてて、、、

    • 9月7日
  • kana

    kana

    うちもミルクのみでそんな感じでしたよ〜(笑)
    男の子ですが、1日トータル720〜800しか飲んでませんでした(笑)

    お義母さんはきっと大きくても「大丈夫かしら…」って言っちゃう生き物なんですよ(笑)

    • 9月7日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうかもしれませんね
    心配性なので
    枠内に一応いるので、大丈夫なんですけど、旦那ににて細すぎてかもしれません

    • 9月7日
  • kana

    kana

    まぁこさんが早めに始めたいなら5ヶ月で始めても良いと思いますが…もう少し子供の様子見てからでも良いと思いますよ〜☺️

    • 9月7日